見出し画像

当たり前に感謝

私たちが毎日当たり前と思ってやっていることは、海の向こうの世界では当たり前でない場合があります。

毎日美味しいご飯が食べれることに感謝。
毎日暖かい湯船に浸かれることに感謝。
毎日暖かいベッドで眠れることに感謝。
周りに娯楽がたくさんあることに感謝。
学校に通えることに感謝。
毎日質のいい服を着てられることに感謝。
空気が吸えることに感謝。
世界でトップクラスに治安がいい国に生まれたことに感謝。
そして、今この時代を生きていることに感謝。

私たちは普段、どうしても「ない」ことに意識をフォーカスしがちです。ですが私はここで、「ある」ということに改めて感謝したいと思います。

私たちが生きている人生には、圧倒的に「ある」ことの方が多いです。ですが、生きていると人はそのことになかなか気づけません。

普段道を歩いているときも、ふと空を見上げれば青い空があり、周りを見渡せば豊かな自然がたくさんあります。
この生命の星地球に生まれたことも、私たちは当たり前と思ってしまい、感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。

もう一度、思い出すべきです。私たち日本人は世界でも群を抜いて精神性が高い国民です。私たちがこの世界に感謝し、今を精一杯生きるという縄文の精神を思い出せば、その想いはきっと世界に広がります。

世界を変えることができるのは常に自分です。
人の意識の変化が世界を変えると私は信じてます。

みなさん今一度、感謝の気持ちを思い出しましょう。私たちの住む世界はこんなに美しいですから。

私たちの"想い"が、世界を平和にするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?