見出し画像

メイクズボラな私がズボラメイクをするためのメモ

普段から仕事に行く時ですら日やけ止め程度で済ませていた私でしたが、35を過ぎてようやく「ちゃんと毎日メイクをしないとダメだよなぁ…」と思い始めました。

とはいえ、毎日メイクするのは面倒臭い。

そこで『クレンジング不要だけど肌がキレイに見える化粧品』を探すことにしました。

ズボラメイク用化粧品の条件

探した化粧品の条件は以下の通り。

・クレンジング不要(石鹸で落ちる)
・ほんのりでいいからメイクしてる感がでる
・毛穴やシミなどが隠せる
・乾燥しない
・日やけ止め代わりになる(SPF表記がある)
・なるべくお安く
・できたらブルベ向け

そんな条件で探し回ったら、結構見つかったんですよね。
とりあえず使ってみたものや、気になったもの、買ってみたいものなどを以下にメモしていきます。

セザンヌ BBクリーム (購入済)

はちゃめちゃに安いので、試しに買ってみたんですが、なんかすごく厚塗り感がでてしまった…。
化粧水と混ぜると伸びも良くなるし、薄づきでいい感じでした。ただちょっと崩れやすかった。こまめに直さないとダメですね。

エテュセ スキンミルク (購入済)

日やけ止め代わりにはならないのですが、使用感が好みだったので購入しました。
全身にも使えるし、確かにワントーン明るくなる感じです。ただ毛穴のカバー力はほんのり。
夜用の保湿クリームとして使うか、日中はこれに日やけ止めでもいける気がする。

エテュセ 薬用BBミネラルジェル

クレンジング不要で、ファンデやコンシーラーの役割をしてくれるらしい。
伸びとか質感次第では買ってみようかしら。

ズボラボ 休日用乳液 UV

これを一番使ってみたいんだけど、近場にまーったく売ってない。色味とか使用感をみたいんだけども…。アマゾンしかないのだろうか。。。

ヴァントルテ ミネラルCCクリーム

SPF50もあるのに、石鹸で落ちるCCクリームなので気になるけどお値段が。。。
口コミみるとちょっと固めで乾燥肌には向かなそうというのを見るので、悩ましいところ。

エトヴォス ミネラルCCクリーム

こちらは乾燥にも強いらしいですが、伸びがイマイチという口コミが多いですね。う〜ん。

ミュウ プロオンステージ スムースメイクベース

口コミは良さげだけど、黄色みが強いらしい。

24hコスメ ミネラルCCバーム

保湿クリームにもなるらしい。
口コミはよさげだけど、匂いと色みは実物みないとかなぁ。
24hコスメはほとんどがクレンジングフリーな商品なので、他のもチェックしたい。

蛇足〉探すことにしたキッカケ

「メイクはしたいが面倒臭い」

そんな風にずっと思っていたところ、Twitterで「彼氏にすっぴん褒められたけど、色付きの乳液ぬってるんだよね」みたいなツイートが流れてきたんですよ。

ツイートを見た私は「え、そんなのあるの?!」でした。

ちなみにそのツイートで紹介されてたのは↓。

金額見て「0多くない?」ってなったよね。

それでいわゆる『ティント乳液』を知り、探していたらそのうち「むしろ石鹸で落ちる色付きの日やけ止めでいいのでは…?」と思い始め、あれこれ探すことになったのでした。

セザンヌがイマイチだったので、とりあえずはエテュセのスキンミルク+日やけ止めかなぁ。
次試すならエテュセのミネラルジェルか24hコスメのCCバームをあたりかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?