見出し画像

七難隠すスープジャー #呑みながら書きました

 四半期ごとのお楽しみ、呑み書きの日です!

 前回の呑み書きも、たしか年末でバタバタだったなぁと思うけど、今は年度末で仕事がえらいことになっている・・・。
 コーヒーを片手にササっと30分限定で呑み書き参加です。

---

 先月、社内で数年ぶりに再会した同僚。すぐに名前は思い出せなかったけど、私の脳内でのニックネームはすぐに出てきた。「Mr.おでん」である。
 彼と同じ部署で働いていた頃、毎日持参していたランチが素敵すぎたので、忘れることができない。「Mr.おでん」は、週末に大量に作ったおでんを、月~水はスープジャーに入れて昼食に持参する。おでんの作り置きを食べ終えた、木・金はコンビニのパスタとか、別の昼食である。

 彼はおでんをこよなく愛し、真夏でもおでんを美味しそうに食べていた。

 で、社内で久しぶりにMr.おでんにバッタリ会ってから、「そうだ、私もスープジャーを使おう」と思い立った。スープジャーの容器は持っていたけど、ずっと使っていなかったのだ。

 普段私は、夕飯の残り物をお弁当箱に詰めていて、代り映えのしない茶色いお弁当。別に私の昼食に誰も興味ないだろうけど、平たいお弁当箱だと、何が入っているか一目瞭然。毎日同じお弁当がなんとなく気恥ずかしい時もある。(女子が多数の会社で、彩り美しいお弁当の人もたくさんいるからね・・・)

 その点、スープジャーの容器なら、何が入っているか外部からあまり分からない。(大きなはんぺんとゆで卵とこんにゃくが出てくれば、ああ、おでんだなと思うけど。)

 前夜の汁物に、お肉か魚も足して煮て、それをメインにすればいい。具だくさんスープとおにぎりorパンがあれば、私的にはめっちゃ充実の昼食。

 以前から、冷蔵庫で半端に余った野菜は冷凍していた。冷凍すると野菜の繊維が崩れて、長く煮込まなくてもすでに柔らかい。忙しい朝に、冷凍庫からサッと具材を足せるのが楽&節約になる&栄養価もアップ。

 そしてやっぱり、スープジャーのコンテナに何が入っているか、外から分かりにくくて、毎日同じ物を食べていてもバレないのが最高!七難隠してくれるスープジャーなのだ。

 かつての同僚との再会を機に、スープジャー容器、大活躍してますよ!Mr.おでん、よいきっかけをありがとう!

 ---

 あ、もう30分になってしまうので、これで終わり。

 今回も、(たぶん)とりあえず参加することに意義がある呑み書きです。

 マリナさん、ピッカーの皆さん、いつもありがとう♡ 呑み書き参加の皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしてます。