SNSの充実度と幸福度は反比例する

初めまして。miyuです。
現役女子大生、薬学部に通っています。

自身は有名になりたくて、ずっとSNSを、特にInstagramを頑張ってきました。ですが、最近気づいたことがあります。SNSを通して生計を立てているインフルエンサーや飲食店などを除き、

・SNSはやればやるほど不幸になる
・いいねの数ほど心は貧しくなる
・実生活が充実している人ほど更新頻度が少ない

これらに気づきました。

今まで承認欲求についても考えてきました。
自身は承認欲求が強く、すぐにいいねを求めてしまい定期的にSNSを辞めたくなったりしていました。何度も承認欲求を消す方法などを考えたり、記事を読んだりしました。しかし、ネット上に充実ぶりを載せることよりも、家族や親しい友人との時間を大切にする方が何十倍も大事であると最近強く思いました。

SNSの更新はほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?