見出し画像

#哲学問題 私の答え

山根あきら|妄想哲学者🙄さんの募集要項
【あなたの回答を求む!卑怯なのは誰か?どちらが倫理的】

を読まさせていただき、最初は、私に全く関係のない世界のことなので回答はとも思ったのですが、皆さんがどんな意見を出すのか、読んだりすることは、とても興味深かったです。

最初に読んだ時に感じた、私の回答がずっと変わらなければ、記事にしてみようかなとも思っていました。

私の回答は募集要項を読んだ最初から今も変わらないものとなっています。

A,B,C,Dと4人の登場人物がでてきます。

Aさん、Bさんの「復讐」相手のC,Dさんは「復讐」しようと思うわれていたくらい、ひどいことはしていたかもしれませんが、ここではまったく何ら思いは浮かんでこずに、私の中では「被害者」となってしまいました。

残るはAさん、Bさんなんですが

私が一番悪いと思う人は「A」さんです。

AさんはBさんに「復讐」をお願いします、Bさんは一度は断りますが、Aさんに

「私のことが信じられないのか?」

と言われて、

Aさんのことは信じられると、Bさんと手をとり、Cさんに「復讐」をしてしまっています。

自分も手伝ってもらえたので、Aさんに「復讐」を頼めば、Bさんが憎むDさんへの「復讐」を手伝ってもらえるという考えから、Dさんへの「復讐」を考えついてしまったのかと思ったのです。

Aさんに話を持ちかけられて、一緒に「復讐」をしなかったら、BさんはDさんへ「復讐」しようという気持ちにはならなかった。

言い方は悪いのですが、CさんをAさんと協力して復讐したということで、自分も助けてもらえる、この際、今つらい思いをさせられているDさんへ「復讐」しようと思ったのではないかなとも思ったのです。

結局Aさんに手伝ってもらえなかったBさんは一人でDさんに「復讐」をしてしまいます。

もう、Dさんへの「復讐心」は止められなくなっていたと想像してしまいました。

結果的には、二人の人間に対して「復讐」をしてしまったBさんは、いけない人なのですが、Aさんには逆らえない、対等な人間関係はなく、可哀想な人だったのではないかなと思い、私はAさんが一番、悪い人だとずっと思っています。

復讐」するなんてことは、絶対に良くないことですが、この「復讐心」を抱かせてしまったのはどんなことだったかとも思います。

全く興味がない人だったら「復讐心」は沸かないと思います。

復讐心」を起こさせるほどのこととは、なんだったのだろうか?そして「復讐」することで何か得る物はあったのでしょうかと思います。

復讐心」を持った人、そして持たせてしまった相手の1対1で話し合いでお願いしたいですが、それができればいろいろな問題も起きないと思いますし、いろいろな感情があって難しいことなのかもしれません。

でも、援護に立つ人がどういう人かでも、違ってくると思うのです。

私は、今回こういう回答を出しています。

そして、もしも、自分だったらどうするかな?とも考えて見ました。

自分がAさん、Bさんのように、「復讐」を頼む人がいたら、まず何を復讐したいのかは本人に聞いてみたいと思います。

そして、Cさん、Dさんに何をしたのか聞いてみたいです。

もちろん、Cさん、 Dさんが私が良く知る人だったらです。そして、自分が「復讐」理由に何らかの関わりがある時は、一緒に「復讐」はないですが、「復讐」を思いとどまらせる行動はとりたいとは思います。

皆、仲良くが良いのですが、意見の相違から、なかなかそれも難しいことなのかなと、今回の募集要項で思いました。

いろいろと考える機会を与えてくださった、山根さんに感謝したいと思います、ありがとうございます。









この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?