見出し画像

【お土産】室蘭お菓子とボルタ人形

こんにちは。
meiです。

先日、北海道の室蘭市に行ってきました。
今回はその時にゲットした室蘭のお土産をご紹介します。

【「鐵の素」クッキー】

「日本ギフト大賞 2017」北海道賞&「おもてなしセレクション2021」を受賞した、室蘭工業大学公認の「鐵の素」クッキー。

“鉄のまち” 室蘭の新名菓として親しまれている3種類の焼菓子セット。鉄の原材料である鉄鉱石(ココア)、石灰石(きな粉)、石炭(黒ごま)をモチーフにしています。「鐵ができるまで ~室蘭の鐵の歴史」がわかる小冊子付。北海道産小麦100%。化学調味料、人工甘味料・香料、保存料不使用の安全・安心な焼菓子に仕上がっています。

出典 : ナニナニ製菓

お土産屋さんでこのお菓子が並んでいて、鐵の素?面白い…。と心惹かれて購入しました。
レトロ感溢れる箱を開封すると、なんと小冊子が入っています。

小冊子を開けたら、かわいいイラスト一緒に鉄ができるまでの説明が書いてありました。わかりやすく書いてあって、勉強になります。


小冊子の下には個別包装されたクッキーのお出ましです。石炭•石灰石•鉄鉱石をイメージして作られたクッキーは結構リアルです。

3種1セット5個入り

【食べた感想】
石炭が黒ごま、石灰石がきな粉、鉄鉱石がココアで作られています。
食感は柔らかく、どのクッキーもとても優しい味がして甘さも控えめなので、何個でも食べれそうなお菓子でした。
砂糖の甘さが強くないので、紅茶だけでなく日本茶と合わせて食べても合うと思います。

【ボルタ人形】
室蘭市で活動しているNPO法人「てつのまちぷろじぇくと」(テツプロ)が制作している、
ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけした人形。

ボルタ人形

ボルタとは、鉄の街室蘭で作られている、ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけした人形です。
当初はアイアンフェスタの体験溶接として製作した15cm程度の人形でしたが好評だったため、
5cmに小型化し、より多くの人の手に届くよう生産しました。
ボルタはこのボルト人形の愛称です。

出典:ボルタ工房

今回私は#31「シャポのボルタ」と#97「ジャーン!のボルタ」を購入しました。
とてもかわいいです。他のボルタも集めたくなります。
ボルタが入ってる袋の中には紙が入っていて、ストーリーが書いてありました。

#31 シャッポのボルタ

そのストーリーによると、シャッポのボルタはひいじいさんの形見のシルクハットを発見して、そのシルクハットを片手にひいじいさんがしていた会釈をしているらしい。

#97 ジャーン!のボルタ

こちらのジャーン!のボルタは、考えがひらめくとき、頭の中で「ジャーン」という音が聞こえていて、頭の中に住むミニボルタがシンバルを鳴らしているというストーリーです。
ストーリーを読むとさらに愛着が湧きますね。室蘭に行くときには違うボルタも購入したくなりました。

そして、室蘭市ではないのですが
洞爺湖温泉名物の「わかさいも本舗」に寄って、色々お菓子を買いました。とてもおいしかったです。
カヌレ好きの私にとっては、あんカヌレお気に入りです。

わかさいものお菓子


室蘭市で購入したお土産紹介でした。
「鐵の素」クッキーとボルタ人形は通販でも購入できるらしいので覗いてみてください。

久しぶりに室蘭市に行きましたが、色々散策して癒されました。たまには違う土地に行くのも楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?