見出し画像

GKE Sales Meeting2023に参加してきました①(Day1)

おはようございます!千葉県八千代市から新しい医療の当たり前を創る、株式会社名優の優一です。

実は今、ドイツにいます。

SALWAY(名優)の中央材料室向けの主力製品である、ドイツGKE社の世界のディストリビューターが集まるGKE Sales Meetingに参加しています。


GKE-GmbHについて

GKE社は、1954年創設。ドイツに本社をもつ滅菌分野のリーディングカンパニーです。

乾熱滅菌・蒸気滅菌・EOG滅菌・ホルムアルデヒド滅菌・過酸化水素ガス滅菌用の化学的インジケータ(CI)や、生物学的インジケータ(BI)、プロセスチャレンジデバイス(PCD)をはじめ、洗浄工程モニタリングインジケータ等の研究・設計・開発・販売を行っています。ヨーロッパに限らず世界75か国に販売代理店をもち、今なお市場を拡大しています。
 
GKE社は、ドイツ規格協会(DIN)、欧州標準化委員会(CEN)、国際標準化機構(ISO)といった標準化組織の中で、洗浄および滅菌プロセスのバリデーションと監視の標準化に積極的に関与している企業です。

名優がGKE社との協業を始めたのは、2005年。私は昨年初めて参加し、今回が2回目のSales Meetingへの参加です。

GKE Sales Meeting2022


いざドイツへ。と、その前に

早朝に成田空港に到着し、Wifiを受け取ろうとしたその時。見覚えのあるオレンジ色の看板が。。。

このオレンジ色の看板に何度吸い込まれたことか…

「しばらく日本食食べれないし」「出張いったらどうせ太るし」という、よくわからない言い訳を盾に、牛丼の超特盛を頂きました。

さすがに、少し胃がもたれました。もう若くない。

牛丼(超特盛)

登場まで時間があったので、日本のお土産を購入。ウイスキーが大好きな取引先に会う予定があるので、ジャパニーズウイスキーを購入。喜んでくれるといいな。

その後ラウンジで仕事し、14時間の長時間フライトに向かいました。

ラウンジで真剣に仕事するSさん


Idstein

フランクフルト空港に到着し、GKEのフィリップと合流し、宿泊先のホテルへ。

今回は、GKE本社から4~5kmの距離にあるIdsteinという町に宿泊。歴史あるカラフルな建物、石畳が続くとても情緒ある街並みです。

宿泊先のホテルは、Hotel Felsenkeller Schulgasse。「Felsenkeller」はロックセラーという意味で、石でできたワインなどを貯蔵する貯蔵庫?を意味するそう。

Hotel Felsenkeller Schulgasse

いざチェックインすると、ベッドの他にソファーベッドがあり、とても快適に過ごせそう。

でも、クッションが気になる。

美しいけど、目があまり休まらない気がします。

クジャク柄のクッション

シャワーを浴びようとシャワー室に入ると、シャンプーやボディーソープがない。

しまった!と思いましたが、洗面台にあるハンドソープをよく読むと、skin, hair, handsすべてに使えると。

物が少ないのが好きなので、個人的にはこういうプロダクト好きです。


Welcome Dinner

チェックインして間もなく、GKE社主催のWelcome Dinnerに参加しました。

1年ぶりに皆さんに会えるのは、やはりとても嬉しいですね。

全世界のディストリビューターとの会話は、とても勉強になります。正しい再生処理を広めるためにどんな取り組みをしているか、競合他社の動向はどうか、どういうプロモーションをしているかなど。

日本でやるべきことのアイデアが広がる、とても貴重な時間です。

開会の挨拶をするDr.Kaiser

食事はイタリアンを頂きました。

アペタイザーにフォッカチオを注文しましたが、不思議なものがでてきました。「ピッツァ・ブレッド」という、ピザの具なし版のような、ナンのような。

でも以外としっかり味付けされていて、とても美味しい。

ただ不思議なのは、ピッツァ・ブレッドを提供しているけど、このお店のメニューにはピザがないこと。イタリアンレストランなのに。

ピッツァ・ブレッド

メインにはステーキを頂きました。味はとても美味しかったのですが、いかんせん写真映えしない盛り付けでした。

私の写真スキルのなさも起因しているとは思いますが。。。

写真映えしないけど美味しいステーキ


時差ぼけしないように、14時間のフライトでは一睡もしなかったおかげか、今朝は朝5時半に目覚めてとても快調です。

2時間後から、いよいよSales Meetingが始まります。

それでは皆さん、よい一日を。

優一@Idstein(Germany)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?