見出し画像

GKE Sales Meeting2023に参加してきました③(Day3)

おはようございます!千葉県八千代市から新しい医療の当たり前を創る、株式会社名優の優一です。

昨日は、GKE Sales MeetingのDay2に参加してきました。

Sales Meetingでは、2日間で全4つのWorkshopが実施されます。

Workshop1:Validation (P. Kools)
Workshop2:Cleaning Process Indicators (J. Metzing / A. Kraft)
Workshop3:Biological Indicators (H. Kessler)
Workshop4:H2O2 Sterilization and Room Disinfection (U. Kaiser)

昨日は、Biological IndicatgorとH2O2のWorkshopを受講しました。


Biological Indicator

Dr.Kesslerによる講義

Biological Indicator:BI(生物学的インジケータ)とは、指標菌の死滅で滅菌のモニタリングを行う方法です。器材と一緒に滅菌した指標菌が死滅していれば、実際の菌も死滅していると推定する考え方です。滅菌後に、菌の培養を行い結果を判定します。

GKE社の各種BI

Workshopを担当したDr.Kesslerは、BIに関するDIN(ドイツ規格協会)やISO(国際標準化機構)のメンバーで、GKE社のBI開発の責任者、スペシャリストです。

世界のBIに関する動向や、基本的なBIの構造や原理について学びました。

殴り書きのメモも、Dr.Kesslerが書くとなんとなくかっこよく見えます(私だけでしょうか)。

Dr.Kesslerのメモ


H2O2 Sterilization and Room Disinfection

2つ目のWorkshopは、H2O2 Sterilization (過酸化水素ガス滅菌)でした。過酸化水素ガス滅菌の中でも、近年普及してきている過酸化水素ガスプラズマ滅菌について学びました。

過酸化水素ガスプラズマ滅菌は、プラズマ化した過酸化水素で微生物を不活化させる滅菌法です。プラズマは、個体、液体、気体に続く、物質の「第4形態」と言われています。

プラズマ状態で発生する自由電子や自由イオンは、化学的に極めて活性が高く、フリーラジカルと呼ばれます。これらのフリーラジカルが、微生物の細胞壁を破壊し、細胞を不活性化するという原理です。

社外秘の情報が多く、掲載できる写真が少ないのが残念ですが、GKE社のH2O2 Sterilizationに関する研究や取り組み、見解などを学ぶことができました。

文系の私には、ハードな時間でした。。。


国際規格の動向など共有

全4つのWorkshopが終了し、最後にGKE社から各国のDistributorへ国際規格の動向などに関する情報共有があり、Sales Meetingは無事終了。

2日間という短い時間でしたが、内容がとても濃く、頭をフル回転するためとても疲れました(笑)。

帰国後、今回の出張で学んだことを振り返りまとめるのが大変そうです。


GKE Family Dinner

夜は、恒例のGKE Family Dinner。

明日帰国するメンバーもいるので、別れを惜しみながらも充実した時間を過ごしました。

名前忘れました

世界各国の「乾杯」の単語を教え合い、それを唱えながらひたすら乾杯する謎のゲームをしたり。Sales Meeting最終日ということもあり、結構飲みました。

ウイスキーを注文しようとしたら、お店に置いていなく。。。

GKEのメンバーが代わりにお勧めで頼んでくれたお酒を頂きました。ドイツ名物のお酒(ウォッカ)だったのですが、かなり強烈でした。

名前を教えてもらいましたが、朝起きたら忘れていました。

こちらも名前忘れました
Prost !


これからベルギーへ

今日は、明日から開催されるWFHSS(World Federation For Hospital Sterilization Sciences)への参加に向けて、Brussels(Belgium)に電車で移動します。

WFHSSは、病院での滅菌供給業務に関する国際学会です。GKE社も滅菌保証のリーディングカンパニーとして出展します。

私はWFHSSに参加するのは初めてなので、とても楽しみです。


それでは皆さん、良い一日を。

優一@Idstein


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?