見出し画像

【オリジナル】政治・経済語呂合わせ詰め

オイラが受験期に作った政経の語呂合わせ、もう使わないからここにしまっておきます。クソ少ないしカス語呂だけどちょっとでも役に立てたら嬉しいです。応援してます。思い出したら追加していく予定

  1. キジがクコークコーと鳴く

  2. ヤマ

  3. 冥王

1.キジクコクコーと鳴く
チンの波、ュグラーの波、ズネッツの波、ンドラチェフの波の頭文字です。
ちなみに年数は在庫→機械→建物とだんだんサイズ的にでかくなってくのでポケモンのしんか的なイメージで覚えました。技術革新はこう…概念=神 なので最終形態です。

2.ヤマ
ヤルタ会談→マルタ会談
の順番を覚えるために作りました。

3.冥王
国際連→国際連
合(おう)です。もはや韻踏んでるだけなのですがいつもどっちが先か分からなくなるのでこれで覚えました。

1番私が自信あるのは最初のやつです。あとは人に見せられるほどのものがありませんでした チーン

(ココから思い出話)
中学まで公民に本当に興味なかった(実は高校受験公民ノー勉でした)のですが高三でほーーーんとに授業楽しい先生に出会って高三は毎日政経の授業だけが登校するモチベでした。政経マジでためになる。こう言っちゃ悪いけど日本史世界史よりメジャーな教科にした方が日本の未来明るいと思う。なんでこんな役に立つ&大人の常識知れる教科がマイナー教科なんや…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?