見出し画像

《東京日誌》丸の内が等身大になったころ

東京で生まれ東京で育った物書きmeiの、東京にまつわる日誌。

東京は愛せど何もない、と「丸の内サディスティック」は歌う。

東京で生まれ育ってそろそろ30年になるわけだけれど、これはなかなかに、真実だなと思う。

いや、東京には何でも、あるにはあるのだ。

その膨大な情報から、自分が本当に求めるもの、必要なものが見えてこないほどには。

この前友人が「スーパーは情報量が多すぎて、何がほしいか分からなくなって結局何も買わないから行かない」と言っていて、思わず笑ってしまった。

けれどスーパーを“東京”という街に置き換えると、みるみるうちに笑いが引いていく。

東京にいると「ほしいものを買いに行く」のではなく「ほしいものを探しに行く」生活になるように思う。

東京の最もたる東京駅…特に丸の内エリアは、その代表格かもしれない。

それでも私は、10代のころから丸の内に明確に求める場所があった。

ここから先は

604字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートもよろしくお願いいたします🕊いただいたサポートはクリエイター活動費として使用させていただきます。