見出し画像

聖地五行山へ⛰ 500年間孫悟空を閉じ込めた山 九頭竜の棲家 マーブルマウンテン

ダナン中心部からの車で20分ほどのところにある五行山に行ってきました。

到着するなり
さ〜〜っと不思議な空気に
包まれました。

五行山は、大理石から成る5つの連山で、
それらは

宇宙の万物を示す


と言われています。


宇宙を作る5つの要素にちなんで、

キムソン(金山)
モックソン(木山)
トゥイソン(水山)
ホアソン(火山)
トーソン(土山)


と名付けられています。


陰陽五行説は日本へも6世紀ごろに伝わり、独自の発展を遂げた後、陰陽道となったようですよ。。。

そして、西遊記にはこんなお話もあるとか

Wikipedia


最近できたというエレベーターに乗り、さっそく頂上へ。


エレベーターをぐんぐん登っていくと、、、

すぐさま綺麗な龍神様🐲🐉
がやって参りました⤴️


エレベーターを降りると、


巨大な六角形が七重になった
サーロイ塔と呼ばれる所。

内部の階段を上がると
真っ白いお釈迦様が
祀られているそうです。

まわりには睡蓮の咲く水場も設けられ
ちょっとした休憩場になっています。

この山で採れた大理石で
作られた彫像たち


しかし、これは束の間の天国でした。

ここからは、信じられないほど過酷な道のりで、まさにロッククライミング状態💦

大理石はものすごく滑ります💦
雨の日は地獄と化すので大変危険



さらにサボテンがたくさん
生えていて危険度アップ

手すりも何もない頂上からは
美しい海が見えます。


危険なのでお年寄りや子供は絶対に無理なところです。そして、危険なのはこれだけではないのです💦


洞窟に入ると危険度はさらに本格的に。。。


ヴァントン洞窟
Van Thong Cave


暗い中を進むと、行き止まりかと思う様壁にぶつかり、、、見上げると、そこにはやっとこ人が通れるような小さな穴があるのです。


そこを登らないと先に行かれません。

なので途中で引き返す人もたくさんいましたよ。


アドベンチャーすぎ💦

ようやく辿り着いたところにはこちらが⬇️


上部に開いた穴から
光が差し込む場所
にお釈迦様。
緑の龍さん
白の龍さん

この他にもたくさんの龍がいる山

四方八方に枝と根を延ばす
この大木も
九頭竜そのものでした💦


そんな天国のような山頂とは打って変わって、、、洞窟内は地獄のような展開でした。

フィエンコ洞窟
Huyen Khong Cave

もともとチャンパ王国のチャム族の寺であったことから、チャンパの祭壇も残されている場所で、祭壇にはヒンドゥー教の神様のレリーフが掘られており、この洞窟も元は👿崇拝の場所だったのでしょうね。

ベトナム戦争でもこの洞窟が利用されたようです。戦争は悲しみの塊であり、支配者層の格好の餌食。

自作自演の世界には
もうウンザリ💦
洞窟の中にある
九頭竜は
妙なライトアップで
怪しさ炸裂✨
龍にも怖い龍もいれば
優しい龍もいるように

この世は二元性により
発展できたので仕方ないけど

こんな世の中からは早く卒業したい。


洞窟内は悪趣味で、地獄絵図を表現した飾り付けとなっていて、仏教の闇的な部分が垣間見れました。

地獄とかないですからね、、、

しかし、この世の中には怖がらせないときちんとしない人というのも存在しますからこちらも仕方ないですね💦

ワニに食べられる人間
蛇に食べられる人

キモ過ぎてやばいやばい💦

爬虫類に喰われる人って、、、

そのままレプタリアンと悪魔崇拝みたいです。
ここは、この世のシステムのネタバレ洞窟だったのか???笑笑

表に出ると、最後は沈んでいく人々の手だけを見せられます。地獄に落ちて行くかのように、、、

そんな中、この池でも天使のオーブが飛んできて、

幻想とはどっちの世界なのか分かるよね?


と尋ねてきましたよ❣️

私たちは落ちないで上がっていくアセンションを目指して地球にきていますから、、、

その時の動画⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?