見出し画像

LINEグループを退会する時

皆さんは、LINEグループに所属していますか?

私は娘の学校や友達関係でのLINEグループには所属しています。

ずっと続く関係性だったら良いのですが、やはり途中でお別れすることもあると思います。

昨日、娘の卒業にあたり、小学校でのあるグループLINEを挨拶とともに早々と退会した人がいたのです。

このグループは小学校にいる間は、毎年メンバーは変わるのですが、更新されるグループです。

そして、そのグループの長がいて、その人がグループの解散の挨拶をして、グループか解散が通年でした。

少しびっくりしてしまい、その話を旦那にしたところ、旦那から私も同じようなことをしていると指摘されちゃいました。

2月に娘は習い事をやめたのですが、その習い事にLINEグループがありました。

年間、親が協力しなくてはいけないこともありのグループです。

私は娘が習い事をやめることは、先生と今年の習い事の役員さんに、娘が辞めることは事前に連絡して、最後の習い事の日の夜に、皆さんに習い事を辞める挨拶をしてから、LINEグループは退会することは伝えていたのです。

退会の挨拶をして、30分様子を見たところ、既読はつくけれど、コメントはなかったので退会しました。

旦那にその話をしたところ、1、2日くらい待って退会がよかったのではないかとその時も驚き気味に言われたのです。

私は、娘は辞めるということは決まっているので、特にコメントは見る必要はないと判断ですが、旦那は人によってはお別れの挨拶をしたい人がいたのではないかと言ってました。

実際、LINEを見た人数名が、個別に私のLINEに突然のことで驚きました、寂しいですと送ってきてくれて、温かい気持ちを受け取れましたので、それだけで十分です。

グループLINEで一人の人がコメントすると、社交辞令的にそれに乗っかってコメント残す人がいるけれど、そういうのは好きではないんです。

本当に困っちゃうんですよ、LINEグループとかで意見を求められて、反対の意見とか私は言うタイプなんですが、誰もコメントを残さず、そして私が発言をしたことに、ああ言う発言はどうかと思うって個別に言う人がいるんですが、みんなに意見を求めて、意見交換をするためのLINEグループではないの?って思ってしまいます。

娘の中学校では、どのようなLINEグループが待っていますかね?

今時の部活の連絡は全てLINEだと、すでに中学校に通っているママが教えてくれました。

入学式当日にPTAの役員決めがあると聞きます。

誰もいなかったら、やっても良いかなと思っています、小学校時代はしたことがなかったので、できれば穏やかなグループに所属したいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?