見出し画像

24歳ニートが簿記2級で就職できた話

ニートから就職するまでの実録です。大卒(既卒)で簿記2級で会計分野へ就職した過程について書きました。
似たような境遇の方のためになれば幸いです。

就職までのスケジュール

 おおまかにまとめた年間表を描きました。

就活開始前に重要な点を以下にまとめます。

☆アルバイトを始める

 アルバイトやってるだけで偉いんです!!
 私は週3~5回で4~5h飲食店のキッチンで働いてました。
 経理系の事務の求人は田舎にはほぼなかったのに対し、飲食は特に夕方~深夜は需要があったせいか、すんなり受かりました。
 おすすめは週3回以上4時間~の出勤可能なところです。個人差もありますが、始めやすく体も慣らしやすいと思います。
また就職時の面接においても話のネタになります。

☆資格の取得

 「民間のよくわからんのたくさん受けるより、どうせなら就活でも使えそうな奴の方がよくね?」と民間資格の勉強中にふと思い、そこでネット受験も可能で何回も受けられる日商簿記2級の受験を決定しました。
 秘書技能検定2級はそのおまけみたいなもので、受験形式が同じだったから練習がてら取得しました。
 それぞれの勉強については別記事で詳しく書く予定です。(6月末予定)

就職活動開始

 はじめは企業の経理職で業種問わず探していましたが、半月経って現実を理解した頃には会計事務所に絞って取り組みました。
 企業の経理は福利厚生がしっかりしてるイメージがあったため志望していました。しかしブラックな企業やよくない口コミがある職場しかなく、将来性もなく親に安心させられないなら会計事務所で経験を積むほうがよさそうだと思いその方向に決定しました。

Point1: 求人サイト選び

 私は合計10か所以上の求人サイトへ登録しました。私が実際に利用したサイトを独断と偏見において二つに分けてみました。

  • おすすめ求人サイト
    ・会計求人プラス
    ・アカナビ
    ・人材ドラフト
    (・女の転職type)
    (・人材スカウト)

  • あまり良くなかったサイト
    ・doda
    ・Re就活
    ・マイナビジョブ20's
    ・マイナビ転職
    ・MS-Japan
    ・ヒュープロ
    ・キャリアスタート

 おすすめに選んだサイトは、実際に書類が通ったり直接メッセージが届いたりしてメールで直接やり取りできたところが非常によかったです。
 よくなかったサイトは、サービスとして良さを全く感じなかったです。
 大手でよくCMなどで見かけるサイトは募集条件が素晴らしく、簿記取得までは眺めて勉強のモチベーションにしていました。しかしいざエージェントに登録しても特に何かしてくれるわけではないので、はっきり言って無意味でした。
 また業界で大手のサイトにおいて、私は書類が通らなかったので経験を持つ人よりも強い熱意を文字(職務経歴書上)で表現できる人ならば使えたかもしれません。
 それぞれの個人的な評価は下の記事をご参考にしてください

Point2: 職務経歴書と履歴書

 転職サイトの人に言われて職務経歴書と履歴書を書きましたが、添削してくれると言った担当さんからwordが返って来ず、身内以外誰からも添削受けず提出することになりました。

  • 履歴書
    2枚A4サイズの適当なExcelのテンプレートを完成させたもの

  • (職務)経歴書
    ・志望理由(業種[会計事務所]に就く熱意)
    ・大学のゼミなど
    ・学生時代頑張ったこと
    ・資格/免許/スキル
    ・自己PR
    をA4サイズword1ページ半にまとめたもの

 結果的に私が書類選考を通ったのは10社のみでした。
 また"学生時代に頑張ったこと"はアルバイトで頑張ったことに置き換えて書きました。

  • メール
     
    実際に企業とやり取りするには、求人サイト内のメールであったり求人サイトから連絡先をもらって個人でメールしたりしてやり取りを行います。私は失礼にならないように、自作ではなくネット上にある例文を引っ張ってきていました。それで割と何とかなりました。

Point3: 面接

 私が面接を行ったのはweb上で3社、現地にて行ったのが3社でした。その中の1社から最終面接のアポを受け、3社から内定をいただきました。

  • 対策は準備90%発想力10%
     これは体感の話になってしまい申し訳ないのですが、準備したこと以上のことは聞かれません。ただし日本語の理解度が少し必要だとは思います。特に質問の意図を読み取ることが大切で、それに適切に回答することが求められます。

  • 最低限押さえておくべき内容
    ・自己紹介
    ・志望理由
    ・学生時代/アルバイト/資格勉強で頑張ったこと
    ・自己PR
    ・性格/長所/短所
    ・就活の軸
    ・キャリアプラン
    ・上京理由(地元以外の場合)
    ・入社時期/他社選考
    ・逆質問
     これらは私がどこの面接でも聞かれた共通の質問事項です。とりあえずこれらは話せるようにして面接に臨まないと詰みます。
     実例付きの詳しいものを別記事で書く予定です。(6月末予定)

最後に

 私は簿記2級だけで、大学の専攻とは全く別分野である就活に成功するとは思いませんでした。活動中はあまり体験談も見かけず本当に不安でしたが、同じような方たちへこのnoteが参考になってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?