見出し画像

凪と萌し


「 凪と萌し 」



… なんて読むんですかね


このイベントタイトルを考えている時、真っ先に 「萌し」を "もやし" と読んでくれた今回の共同主催者、田中K助 氏。でも色々な候補が上がるなか、これが一番素敵!と選んでくれて、この名前に決まりました。


二年半ほど前から、私が尊敬する大好きなシンガーソングライターをゲストに招き "全組のステージでカホンを叩かせてもらいます" というイベントを定期的に行ってきました。

色んな音楽に出逢って、たくさんの愛をもらって、一サポートミュージシャンとしてもとても成長させてもらえている自主企画のライブ。


\  どーーーんっ /



今回はなんと ドラムと鍵盤 でお届けすることになりました!


わ〜っ ☺️🎉🎉🎉



普段バンドでドラムを叩くことはあるものの、鍵盤とドラムだけで弾き語りのアーティストの後ろで演奏することはめったになく、初めての試み。とってもどきどきしています。


そしてなんと、相方となる鍵盤サポートは 札幌から。大好きな鍵盤奏者である先輩、田中K助 さん を招いて一緒にお届けします。


ゲストには、愛知県でシンガーソングライターとして活躍する 【 椋子(りょうこ)ちゃん】 と 【 百花ちゃん 】を。


今回はこの二人の音楽をそれぞれに【 ピアノ: 田中K助  / ドラム : かとうめい 】で彩らせてもらう、という形のライブです。


と言ってもなぜこのタイトルなのか、

-  柔らかな日本語の響きと平仮名を使いたくて、何が良いかなと色々出し合っていたとき
巷で有名な "天性の雨男" と呼ばれる程に水と縁がある、田中K助さんを表す穏やかな水をイメージして「凪」。( 雨は穏やかではないか…も知れない…笑 ) そして私の本名の漢字でもある萌を使って「萌し」

我々の音で、素晴らしいアーティスト (椋子ちゃんと百花ちゃん) の音楽から更に何か新たな物が生まれ、沸き起こる様子を表して付けました。

もやしじゃない、きざし。。


そして何よりも初めて知る方もいらっしゃると思うので、せっかくなのでこの日に一緒に音を重ねさせてもらう大好きな出演者を、勝手ながらですがご紹介させてください。☺️📚


◯ 椋子

https://twitter.com/nonosan_0226?s=21&t=BAF8IlzMx1_Ngk_aj60MRw


豊橋出身のシンガーソングライター。


椋子ちゃんは元々SNSで知ったのかな、
きっと私と同じことを思う方も沢山いらっしゃると思うのですが、初めは椋子ちゃんの笑顔に惹かれたんですよね。誰もを幸せにしてしまうような屈託のない笑顔、、素敵、、ってなりました。☺️

雰囲気からも伝わってくる 椋子ちゃんの "素敵な子" という印象。
それから活動やライブ動画なり色々見るようになったのですが、なんていうんだろう、歌に出てくる歌詞も普段使っている言葉も、歌も、話す口調も、凄く優しくて彼女の心のあたたかさが伝わってくる感じ。大切な人を想って、寄り添って、でも自分のことも大切してあげるところ。丁寧で温もりのある、椋子ちゃんから生まれる言葉にもすごく惹かれてます。

活動拠点は近いのになかなかすれ違っていて実はまだちゃんとお会いしたことがない椋子ちゃん。それなのにこんなにも素敵だなあって思うの、すごいですよね。

椋子ちゃんもこちらのことは気にかけてくれていたみたいで、お誘いをした時も二つ返事で快く出演を引き受けてくださいました。ありがとうございますっ。早くお会いたいし、音を重ねるのが楽しみで仕方ないです☺️

今は話題のカバーユニット「ぷらそにか」の名古屋メンバーとしても活躍する椋子ちゃん、名古屋を担う素晴らしいシンガーソングライターです✨






◯ 百花

https://twitter.com/ochaymomo?s=21&t=BAF8IlzMx1_Ngk_aj60MRw


名古屋のシンガーソングライター。

私の活動を応援してくださってる方やよく見てくださってる方からするとお馴染みの、安心の、安定の、百花姫です。

3年ほど前、私が歌モノのカホンで演奏活動するようになったばかりの頃に出逢い、そこからずっと一緒に音楽をさせてもらっている心強い相方。
知り合ってからの歴は決して長くはないものの、二人でコラボの音源を出したり大きいステージに立たせてもらったり、一緒に定期的に企画ライブをしたり。沢山音を重ねてきました。

何かあると何でも話せる、公私共に仲良くしてくれている友だちであり信頼している音楽のパートナー。

さすがのメロディセンスと、他にない独自の世界観が本当に素晴らしいなって惹かれてます。元々のポテンシャルは高いものの、ここ最近は特につくる楽曲たちもライブも更に見応えある、聴き応えある格好いいものに進化し続ける百花ちゃん。キラキラしておる。

あんまり日本語正しく使わないと百花ちゃんに注意されるのですが(小声) 、いや、本当に。百花ちゃんめちゃくちゃに良いです。☺️ いま、名古屋を代表するシンガーソングライターです。

ずっとバンドでもやりたいねと話していたので、今回の編成でどんな感じに仕上がるのかすっごく楽しみです!





◯ 田中K助

https://twitter.com/ksuketanaka1?s=21&t=BAF8IlzMx1_Ngk_aj60MRw


北海道 江差町出身のピアニスト。
作編曲家、脚本家、舞台監督、演出家、プロデューサーなど幅広く肩書きを持ち、札幌、そして全国にとどまらず世界でも活躍する音楽家。


出逢ったのは私が近年、毎年出演しているカホンの祭典「ハコフェス」というイベントでした。そこの札幌公演で、素晴らしいピアニストがいるって耳にしていて、翌年の公演で共演したのが最初でした。
十何人いるカホン奏者を即興のピアノセッションで倒していくというコーナー、その時初めて会う人もいる中で瞬時にプレイヤーそれぞれの良いところを引き出しながら様々な曲調やリズムで仕掛けて行くのを間近で見ていて、この人は本当にすごいなって思ったのを覚えてます。。

それから何度か名古屋にライブしに来た時や札幌のライブでお会いすることはあったのですが、一緒に企画をしようとまでなったきっかけは、K助さんが自身の誕生日に行った「モノクロトラベル」というサンドアートと音楽の作品でした。この公演の配信を観たときに思わず感動してツイートしたのがきっかけで、「モノクロトラベル好きになってくれるとか変なの!」って言ってくれて。 ( …言ってくれて、、?まあそれは置いておいて、、) それから色々とお互いの音楽の嗜好の話をするようになりました。


その時私が最初に惹かれた告知がこれ。笑
(( すぐ終わるのでぜひ見てほしい ))

これは告知のトレーラーなのですが、(本編ほんと良かった…) まず脚本、演出、音楽、全てを担ってここまでの作品を作り上げることに感動したのと、複雑そうに見せかけて凄く分かりやすく、この現代に必要なものを描いたストーリー、劇中歌の音楽の旋律、サンドアートと一緒に進んでいく物語との間感、全てに感動と共感しました。どストライク過ぎる感性。

あと何よりも、いつも体いーっぱいで音楽を表現している姿がとても好きというか、素敵だなって思うんです。下に添付してある動画良かったら見てください。


さて、モノクロトラベルとK助さんへの熱弁はとりあえずこの辺にしておいて、、

そこから色んな話をしている時に、めいちゃんのドラムと鍵盤で何かやろうよー!って話をしてくれて、今回の企画が形になりました。


考え方も音楽の感覚も、とても尊敬する人とこうして一緒に何かを出来るのが凄く嬉しいです。

歴も実力も人生の経験も大がつくほどの先輩ですが、こうしていろんな奇跡が巡って素晴らしい日が叶うので 良い音楽を一緒に作り上げられるように、私も全力で挑みたいと思います。


ちなみにK助さんは翌日 6/25(土) に名古屋 新栄Sunset BLUEで開催する私の全組カホン叩きます企画でも一緒に音を鳴らします。
札幌のシンガーソングライター 前田かのんちゃんのサポートで出演してくださいます。二日連続共演です、是非こちらも◎

詳細はこちら ↓





𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄



今回はこの最強メンバーでお届けします🙈🌠
どんな化学反応が起こるのか、わくわくしてます


そして今回の会場、NAGOYA LOCUS さんはコンパクトでアットホームなライブスペース。普通は、なかなかドラムのライブとなると、立って観るライブハウスやライブバーのような場所になるのですが、今回はプレミア感ある少人数制での椅子席でのご案内。


ステージとフラットな場所で演奏を観ることが出来るので、普段ない距離感と空間でお楽しみいただけるかと思います。


LOCUS さんが行う高画質の配信もあるので、会場に来られない方や遠方の方は配信でもお楽しみいただければ嬉しいです✨


紹介のつもりだったのに、このnote書いてたら私自身が楽しみになってきちゃいました笑

4500字だって。笑
原稿用紙10枚分も書いてしまった、笑
それだけ愛も強く、気合いも入ってます。 

これを読んで少しでも多くの人にライブを見て貰えたら嬉しいなって思います。☺️


それでは当日
会場、そして配信でお会いしましょう☺️🌸



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


↑ 今回のフライヤーはLOCUSのスタッフであり、私もご一緒させていただいたことがある 素晴らしいシンガーソングライター、岡島大さんが作ってくださいました😭✨タイトルだけ手書きで入れたくって、「凪と萌し」描かせてもらいました!!素敵に仕上がってる〜!感謝!!!!



◆ 6/24(金)
田中K助×かとうめいpresents.
「 凪と萌し 」


@NAGOYA LOCUS
(中村区役所駅から歩いてすぐの、コンパクトで可愛らしいライブスペースです♪お家に遊びに来たみたいな感じ!)

18:30開場/ 19:00開演
前売 ¥3,000/ 当日 ¥3,500
※会場 椅子席 10名限定
お席残りわずかです。

《 出演 》
椋子
百花
×
Pf. 田中K助
Dr. かとうめい

◎有料配信 ¥2,500
当日来られない方や遠方の方は!
ツイキャスアプリから簡単に観れる、高画質の有料配信があります✨ チケット購入はこちらから ↓

チケットを買っていただければ、配信のアーカイブ映像は2週間視聴可能です☺️配信でも是非楽しんでもらいたいっ!



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄



Drums, Cajon, Illust かとうめい


Artist photo →SATOMIN←

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 

◯ 6月LIVE Schedule ◯

6月は大切な主催ライブやリリースイベントにも呼んでもらってます。ひとつひとつ丁寧に愛をこめて音を届けたいと思います。気になる公演あれば、是非応援しに、遊びに、会いに来てもらえたら嬉しいです🌸 ご予約は meitaro.drums@gmail.com まで✉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?