見出し画像

仲間

昨日、仲良くしていただいている、
天道馬七さんが、私の週末家飲みDAY
とコラボしていただきました。

素敵な曲を紹介してくれています。

私とパレスチナ人のNajahさんに向けた曲の紹介となっていて

曲のタイトル
「That's What Friends Are For」(愛のハーモニー)となっています。

日本だと「愛」だと男女間の「愛」を思い浮かびがちなのです。私もアメリカで生活するまではそう思っていたんですが。

友達との愛「友愛」が存在することに気付かされたんです。
それは、仲良くなった友達に送れる、男女間ではない

「I love you」ということば、Love youと言葉です。
これは、親しくなった、アメリカの女友達はメールの最後につけてくれることが多いです。

私がNajahに対して、メールを送ろうということを思ったのも「友愛」です。それは、ただ、クラスメートの一人だったら、そこまでの感情はわかないと思ったんです。

1年間英語教室に通って、友情を育めて、彼女の性格などを知れて、お互い好きになれたんです。

そういう人は、たくさんいたなと、この曲を聞きながら、昨晩は振り返っていたのです。

曲の歌詞で
いつも笑顔を絶やさずに、元気な姿でいて欲しい
 いつでも頼ってくれていい、ウソじゃない本当だから
 だって それが仲間でしょ?

という歌詞があるんですが、その通りなんです。
noteでも、顔は知らないんですが、今日も元気でよかったねって、noteを開いて思える人がいます。

いつでも頼ってくれていい、ウソじゃない本当だから

私がつらい時も記事をかくと、コメント励ましてくれる人がいて
そういのが「仲間」だと思うんです。

知り合って心を開けるようになったし
 物事もお陰で前よりみけてきたから
 せっかくの機会だし お前に礼を言わせてくれよ

こういうのって、日々の積み重ねだと思うんですよ。

そして、noteの世界は1年前から始めていますが、とても素敵なフォロワーさんにも出会えて仲良くさせてもらっていると思うんです。

この曲を聞いて、昨日はしみじみと「仲間」ということを意識していました。

仲間って良いですよね、「」「」「音楽」「言葉」などいろいろなことを共有して同じ気持ちでいられる。

これからも、一緒に、その気持を共有したいなと思える人です。

天道馬七さんは、前のアカウントの時に、ある人のコメント欄で知り合って、今でも仲良くさせてもらっています。

その時に、自分自身でnoteのを休会という辛い時があったんです。

本当に、自分自身がnoteに記事も書く気分じゃなくなっちゃったんです。

そんな時にも、馬七さんの素敵な曲の紹介があって、コメント欄で仲間の人たちがコメントをよせてくれたんです。

とても嬉しかったという気持ちが強くて、noteの世界を去る時に、良かったことランキングの上位には確実になります。

実をいいますと、昨日、この曲を聴くまで、自分には「仲間」なんていないと思っちゃってたんです。

でも、「仲間」はいたんです。

私も自分の窮地を救ってもらったように、自分が「仲間」だと思っている人が傷ついてしまうような事態は、黙って見ていられないという感情も久しぶりに感じました。

私、こうみえて、すぐ熱くなっちゃうから良くないんです(^_^;)
本当に頭に来た時は、すぐに文字が打てちゃうというのも良くないかな。。。

やはり、冷静さは必要だとも思います。私みたいにすぐかーっとなっちゃうことこそ、いけない行為だとも思います。

今日は土曜日の朝、私はこれから歯のクリーニングに行って、お口の中をきれいにしてもらいます。

皆さんに、とっても良い土曜日となりますように!!

いつも、私のnoteに来てくださってありがとうございます😊

ヘッダーの写真は、大好きなひまわり畑にしました。
ひまわりは、周りの人を「笑顔」に「元気」にしてくれるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?