見出し画像

神社で家族婚という選択肢


結婚式の詳細が決まった。

まさか自分が挙式をすると思ってなかったし、
神社で挙式という選択肢があることも最近まで知らなかった。

記念に写真は撮りたかったのだが
同じくらいの値段なら
両家だけでも招待して小さな式ができないかと思い始めたのである。

チャペル利用は少人数だからといって
安くなるものでもない。
そこで思いついたのが神社婚である。

神社婚だいたいのお見積りはこちら

神社へ納める初穂料
(神社によるがだいたい10万くらい)
調べれば数万の場所もある。
初穂料を持って、自分たちで一度神社に出向かないといけない。

衣装代、カメラマン手配、写真データ
約15万程

披露宴
実施する場合のみ実費
参考 近くの和風懐石料理
6000円×6=3.6万円 

計 約 30万円 !

驚きの価格で実施できるのだ。

自分で全て手配するのが少々大変だが
大したことはない。

アルバムも外注するので通常よりさらに安上がり。

衣装プランナーさんとの打ち合わせは驚きの
1回で終わり、沢山話すことはないのだが
心に響く言葉をいただいた。

おそらく両親も今まで、神社婚に参列されたことがないと思うので
その年で新しい体験ができるのはご両親にとっても素晴らしい経験になるとおもいますよ。と言われ、
なかなかいい選択をしたのではないかと自信がついた(単純)

また式が終わったら、レポしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?