見出し画像

QUEEN+ADAM LAMBERT -THE RHAPSODY TOUR-が楽しみすぎて始めたこと

こんにちは。
2024年2月にQueen+Adam Lambertが来日しますね。
楽しみにしているのにうっかり先行発売を見逃し、先程2次申込にエントリーしたところです。まあまあご高齢なので、思い切ってGOLD席にしたけれど当たるかな。当たるといいな。
QUEEN + ADAM LAMBERT -THE RHAPSODY TOUR-
QUEEN + ADAM LAMBERT - THE RHAPSODY TOUR | クイーン+アダム・ランバート ラプソディ・ツアー 2024年来日公演 (creativeman.co.jp)

ライブ公式ウェブより(https://www.universal-music.co.jp/queen/news/2023-08-01/)

さて、実は私、2023/4/12にボブ・ディランのライブに行ったんですね。
これについてはまた詳しく書こうかと思いますが、予習してたのに聞き取れなくて悔しい思いをしました。携帯も双眼鏡も持込NGだったし、ただただ心で感じたものがすべて・・・とはいえ、大学時代は英語で授業を受けたりもしていたのに今の私の英語力ってこんななのね・・・と。

なので、今回はもっと予習しておきたい!一言一句聞き漏らしたくない!
ということで、ライブまでの約半年で歌詞の予習と英語力UPをめざそうと思います。

歌詞の予習については、家にあるQUEEN GREATESRT HITS ⅠⅡ&Ⅲに収録されたものの中からいくつかを訳してみる
訳詞を作るなんて耳すまの雫ちゃんみたい!(同年代の頃憧れてた)
自分にとっては初めての試みですが、ちょうどこないだ会社で受けた性格診断的なもので「せっかく創造力が豊かなのに慎重すぎてアウトプットできていないのがもったいない」と書かれていたし、0から生み出すよりハードルは低いし、挑戦するのにちょうどよさそう。創造力が本当にあるかはさておき(そんなこと言われたことない)、仕事以外でアウトプットすることなんてほぼ皆無なのでやってみようかなと。多分すぐくじけるから全曲!とか〇曲とかにはせず、気が向いたものからやってみる。
そして、訳さない曲はひたすら歌って覚える!だって一緒に歌いたい!

あとは英語力の向上。何をもってというところだけど、ずっと苦手なスピーキングを克服できたら最高。せっかくやる気になったのでオンライン英会話を復活しようかな。仕事のせいにして2回挫折しているので、これは1か月くらい、ちゃんと日常的に勉強時間が確保できるか様子をみてから始めようかな。できれば知らない人と話すよりちゃんと知り合いたいけど・・・近くで話し相手ができるといいな。まあ、来月末にどうするか決める。

Queenとの出会いは高校時代。キムタクのドラマがきっかけだったな。
ロジャーにファンレター出したっけな。
フレディーのパートナーの伝記を本屋で取り寄せたりもしたし、田舎の高校生には何もかも新鮮でね。これから5カ月以上も楽しみにできるなんて、本当に幸せ。きれいにして行きたいし、グッズも買いたいし、美容も仕事も頑張れそう。ああ、楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?