見出し画像

母娘のドタバタ韓国旅行~出発編~

韓国旅行に出発するにあたって、申請するべき3つのもの!

1.ビジットジャパンウェブ
2.K-ETA
3.Q -code

1のビジットジャパンウェブ は登録した方が日本帰国の際にスムーズ
  ワクチン3回接種の証明書も登録できる、とのこと

2のK-ETAははアメリカのESTAのようなもので、登録するとビザなしで観光 
 へ渡航できる。

3.登録するとQRコードが発行され、入国の際にそれをかざすだけで超スム
 ーズに検疫を通過できる。

ワクチン3回接種する、とかコロナ前に比べてやることが増えて、
若干めんどくさい・・・と思いつつも、やらないと韓国へ行けないわけで💦

色んな人のインスタグラムやyoutubeを見ながら、登録を進める。
個人的にはQ-codeが1番めんどくさくて、
ホテルの住所なかなか見つからんし、健康記録?入力するには3日前からしか無理、とか色々ありめんどくさ!!とブツブツ言いながら、登録完了。

で、何よりややこしかたのが、GWが近づくにつれ、コロナの5類への引き下げになり、空港の水際対策も変わっていったのだ。
簡単に言うと、
2のK-ESTAが不必要になった。
youtubeとか見ると、登録情報が間違って飛行機乗れない!なんて人もちらほら見かけたので、なくなって一安心だった。

ワクチン3回接種せんでもよくなった。
なにそれ、打ちたくなかったのに。と言っても仕方なく。
ビジットジャパンウェブでもワクチン関連の登録は必要なくなった。

~準備編~
・とりあえずQ-codede
 QRコードはしっかり手に入れた。

・wifiを2つ予約
 母娘で1つずつ持てるように2つ予約。
 初めての韓国旅行の時、日本で借りたwifiが全くつながらなかったことが
 がり、それ以来現地でレンタルするように(今回はこれが仇になることに)
 ★kkdayで予約すると1日¥250前後でかなりリーズナブル
  電波状況も問題なくつながりました!

・コネスト地図とグーグル翻訳をインストール
 韓国ではgooglemapが使えない、と。
 確かに4年前の初韓国では使えなかったが、半年後の韓国では使えた。
 といっても田んぼの真ん中にいるかのようのグレーアウトした画面に現在 
 地と目的地のみがでてくる、という衝撃の図だった笑
 今回は徒歩ルートのみ出てこなかったけど、特に問題なく使えた。
 
   韓国語全然わかんないので、翻訳を入れておいた。
 やっぱり4年前と比べて性能がグッと上がってた!
    このアプリにはベーグル店にて助けられることに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?