見出し画像

1人でサンタさんに会いに行きました

こんばんは。少し久しぶりになっちゃった。
フィンランドのロバニエミに一人で行ってきました。


旅行プラン

スウェーデンのウプサラ🇸🇪からフィンランドのロバニエミ🇫🇮まで行きました。その日は授業もあったので夕方から急いで出発!ヘルシンキで乗り継いでホステルに着きました。ロバニエミはサンタ村で有名な場所です。小さい街で充分回れたかな。すーごく北にあってめちゃ寒かった!!

真っ白

ホステル

空港の近くのホステルに泊まりました。いつも旅行はホテルだったから、相部屋のホステルは初めてでした!綺麗で快適でした✨

ホステルの廊下

サンタ村

朝起きてホステルの友達とサンタ村に出発!寒すぎて本当に凍えながら行きました。写真撮ったり頭使ってたくさん話すのは困難でした笑
サンタ村は外に建物がたくさんありました。建物ごとに郵便局、お土産屋さん、レストラン、サンタさんがいる家など。
値段設定は強気だったな。フィンランドの物価はスウェーデンとあんまり変わんないと思うんですけど、村の中は高めでした。ディズニーと一緒ですね!!笑

最初はハスキーちゃんたちに会いに行きました♡
触って癒されたあ。寒いのに平気なんだもんな。あったかいのかなと思って触ったけど毛皮?は冷たかったです笑

ハスキー

サンタさんとも写真撮りました。3分くらい話してくれて優しくて楽しかったです。
村の中のレストランでランチしました。鮭、めちゃくちゃ美味しかった!!

ランチ

その他のロバニエミ

サンタ村のあとは市内に行きました。アングリーバードってゲーム、知ってますか?今もあるのかな?その発祥の地らしく、公園がありました。めちゃ暗いけどこれまだ17時くらい、、
世界最北端のマックも行きましたよん

公園

一人旅

今回は思い切って1人で行ってみました。計画から予約までぜーんぶ1人!
ちゃんと調べたような調べてないような。日本でも1人で旅行するのは好きで慣れてたから、同じようにやってみました。治安良かったしみんな優しいからなんとかなりました。行きたいお店ピックアップして、移動手段の頻度(電車が1日に何本来るか)や買い物の場所と営業時間だけ調べました。めちゃくちゃ時間刻んで計画立てはしなかったです。

サンタ村とか回るのも1人で行こうかと思ってたけど、偶然ホステルでその日の朝に友達ができました。すごい。途中まで大人数だったけどランチから2人で食べて、そのまま6時間くらい一緒にいたかな。でもそれでも仲良くいれるのってすごくないですか??相手が優しかったのもあると思うけど、でもわがまま言わせてもらいつつ満喫できました。
一人旅する人同士って気が合うのかしら。一人が好きか旅行が好きか。私は一人でもいいけど、まず旅が好きで、その結果の一人旅だったから二人でも楽しめたのかなと思います。相手もたぶん同じ。
本当に一人が好きな人はたぶん一人部屋のホテルに行くんだろうなあ。

めちゃくちゃ弾丸旅行で寝た時間短いしめちゃ歩いたけど、若かったから?!いけましたね。やっぱり今しか行けないからたくさん行こっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?