見出し画像

失敗談

皆さん、学生時代に苦手科目ってあったと思いましたが、私の場合それは英語でした。

私の子供の頃からの目標の一つに、海外の国を見て回るというのがあります。その目標は今でも持ち続けています。
ですが、どうしても英語がマスターできない(汗)
今までに何度か英検を受けてみましたが、どれも惨敗。何級を受けたかはご想像にお任せします(笑)

どう頑張っても勉強が長続きしないんですよね。自分に合った勉強法が思いつかないというか…。

逆に得意科目は歴史ですね。特に世界史。
今でも海外のニュースや海外の話題は、好きでよく調べてます。
もういわゆる"海外かぶれ"ですよ。

とにかく、どうしても海外に行きたい。というか行かなければいけないという、使命感さえ持っているような気がします。
だから、英語をどうしても習得したい…!

まぁ、今の時代、スマホ一台あれば翻訳機能を使って、わざわざ英語を覚えなくても海外の人とのコミュニケーションの一つや二つできるとは思いますが。

ですがそんなことは分かっていても、心のどこかで、生の声と感情をぶつけ合ってコミュニケーションを取りたいと願っている自分もいます。
そのためには、英語を学ばなければいけません。

私は中学生の頃は、どちらかと言うとまじめに学校の授業を受けていた方ではなかったので、今や中学レベルの英語さえも怪しいレベルです(我ながら情けない)。
高校の頃は持病のチックが悪化して、3年間通してまともに勉強した記憶がないですね。

まともに学習(ほぼ独学)を始めるようになったのは大学に入ってからです。講義がない時間帯にも、好きなことを自分のペースで勉強できてたんで、その時が一番頭にバンバン知識が溜まってましたね。

ですが、始めた時期が遅かったので、やっぱり中学時代からまじめに英語の勉強をしておけばもっと頭に入ってたのかな…とは今でも思います。

今も空いた時間を見つけては英単語や英語のフレーズと睨めっこをしてますが、なんせ普段使わないから、覚えてもすぐ忘れるということの繰り返しです。

ですが根気強く何回も繰り返し読むことを続けていくつもりです。
コロナが収まったら必ず海外を見て回ります。そのために今は力をつける段階だと、自分に言い聞かせています。

まだ時間はたっぷりあるので、のんびりやっていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。
失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?