婚活って

初投稿
日記にもなるし、自分の感じたこと残せるしと思って。
ゴールデンウィーク
今日は平日なので子どもたちは学校へ。

その間に婚活のドキュメントを観ました。

恋愛に一生懸命な人も、
恋愛を始めようと努力する人もすてきだ!

でも、なかなか交際に発展しない女性の様子をみると
やっぱりちょっと怖い人多いねんな。
よく言えば自立心の強い、ハキハキとした人
きっとお仕事もよくできるんだろうな。

その一方で、相手の言葉を一度自分の中に収めて
ゆっくり噛み砕いてから次の言葉を出す
という作業が苦手な人が多い印象。

すぐに「それってこういう意味ですか??」と喧嘩腰になってしまって
会話が終わってしまっていた。

少し引っかかるニュアンスだったとしても、
その先まで聞いていけば意外と悪くない話だったりするかもです。

言い回しを間違っちゃったり、そんなつもりないのに悪く聞こえることって
みんなあることだからね。

そして、結婚生活において大切なことは
全てをはっきりさせようとしないこと
すぐに答えを出そうとしないこと
自分の理想に巻き込まないこと
相手の理想にも巻き込まれすぎないこと

だと私は思っています。

そうなると、
自分の理想の条件から相手を導き出す
結婚相談所や婚活サイトはどうなんってなるけど
それは利用する価値があるし、
プロの方に相談できるのは大きな成長があると思います。

でもプロの方たちはあくまでも
靴を一緒に選んでくれて、
自ら履いて歩き出すのをお手伝いしてくれるだけ。

相手にどれだけ、どんなふうに歩み寄るかは
結局自分の人間力にかかっているんじゃないかな。
と思いました。

そんなことを思いながら
それなりにゆっくり過ごした1日となりました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?