見出し画像

藤枝春合宿 後編

こんにちは。
本日は、藤枝春合宿の後編(3月13日~15日)の様子をお届けします。

【3日目】
この日は常葉大学と45分×4、
藤枝東高校と45分×2の
トレーニングマッチを行いました。

普段から八幡山で追及していることに加え、
この合宿で特に力を入れていることを
さらに上乗せして結果を出せるよう試合に臨みます。

まずは午前に行われた常葉大学戦の様子をご覧ください。

鷲見(中央)
桒原
大野
小澤
木内
藤森
真鍋
韮澤
三品
宇水
坂上
前澤
森脇
田中
吉倉

〈試合結果〉
〇10-2 (2-0,6-2,1-0,1-1)
得点者:真鍋×2、藤森×2、中村、新1年生①×2、坂上、小林

次に、セカンドチームがグラウンドを移動して藤枝東高校戦に臨みます。

午前中にトップチームの試合を見ていたメンバーが、
そこで感じたことを自分たちのプレーに落とし込もう、
と試合に向かいました。

貝出
前田
田部

〈試合結果〉
〇5-1 (3-1,2-0)
得点者:新1年生②×2、新1年生③、新1年生④、前田

【4日目】

藤井
高橋
森脇

この日の午前は、鬼木コーチを中心とした
感覚系のトレーニングから始まりました。
普段意識できていない感覚を呼び起こし、
試合中にさらに多くのことを感じ取れることを目指します。

小林(左)、桒原(右)
内田(左)、馬場(右)
真鍋(左)、宇水(右)
永田(左)、藤本(右)
田中
木内(左)、吉倉(右)
常盤(左)、中村(右)
新谷(左)、坂上(右)

ボールを使ったトレーニングに移ります。

永田
高足
小林
稲垣
貝出
藤本
前田

このあと、トップ・セカンドチームに分かれて
それぞれセットプレーゲームをしました。
高い集中力のなかで「ゴールを決める」「やらせない」
という気持ちが随所に見られました。

4日目午後はミーティングを行いました。
3時間超に及ぶミーティングの中で、
シーズンインしてからこれまでのトレーニングマッチの
内容を整理し、次につなげるための指標を確認しました。

【5日目】

5日目は紅白戦を行いました。
4チームに分かれ、25分×4で今合宿最後のゲームとなりました。

松尾
小澤
坂上
高足
桒原
多久島
小林
前田
田部
内田
三品
藤井
中村
馬場
新谷
韮澤
大野
高橋
川合(左)、高足(右)
前澤
藤本

これで写真は以上となります。

この合宿は、今までの課題を改善するための
きっかけをつかむものとなりました。
個人としても、チームとしてもこのきっかけを大切に、
公式戦開幕までさらにパワーアップできるよう準備してまいります。

そして、この藤枝合宿を実施するにあたり、
数多くの方々のご支援・ご協力を賜りました。
バスの手配から荷物の送り迎え、差し入れなど様々な場面で
ご支援いただいたおかげで、充実した合宿を行えました。
この場をお借りして、
関わってくださったすべての方々に深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

これからも明治大学体育会サッカー部の応援、
よろしくお願いいたします。

マネージャー林、鈴木、門脇、滋賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?