見出し画像

【男女で全然違う⁈】愛情表現の仕方で関係性は劇的に変わります。

こんにちは。
心理カウンセラーめいです。

あなたは交際中の彼から
「俺にはあなたを幸せにできない」
と言われたことはありますか?

例えば、
彼よりも仕事を優先していて

彼の誕生日や
カップルが楽しめる
イベントがあっても


仕事を休む
なんてことはせず


いつも通りに
「ごめん、その日も仕事なの」

って伝えた時に


「本当に仕事なんだよね?」
「なんか愛されてる実感がない…」
「あなたって俺のこと必要としてないよね」


なんて聞かれて


あれ?
って違和感がありつつもスルーして


「もちろん必要だよ」


と言っても
なんだか言葉が届いていない感じ。


「じゃあ俺もいつも通り、家でゲームしてるわ」

なんて話して

次のデートの日程も決まらず
予定も合わないまま
日にちだけが過ぎて


本当は彼だってイベントに
恋人っぽいことしたいよね…


って考えていたら、
「いつも頑張ってるから」
って急遽お休みを頂けることに。


彼は
「今日休みだから、家でゲームしてる」
って言ってたし


よーし!じゃあ突然、
彼の家に行って驚かせてやろー!
なんて思って


片道3時間かけて彼の家へ。


ピンポーン。


驚くだろうなーって
ドキドキしながら
ドアが開くのを待つ。


けど、何度鳴らしても
出てくる気配がない。

寝てるのかな?


それとも
ちょっと近くのスーパーへ
買い物に行ってるのかな?


そんな風に考えて
「いまどこいるー?」
ってLINEしてみると


「家にいるよ」
なんて返ってくる。


問い詰めると
「今ちょっと職場の先輩の家にいて」
と慌てた様子で明らかに怪しい。


不信に思って調べると、
浮気の証拠がたくさん出てくる…。


全部、嘘。


彼は
女性の家にお泊りしていた。


なんて事実を突きつけられる。


彼とどこに行こう?


久しぶりに会えるし
今日はどんな楽しいことしようかな?

ワクワクしていた気持ちは
一瞬で真っ暗に。

別れたくない。
でも、浮気していたと知って
やり直せるの?


グルグルと感情が渦巻いていくところに
さらに追い打ちをかけるように


「俺ではあなたを幸せにできない」
なんて言ってくる彼。


「どうして?」
「私は一緒にいるだけで幸せだよ」

本気でそう思っていても


「あなたは何もわかってない」


と彼からは突き放され
悲しくて惨めな気持ちになる。

「私の何がダメだったの?」
「仕事ばかりしていたから?」
「こんなに好きなのに、どうして伝わらないの?」


どうしていいか
何がダメだったかもわからなくて


ただただ泣く事しか
出来なくなって


ご飯も食べる気になれないし
人と話すことすら怖い。


あんなに頑張っていた仕事も


何のためにやっているかすら
わからなくなって


身も心もボロボロに…。


そんな風には、なりたくないですよね!


これって、


彼のことは好きだけど
その気持ちが彼に届いていないんです。

彼に伝わるように、愛情表現をしなければ
受け取ってもらえないんです。


だから、
愛情表現の仕方さえ知っていれば、


こんな悲しいすれ違いは
回避できるようになるんです!


彼を他の女性に
とられてしまうことだって、
防げるようになるんです!

だって、彼は
あなたにメロメロになるから!


あなたしか見えなくなって、
他の女性なんて
見ている暇はなくなります。


好きすぎて我慢できずに、
あなたの休みに合わせて
会いに来てくれたり

大好きな彼からは


「いつもありがとう」
「一緒にいると楽しい」
「これ以上好きにさせないで」


って言われたいですよね!


適切な愛情表現をすると、
まるで魔法のように
彼から愛されちゃうんです!

そもそも
男女で恋愛の捉え方は違います。


女性は、
恋愛や人間関係が
人生の中心になりやすく、


人間関係がうまくいかないと
仕事にも身が入らなくなりがちです。


逆に男性は、
仕事がうまくいかないと
人間関係どころではない、


という人が多いのです。


男女では、恋愛の位置付けも違えば、
愛情表現の仕方や
受け取り方まで違うのです。


とあるアンケート調査によると、


成人男女200人のアンケート結果から、
恋人が別れるに至る理由として


1位 価値観が違う
2位 将来が考えられなかった
3位 浮気された

という結果がでています。

彼女からの愛情表現が
わかりにくいために


「俺って愛されてないのかな?」
「付き合っていても幸せになれそうにない」
「なんだか気持ちも冷めちゃったし、別れよう」



そんな風に彼は感じて


浮気に走ったり、あなたとの
別れを決意してしまいます。


でも、愛情表現のやりかたさえ
知っていれば


こんな悲しいすれ違いは
起こりません。


彼を不安にさせることも
ありません。


彼と長く良い関係を築くためにも、

男女の愛情表現の違いを学ぶことで
より恋愛が素敵なものになりますよ!


ぜひ見ていってくださいね♪

交際中のよくあるお悩み


「付き合った時はラブラブだったのに、今は話を聞いてくれない…」

「「俺ではお前を幸せにできない」って、何?!」

「男の人と付き合って1年経つと、冷めて浮気されてしまう…」

などなど、恋愛のお悩みは尽きません。

女性は、
尽くしたい・追いたい体質の人も
数多くいると思います。


私もそうでした。


でも、それって
あまり効果的ではないんです…。

あなたがやってあげたい事が
そのまま彼にとって
嬉しいことであれば続けて構いませんが、

女性の恋愛表現と
男性の恋愛表現は違うんです。

彼にとって
受け取りやすい形で表現してあげる
ことが、何よりも大切です。


なので、違いを知って
コミュニケーションを工夫する事が必要なんです。

考え方が変わると
行動が変わります。


彼を幸せにしてあげられるし、
幸せにしてもらえるようになりますよ。

男性と向き合う上で大切なポイント


①男性はあなたを幸せにしたい



まず、1番大切なポイントは、

「あなたのことを好きな男性は、
あなたのことを幸せにしたがっています」


基本的に、
男性は与える性と言われています。


好きになった女性には色々してあげたいし、
守ってあげたくなるんです。

だから、あなたが幸せそうでないと
「俺では彼女のことを幸せにできない….」
心が折れてしまうんです。


心が折れてしまうと、


彼の心を満たすことのできる
庇護欲をくすぐられる女性へ
心変わりしてしまう…


なんてことも、
あるかもしれません。

彼といる時は明るく楽しく!

そのためには、
自分の機嫌は自分で取る必要があります。


上機嫌で、幸せそうにニコニコしている女性って
すごく可愛いですよね。


幸せに生きていくと自分で決めましょう!

②男性は頼られたい


男性は、
頼りにしてほしい特性があります。


好きな人には
色々してあげたいんです。


してあげたことに感謝されると、
役に立っている
という感情が芽生えます。

役に立っている自分=相手を幸せにしている!
に直結します。


女性にとっては、
「愛してるよ」
「これからも一緒にいて欲しいな」


といった、
ロマンチックな言葉や行動が
心が満たされる愛情表現かもしれません。

それと同じように、
男性にとっては

役に立っている自分を
感じられる事が重要
なんです。

例えば、彼が
「〇〇しておいたよ!」
と報告してくることってありませんか?

女性からすると、
「いや私はいつも黙ってそれしてるし…」
と思うかもしれません。


感謝の強要のように
感じることもあると思います。

でも、違うんです。

「あなたのために〇〇したよ!どう?役に立ったかな?
嬉しいかな?」という意味なんです。


それなのに、女性が


「〇〇はいつも自分がしてるから大丈夫」
「いや、これくらい自分でやるよ、申し訳ないし…」


など気を遣ったり、
いい彼女・妻アピールで
家事を率先してやると、


私はあなたを頼りにしていません。
私にとってあなたは必要ありません。


というメッセージを
発していることになります。


不本意ですよね?


そんなつもりで言った
わけじゃないのにって。


でも彼からすると、
「俺って必要とされてないんだ…」
って、とても悲しくなってしまうんです。

女性同士であれば、
お互いに気を遣うことが主流です。


なんでもやってもらう
のではなくお互い様。


謙虚な姿勢も大切です。


でもそれって、
男性と恋愛する時には不要なんです。

最初は優しかった彼が、
冷たくなったり・何もしてくれなくなった
という悩みの影には、


このように彼の好意を
踏みにじってしまった
という可能性があるんです。

大事なことは、

彼の「〇〇しようか?」の申し出は
好意として受け取ること。

彼が自分のためにしてくれたことに対して、
しっかり感謝の気持ちを伝えること。


女性にとっては、自信がなかったり、
自己肯定感が低いと
なかなかこれが難しいんです。


自分が相手に
何かしないと捨てられそう。


迷惑をかけないように、
彼の役に立たなきゃ…

と思ってしまい、
尽くさないと不安になってしまうんです。

その感情、よくわかります。


でも、
そのままの気持ちで
行動することは


大切な彼を傷つけてしまうし、
自分も疲れてしまうんです。


彼を頼って、
してもらった後は申し訳ない気持ちではなく
ニコッと笑って感謝する。


「いつもありがとう、とっても助かってるよ」
の言葉も忘れずに。

どんな小さなことでも、
彼があなたのためにしてくれる事は、
当たり前ではないんです。

「隣にいる奴が…明日も隣にいると思うか?
俺はそうは思わない。
そして普通の奴は、毎日そんなことを考えないだろうな」

諫山創『進撃の巨人』


平穏な日常はいつまでも
平穏な日常のまま続くと、
漠然と思っているものです。

ですが当然、
平穏な日常が約束されているわけでもなく
地震、津波、洪水、事故、突然死…


現実で生きている限り
災難が起こる確率は
ゼロではありません。


いつかはお別れする日がやってくる


と考えると
今、当たり前のように
側にいる彼に対して


もっと思いやりをもって

後悔のないよう、毎日を
大切に過ごしたいと思いませんか?

とはいえ、
いくら仲が良くても


毎日一緒にいたりすると


ちょっとしたことで
気分を害したり


腹を立てたりすることは
ありますよね。

でも、一緒にいられることが
当たり前ではなく


いつかは必ず
お別れの日が来ることを考えると


1日でも1時間でも
お互いに楽しく笑いあう時間を、


少しでも多く共有しているほうが
ずっといいですよね。

まとめ


もしなかなか
納得できなかったり


実践できない人は、
一度自分の状態を
振り返ってみましょう。


自分自身が整って
自分軸を持っていないと、
恋愛って難しいんです。

自分がグラグラしていると、
相手に寄りかかって
自分の思うように動いて欲しくなります。


でもそれって、
対等な関係性ではないですよね?

自分を整えて、人生を生きる。


その上で、
彼というパートナーと一緒にいられたら、
さらに人生が楽しくなる。


この基本姿勢を忘れてはいけません。


恋愛中心に
なりやすい女性だからこそ、


自分はこの人生をどう生きたいか?


について考え、
軸を持つ事が大切なんです。

もちろん、
すぐに安定した自分になるのは
難しいです。


まずは小手先のテクニックや、
疑いながらの実践で構いません。

「あれ?なんだか彼が前と変わったような…」
「これって彼の愛情だったんだ」

と変化がわかるようになってきます。


徐々にあなたも納得し、
自然とコミュニケーションが
取れるようになりますよ♪

まずは実践してみてください。

男性と女性は
大きく違う分、分かり合えず
大変なこともありますよね。

でも、
コミュニケーションの工夫や
お互いの違いを尊重することで、

この上ない
最高の人生のパートナーになれるんです。


あなたのことを本当に
想ってくれている彼がいるのに、


愛情を渡さず
受け取れないのは苦しいことです。

人間みんな、幸せになる事ができるし
自分の工夫一つで
どんどん幸せは近づいてきますよ!

ps.


私の公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけ
を発信中です。


「自信がない自分を変えたい」
「恋愛で悩んでいる」
「ダメ男ばかり寄ってくる」


そんな悩みのある方は
ご相談も受け付けておりますので


現状を打破したいと思っているのなら…


必ず、私の公式LINEを登録して
活用してくださいね♡


最高に幸せな人生を送りましょう!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?