見出し画像

ポップコーンと字幕とコーラ

英語を学びたい。
と彼は話す。

外国で仕事をするには英語は必須。
わたしは英語を教えることはできないけど、
英語で話すことはできるし、わたしが知ってることは伝えられる。
アメリカに留学していた時、勉強が嫌いすぎて英語をどう机に向かわずに学べるか考えた結果が「英語字幕で内容を知っている映画を観て、それぞれのフレーズの使い方や発音をコピーしていく」という勉強方法だった。
そのおかげか発音を褒められることが多い。

そんなことから、毎週のムービーナイトが始まった。
リビングで英語字幕で英語音声の映画を観ながら、
垂れ流されている英語の中から気になるフレーズがあれば
わたしが随時解説する時間。わたしもわからなければ一緒に調べる。

初回は彼のリクエストもありトップガンマーベリックだった。
わたしは初見。
一作目は観ていたから、出てくる人物や大筋はわかっているので
なんの問題もない。

楽しみだったのに、買うのを忘れた。
ポップコーンとコーラ。
映画には絶対必要でしょ?

ちょっとしょんぼりしていたが、映画が始まればそんなこと忘れていた。
飛び交う戦闘機、ぶつかり合う漢の熱量が好きで、
わたしはとても気に入った。
その後しばらくして一作目も見直したのは秘密。
内容はともかく、英語の収穫はどうやら3フレーズほどだったらしい。
2時間の映画から3フレーズ。すごい。
正直わたしも英語で映画見るの久しぶりだったから難しかったのに。

その次の週はマイインターン。
コーラとポップコーンを抱えながらみた。(忘れずに買えた)
アンハサウェイの早口な英語に翻弄されながら
わたしは喰らいつくように観た。
ビジネスの英語が飛び交うから、わたしにとっても勉強になったのだが、
一緒に観ていたピッチャーや日記君(初登場|ピッチャーと一緒にドミに住んでる)、姫は寝落ちしていた。
あれ?なんの時間?って思いながら観ていたが、無問題。

三週目はキャッチミーイフユーキャン。
コーラとチーズスナックをお供に鑑賞した。
(ピッチャーも同じようなチーズスナックを買っていたので、今回は彼のお菓子を食べた。)
わたし、時系列が交ざる映画を観るのが難しい。
だけど、イケメンすぎるレオナルドディカプリオが話す英語が面白すぎて見入ってしまった。
みんなは2時間20分ほどの映画で5フレーズくらいキャッチしていた。

わたしはこれをきっかけに英語熱が再燃している。
わたしの英語に対する考えは、日本人が日本語に対して考えることと一緒。
ただの言葉。
人に伝えるためのツールと考えているので、机に向かって英語を勉強するのが苦手なのだが、これ言いたい!って思った時に言葉の引き出しが少ないことに気がついたのだ。
語彙がない。とでも表現できようか。
フレーズ、言い回し、独特の表現を学びたい。
仕事でもそれが生きていて、よくメニューの英訳を任されるのだが、
どうしたら言語として美味しそうに伝わるのか知りたい。

そんな考えが沸々と湧いている中で
明後日は確かミッションインポッシブルを観るはず。
トップガン以来、わたしはすっかりトムクルーズのファンだ。
イケイケのトムクルーズを観ながらわたしは何を学ぼうか。
毎週の楽しみだ。お菓子を夜中に食べる言い訳にもなる。
今週はチョコレートにしようかな。冬だし。

先生という立場は嫌いなので、仲間として英語を学びたい。
そして、なんだかんだ、リビングでみんなでお菓子を広げて食べているその時間が愛おしい。
それが最近のわたしのモチベーション。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?