見出し画像

自分とは違う性別のトイレは使えますか?

皆さんは急にトイレに行きたくなって、トイレにい行ったところ、異性のトイレしか空いていなかった場合使用しますか?

私は、まだ恥じらいがあって、女子トイレしか行けていません。

過去に、高校生の入学式の日に、間違えて男子トイレを使用してしまいましたが、運良く誰にもあわず、その後高校で噂になるとはありませんでした。

20代で、横浜の地下街のトイレで用をすませて、出た所、男性と鉢合わせ、すみませんと、男性の方が出ていかれました。

ということはあるんですが、それ以降は、きちんと女性のトイレを使っています。

先日、ファミリーレストランで食事中にトイレに行きたくなり、向かいました。

そこのレストランは、男女個室が1個ずつで、男性の方は使用中でしたが、女性トイレのドアは緑の開いているマーク、急いでいたのでおもいっきり開けた所、まだ幼稚園くらいの女の子と目があい、おもいっきり、女の子はドアを閉めました。

ごめんね」と声をかけて外で待つことにしました。

女の子はしきりに、誰かと話していて、私はお母さんがいるのかな?と待っていました。なかなかでてこないんです。

ソワソワしつつ待っていたら、斜め後ろの男子トイレが開いたのです。中から女子高生が1人、2人、3人でてきたんです。

ちょっとビックリしてしまい、こちらも女子トイレだった?と確認したところ違いました。

ここで葛藤、女子3人でて来たことだし、私も使っちゃおうかなって思ったんですが、やはり、私は女子高生とは違うおばちゃん、おばちゃんだからこそいいかなという考えもあるけれどここは我慢とこらえました。

良かったです、女子高生たちがでていったあと、数名の男性がトイレを次、次使用です。

こういう時の男性の素早い使用はうらやましいです。女子トイレ、そんなに時間がかかるのか?というくらい空きません。

そうこうしていたら、1人の男性が慌てた様子で私の前に来て、突然女子トイレを開けようとしたんです。

びっくりしちゃって、「こちらは、GENTLEMENジェントルマンじゃありませんよ」ってとっさに、「男性トイレ」という言葉がでてこず、トイレ前の表示を棒読みです。

その人が「今、女の子がこの中にはいってますよね?ちゃんとできていますか?」って私に聞いてくるんです。

中にいることは確認できましたよ、さきほど、トイレのドアが閉め忘れてましたから」と言ったら

すみません、よかった、ちゃんとできてますね」と言い残し、席の方へ戻って行っちゃったんです。

どういうことかな?中の子のお父さんだってことは確認できたんですが、女の子はずっとトイレの中で誰かと話しているんです。

そして、やっとでてきました。

中から、その子より小さい女の子も一緒に、妹と一緒だったんです。

なんか、微笑ましい光景でした。ふたりはじーっと私の方を見て、慌ててお父さんの待つ席へ向かって行きました。

私も安心して、やっとトイレに入れました。

最近、お休みの日にお父さんが子供を連れて、外食をしている姿を見かけます。

お母さんはお仕事なのか、お休みの日は子供の面倒はお父さんが見ているのかな?と思ってみています。

まだ、離乳食を食べ始め?くらいの子を連れたお父さんもいたんですが、大変ですよね。

以前、ニュースで男女共用トイレを作るという話を思い出ました。
今はどうなってるんですかね?

そんな都会でない場所に住んでいるので、当分別々のトイレだと思いますが、やはり、私自身は共用はちょっと嫌ですかね💦

昔、高速道路のパーキングエリアも、女子トイレがとても並んでいる時は、少し高齢の女性が数名で男性トイレに入って行くのを見たことがありました。

これは、逆でしたら、完全に犯罪となる行為なのになという気持ちです。

でも、男性トイレは空いていて、行列になることはほぼないと思われます。

混んでいる時は、「女性も使用していいですよ」という看板でもあれば、気軽に使用できるのにな、などといろいろと考えてしまいます。

昨日、連休初日で高速道路はとても混んでいると、ニュースで見ました。
早め、早めのトイレが良いですかね。

今日は土曜日となっています。

昨日から、娘が喉が痛いと言いだしています、私も喉の痛みがでています。
空気が乾燥しているのか、唇もカサカサです。

みなさんも気をつけてお過ごしくださいね!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?