見出し画像

人生を変えるたった15の質問(自分らしい生き方作成ガイドブック)



あなたは今の人生に満足していますか?

今の人生に妥協して
不満不平を言って過ごすより
実際に手を動かして
理想の自分を探しませんか?

成功者のSNSを眺めて
「あんな風になれたら・・・」
と誰かと比べたり

「あの時あーしていれば・・」
過去の選択を悔やんだり


「もっとお金と時間があれば、、」
と諦めてしまっていることはないでしょうか?

誰もが今よりもいい人生を歩みたい
もっと自分を生かした人生を歩みたい
思っていると思います。

このままではよくない
「人生を変えたい」

そう願えば願うほど
現実と理想のギャップに悩まされる。

辛い。

どうして私だけ。

「変わりたい」

でも
「変われない」

どうしたらいいんだろう?
どこから何をしたらいいのか
わからずに時間だけが過ぎていく。

簡単に転職できるわけじゃない。子供がいるから引越しもできない。人間関係も色々な、しがらみがあるし・・・と「できない理由」がたくさん出てくると思います。

できない理由が出てくるのは自然なことです。

なぜなら
人は無意識で変化を拒む生き物だからです。

ですができない理由を盾にして行動をしないと一向に変わることはできないです。

あなたはずっと理想を思い描き続けながら
そのギャップに悩み続けるか
もしくは
諦めて妥協した人生を歩みます。

せっかくここまで読んだ
あなたがそうなって欲しくはありません。

僕がこんな回りくどい話をしてるのも
「変わること」ができない訳ではないですが
簡単ではないからです。

もちろん、それはあなたも重々承知だと思います。

だからといって諦めないでください。

ある瞬間から
人は変われます。

それはあなたが
「変わる」と決意した時からです。

「えーー今まで何度も決意したよ。」

と思っている人

諦めてはいけません。

今の人生に妥協して、不平や不満文句をばかりを言って過ごすことはできますが

今度こそは
変わると強く決意をして
一緒に人生を変えましょう!

そんな人に向けて
【質問に答えるだけ】で理想の自分を手にいれ自分らしく生きれる
5日間のワークショップを準備しました。

たった5日間で人生が変わります。

えー嘘だろ。と思うかもしれません。

「本当です」

だからこそ2つだけお願いがあります。

・必ず1つずつ飛ばさずに進んでください。

・約束できる人のみこの先を読み進めてください。

なぜかというと
人は「めんどくさい」という特に理由もなく行動を辞めてしまいます。

たった5日間の継続が出来ない人が正直人生を変えることは
ほぼ不可能です。

だからこそ今
明日からどんな5日になろうとも必ず継続すると
決意をしてこの先に進んでください。

くれぐれも
先の文字を見るカンニング行為や途中で辞めることはしないでください。

いいですね?



1日目

「時間がない」時に幸せになる行動


それでは本日もよろしくお願いします。

「忙しい、時間がない」と言いながら仕事をしている人と「忙しそうな素ぶりを一切見せない人」どちらが余裕があるように見えますか?もちろん後者と答えると思います。しかし、この「忙しい、時間がない」というのは何を基準で考えているのでしょうか?やることがたくさんある時は忙しいのでしょうか?期日が迫っている仕事がある時は忙しいのでしょうか?甲子園を目指して日々努力している高校球児は忙しいのでしょうか?結論、忙しいかどうかは精神状態によって決まります。一般的に忙しいと思う時はストレスが溜まっていて自律神経が乱れている時です。この時は余計に普段しないようなミスをしたりネガティブな感情になったりします。大抵の人が「自分のために使う時間なんてない」と時間をコントロールできずにいる状態です。そんな時こそ感性を刺激しましょう!その方法としておすすめなのが「美しいものを見ること」です。普段目の前に存在しているごく普通の花や動物、景色を見て、「ああこれってこんなに綺麗だったんだ」と気づけるということは、気持ちに余裕がある状態と判断できます。そのような小さな美しさにも気付けないのが、余裕のない状態。周囲の景色すら目に入ってきません。つまりは見ようとしてみるのではなく、感じる状態になっているかどうかです。このような余裕がない時はどうすれば余裕を持てるのか?それはセロトニン(幸福ホルモン)を分泌させることです。具体的には朝太陽の光を浴びる、規則正しい生活を送る、軽い運動をする、深呼吸をする、思いっきりなくこと。などの方法があります。もう一つの方法が「余裕がある行動をする」ことです。これは効果が絶大です。どんなに忙しいと思っていても、あえて、余裕をもった行動を取ります。深呼吸などがいい例です。忙しいから早く呼吸をするのではなくて、忙しいからこそゆっくり行動をします。予定を立てる時、歩く時、全てを余裕があるように振る舞ってください。行動を変えることで結果が変わり、最終的には考えが変わります。余裕を持とうと意識するのではなくて「余裕ある人の行動をする」これを心がけてください。意識を変えずに行動をまず変えましょう。物理的に時間がない時でさえも、余裕を持つと新しいアイデアが生まれたり、トラブルを回避できたりします。忙しいと感じていて精神が不安定の時は相手や自分にに過度に期待をしてしまいイライラしてしまいます。なんでこうしてくれないの?しかし、余裕があれば相手はこういう風に考えているかもしれないと物事を多角的に見れるようになります。僕の場合はどんなに忙しい時でも読書をすると決めています。すると気持ちが落ち着くからです。

人生を変える質問Q1
あなたがホッとできる時間は何をしている時ですか?毎日そういった時間を取るとしたら都合のいい時間は何時ごろですか?できるだけ詳しく書いてください。

人生を変える質問Q2
身近な人でも芸能人でも、余裕のある立ち居振る舞いをするロールモデル(模範)としたい人をあげてみてください。その人のどんな点から余裕を感じますか?3点あげて書き出してみましょう。

人生を変える質問Q3
自分に余裕がないと感じるのはどんなときですか?そんなときに余裕を取り戻せる方法を考えてみましょう。


今日の質問はここまでです。ありがとうございました。

2日目

 繊細な自分を受け入れる方法

それでは本日もよろしくお願いします。

自己受容とは、あるがままの自分を理解し認めた上で、全てを受け入れることを指します。長所、短所それぞれを評価をせずに受け入れることです。まず初めにチェックテストをします。

✅周りの目が気になる
✅他人の意見は全て受け入れてしまう
✅自分の失敗を笑えない
✅自分を変えたい
✅なんとなく周りの人や物事にイライラする
✅人と比べがち
✅自分の容姿が良くないと思う
✅落ち込みやすい
✅自分が好きか嫌いかと聞かれたら嫌いである
✅自分の間違いに敏感である
✅他人に厳しい
✅あまり笑わない

この中で3つ以上当てはまる人は自己受容できていない可能性が高いです。自分のことを受け入れられないと


プライドで自分を保とうとする人もいます。それは自分を苦しめます。劣等感を埋めるために他人と比較して優れていると感じるものをことさらに強調したり、自分の欠点を認められずに「できない自分」を責めたり、失敗を恐れて保守的になってしまったり心が不安定になっているのは劣等感が原因です。自分の軸ができていないため常にまわりの人と比較した結果を根拠にして自信を持とうとします。すると少しでも失敗恐れ、常に結果に執着してチャレンジを恐れるようになってしまいます。

何事に関しても挑戦を恐れてしまうと行動力がどんどん鈍ります。「年齢のせい」「お金のせい」「時間のせい」「性格のせい」本当にそうでしょうか?

ここまで記事を見るという行動をしたのにも関わらず何か壁が出た時に辞めてしまう。そんな自分をまずは変えて欲しい。どれだけいい情報だとしても読み手の人生が、行動が、変わらなければ何も意味がありません。これ以上先は本当に「人生を変えたい」人のみにお伝えしたいと思います。そのために一歩目として「お金のハードル」を設けました。僕が儲けたい!って話ではなくてあなたの「人生が変わる」「変える」気持ちがどれだけあるのか?を試すためでもあります。もちろん。この記事を読んだとしても変わらない人もいます。しかし、人生を変える人もいるのも事実です。なぜなら「今この瞬間から」自分を、考え方を、変えて行動するからです。めんどくさい、お金を払うのが嫌だな。そう思っていつもの生活に戻るのも自由、何かの縁だと思い、行動を変えてみるのも1つ。たった1500円で人生を変えるのではなくて人生を変えるきっかけを掴んでください。

ここから先は

3,824字

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?