見出し画像

立浪草

土のない

地面の隙間

咲き誇る

けなげな姿

波打つように


我が家の駐車場スペースに咲いているお花、今年はなぜかとても目を引きました。

なんていう、お花なのかな?ってGoogle Lensさんに聞いてみたところ

英名:Suctellaria ovata 立浪草タツナミソウ
煙感のような形の花が同じ方向に重なるように咲くのが特徴で、花姿が波立った時にのようであるから「タツナミソウ」と呼ばれるようになりました。
花言葉は「私の命を捧げます」で、自らを犠牲にして人々の身体を治そうとする健気な姿からつけられたといわれています。漢方薬としても利用されます。

生成AIより引用

多年草みたいなので、毎年咲いていたのですかね、隣との家のブロックの境界線のような場所で、目につくと私がいつも摘み取っちゃっていました。

今年はこのままにしておきたいと思います。



この記事が参加している募集

今日の短歌

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?