2022年が終わる


仕事納めました〜
2022年の振り返りをしてみます。

引っ越し、退職、転職

環境の変化が今年一番の出来事でした。
こういった大きな変化がないと逆に1年間何したっけ?となるので
何年かに1回は環境が変わるのも悪くないなと思います。

大好きだった街、大好きだった家から退去し
全く新しい場所に移り住みました。
まだまだ開拓はできていませんが、2ヶ月経った今やっとなれました。

変化に変化を重ねた時はストレスが溜まりやすい時なので、とにかく睡眠をよく取りました。
コロナにもならず、健康に過ごせました。

一方実家の家族含め、周りの人たちはほぼコロナになっており、逆にコロナになっていない方が少数になってきたように思います。

個人差はありますが5日ほどで皆完治しており、実態が分かった今、昔ほど恐れていません。
以前はノイローゼ気味だったのですが、同僚とランチに行ったり、外食も楽しめるようになりました。

しかし、マスク生活は一体いつまで続くのでしょうか。
たまに、街中をボーっと見つめた際に、その光景を異常に思うし、子供たちにはどう見えているのかを考えたりします。

甥っ子が生まれた

今の子供たちを意識し始めたのは甥っ子の存在が大きいです。

想像以上に可愛く、写真は毎日見てしまいます。
笑う様子を見て、癒されますし、日々の成長に感動します。

そして、数日に一度思うのは、自分たちが子供を持つか持たないかについて。
自分の人生は自分で切り拓いていくしかないし、選択していくしかないのですが
まだ覚悟がないというか、正社員で転職したことも、その表れのようです。

個を大事にすることに気づいた。

友人と気軽に会える距離ではなくなりました。
自分を支えてくれるものが、本なのかアートなのかはまだはっきりわかりませんが、
どこにいても何歳でも楽しめる趣味がほしいと思うように。

また一人旅をして、自分の興味関心の向くままに過ごせたのは本当に貴重でした。

1人でも生きていけるように、仕事だったり貯金だったり、勉強だったりを頑張ります。
これからも、どこへだって1人で行きます。

1人でも楽しい、2人であればもっと楽しいが引き続きの理想です。

若干のポジティブ思考に。

今の会社で同僚や上司、部下を悪くいうことを聞いたことがないです。

ポジティブな環境にいるので、若干ですがそうなりかけています。

逆に自分が愚痴っぽくなってないかを不安に思ってます。相変わらず考えすぎですが。

年下が多い職場ですが、学ぶことが多く
転職して本当に良かったです。

結婚2年目に突入

当たり前ですが、めちゃくちゃなれてしまって
旦那のちょっとしたことが気になるし
向こうもそのようです。

今年の年末年始は分け合って、別行動なのですが
旦那が帰省した瞬間すごくほっとしました。

毎日のご飯作りに洗い物、家事、当たり前のことが負担でした。

1人の時間はあっても、同じスペースにいると
お腹がすいていなくてもご飯を作ったり。
また毎日の洗い物で手がボロボロに。

外食でも弁当でもいいと言ってくれるのですが
理想はあなたが自分で卵かけご飯でもなんでも食べてくれたらありがたいんだけど。

また、生活費のことでチクッと言われてしまい
根に持っています。
やる気がなくなったのもこのせいです。
夫婦間でなんでも言い合えるのが愛でしょうか。
言わなくてもいいことをわざわざ言うことに本当にイラッとします。

年末年始ボッチですが、逆に良かったかもしれない。
義実家に行って気を使うこともないし。
爆発寸前だったからありがたい。

結婚2年目にして結婚向いてないなと思うのですが、まだまだ甘いですね。

独身時代に戻ったように休みを謳歌して
モヤモヤした気持ちは2022年に置いていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?