見出し画像

私にとってのSMAPってね

生まれて初めて行ったコンサートは
SMAPでした。
初めてこの目でみたアイドルです。

母の影響でSMAPは常に身近に居ました。
月曜日の夜はスマスマで笑ってて、
(今考えるとスマスマって毎週、歌のコーナーがあってゲスト迎えて歌って踊ってたのすごいよなぁ。)
歌番組ではキラキラでもちろんかっこいい、
個性で揃わないダンスとか、マイクに電源入ってなかったり笑
バラエティには誰かしら出てて、MCしたり
ママになってお家でマヨネーズ吸ってたり、
ドラマではいろんな役をやってて、脇役も主役もこなしていて、かっこいい。
常にテレビにSMAPがいた。
それこそ、"武器はテレビ"
この言葉を見たとき、
あぁそうだ、この人たちの武器にしっかり撃たれたんだよ、私は。と感じた。
この人たちがテレビにいたから、私は
生粋のテレビっ子になったんだ。

そんなテレビの中のスターだったSMAPを
目の前にした時のことはすごく今でも鮮明に覚えている。
『SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005』
15年前、私は小学生。
一緒に行った母曰く、登場してもボーッとしていて、あれ?大丈夫かな?と思い、
楽しい??と聞くと、
SMAPって本当にいるんだね、、
と答えたらしい笑
そう答えたことは覚えてないけれど、
わぁ、テレビの中のSMAPが、そこにいる。
っていう感覚だった。会えるなんて思ってなかったから。

だってこのコンサートの登場知ってます??
5人スーツでそれぞれぴったりな小道具持って
客席をただ歩いてくるだけで歓声は収まらない!ただ歩いてるだけでこんなにかっこよくて飽きないなんてことあるんですか!?
ステージに上がって並んでバーーーン!!
SMAPーーーーっ!!!!
そりゃあ好き!!!!!!!!!
ぜひみてください。(急にオタク発動)

この日からSMAPは特別になった。
私が大人になってもSMAPは変わらずスターだった。
中学高校では学校で経験したことも影響して、
エンターテインメントに興味を持って、
SMAPと仕事がしたい、SMAPのようなものを
作れる仕事に就きたいなぁと考えるようにもなって、音楽系の専門学校にも進んだ。
私の進路も左右させたSMAP。
(そして、在学中に解散が決まり、
授業の時に、できることならお金を出して阻止したいとみんなの前で言い放つことになる。)

私はSMAPのどんなとこが好きだったのか。

不仲まではいかないけど、仲良しっていうのはなんだか違う、だけど、5人揃うと向かうところ敵無しと思えるような強さがあるところ。
きっと同じクラスに居たら仲良くはなっていないような5人が、同じグループで動いている感じが好きなのかもしれない。
でもたまに、友達のような家族のような感じも見えてきたりしてそれはそれで良い。笑

私のSMAPのそれぞれの印象は、
心をカバーっと開いて近くにいる感覚にしてくれるけど一番遠くにいるのが慎吾くんと中居くんで、遠くにいそうでフレンドリーで気兼ねなく、近くに来てくれるのが木村くんとつよぽん、
近くにも遠くにもいない突然ふわっと漂うようなのがごろーちゃん。
SMAPとの感情的な距離のイメージ。
そんなSMAPがとても好きなんです。
みんな人間らしくて、その人間らしさが
たくさんの人に愛されて。
私にとって理想のアイドルグループ。

そして痺れるぐらい好きなのは、
最強の頭脳 中居正広
この人は本当にすごいんだわ。こんなに賢い人見たことない。アイドルとしての頭の回転の速さと戦略と話術と魅せ方。
この人について行ったら間違いないって思う。
そんな人がいるんだよ、SMAPに、最強に決まっている。
退所するときの会見も、すごかったなぁ。
完璧だった。質問への回答も、やんわりしながらもしっかりしてて、
うっわぁーーー中居くん全開でグイグイ回してるーーー!!記者さんも飲まれてるじゃーん!!
オンステージだーーー!ってニヤニヤしながらみてた。これだから中居くん好きなんだよ。
しかも、照明もセットも自分でこうしたいって決めたらしい。会見の演出してんの?なにそれ??好きじゃない???←

おっと、中居くんについて語りすぎた。
本当は全員のこと語りたいけど、、、、

そうそう、SMAPはあまり語らないところも好きです。
周りになにを言われても、
言わせておけばいいんじゃない??俺たちは俺たちで、そう言ってくる奴らがいても、いいんじゃない??って感じ。否定も肯定もしない。
まとわりつくイメージですら手にとって背負っていて、世間のすべての声を味方につけている感じがして、私はその姿がカッコいいと思っていた。

それは解散した今もそうだ。

それぞれの場所で、たくさんの人が、
いろんなことを聞いてきたり、
勝手な憶測や噂が飛び交っていたり、
誰が悪者なのかとか、闇とか。

いろんな期待と少しの悪意にまみれた質問でも、
5人は真摯に答えているなぁと思う。
どの人のどの言葉をみても、私の好きだった5人のままで今も存在している気がする。

声をあげるよりも先に動き、
言葉で反論じゃない、活動を結果に残していく。
煩わしい言葉はいらない、とりあえずみてみろ!
って言われているような。
常に背中で語っているような、そんな感じ。

周りがなんと言おうとSMAPの煌めきは変わらないし本物だ。
グループじゃなくなってしまったけれど、
今も5人は素晴らしくカッコよく輝き続けてる。
(もちろん森くんも)

所詮、憶測やイメージでしか語れない。
関係者じゃないし本人でもない。
長い歴史のほんの一部しか見れてないし、
知らない真実がたくさんあると思います。

ここまで書いたことは私が感じたことで、
私が好きだと思ったこと、信じていること。
あくまでも、個人的見解です。笑

みてきたもの感じたことは間違ってないし、
最高なものを最高だと、死ぬまで、飽きるまで言い続けたいとそう思う。
そしてここに残すと決めたのだ!!!!!笑

ただのうざいキモいオタクやないかい、
そうだよ、私はうざいしキモいよ、
いいだろ別に。(拗

私にとって今までもこれからもきっと、
カッコよくてかわいくて素敵で面白くて最高な
存在です。

最後に、だいぶ前にこんなツイートしてたので載せておこう。

画像1

最高だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?