高い所苦手なのにスカイダイビングをやってみた話

はじめまして。
いきなりですが、私は高い所が苦手。
どれくらい苦手かというと…

吊り橋で好きな人と一緒に渡っても
“吊り橋効果”をガチで狙えないくらい。

そんなあざとさをかます余裕なんかゼロで、
常に手でロープを握りしめながら
ゆっくりゆっくり進んで、
わざと橋を揺らす好きな人に対してガチで

「やめて!」と怒りながら半泣きする。。

それくらいに苦手です。
(ん?分かりにくい?)

そんな私がなんで
『スカイダイビング』なんてしたのか?

とゆーか、そもそもなんで
『高所恐怖症』と素直に言わないのか?

その理由は…

私が割と負けず嫌いだから。。

私は自分のことを
『プチ高所恐怖症』と言っています。

なんでプチかというと、
苦手な高い所を“負けず嫌い”で
なんとか乗り切っている(?)から。

※ここで一つ注意点ですが、
なんとか“乗り切っている”だけで

決して克服できているとか、
慣れたとか、得意なんだとか、
全然そーゆーのじゃない!

ということです。
しかも、乗り切っているというのは
私の勝手な自己判断です。

前置きが長くなりましたが…

そんな私は24歳の時に

ハワイでスカイダイビングをしました。
社員旅行でハワイに行けました(笑)

ちなみに12月でした。

本当は3月にしたかったのですが、
色んな理由があって断念しました。

なんで3月なのか…

それは私の誕生月だから。

そうなんです。
実は当時の私は“自分の24歳の誕生日”に
「スカイダイビングをやろう!」
と決めていたのです。
(これもまた完全勝手に…笑)

でも実行できなかった。

次の機会はいつにしようか?
と考え一旦保留にしていたところ、

当時勤めていた会社の社員旅行が
『ハワイらしい』という噂が。

私はその会社を次の3月で
やめることに決めていたので、

なんとなく行くのどうなんだろ?
って感じだったのですが、

良くも悪くもゆるいその時の上司に
「良いから行ってこい」と言われたので、開き直って行くことにしました(笑)

行くと決めてからは
なんとなく一緒にやってくれそうな
仲の良い同期(全員男子w)に連絡しまくって

「一緒にスカイダイビングしよ\(^o^)/」

と誘い始めました。
しかし、残念なことに仲良し同期は

仕事で行かせてもらえなかったり
1日ずれた班だったりして
全滅してしまいました…

ちなみにですが、
私がスカイダイビングをしたい理由は

「死ぬまでに“やっておきたい”から」

更に詳しい追加事項は
・若いうちにやれることをやりたい
・色んな経験を積みたい
・怖いけど体験してみたい
(怖いもの見たさ感)
・空からの景色などを味わいたい

そんな中で特に大きかったのは
『若い時しか出来ないことをやる!』

年をとってから
「やっとけば良かった」となりたくなかった。

基本私は
やらない後悔よりやった後悔派です(笑)

そして、とりあえず
なんでも経験できることはしておけ!
そんなスタンスです。

そんな感じなので
スカイダイビングも“やりたいことリスト”
に入っていたわけです。

話しをまた戻して、
ハワイでのスカイダイビングですが、

社員旅行の日程は定かじゃないけれど、
確か3泊5日でした。

1日目:到着日。午後フリー
2日目:終日フリー。夜だけ交流会
3日目:社員運動会。
4日目:出発日。

運動会のあとの流れがよく思い出せません…

が、終日フリーが1日だけあって
「そこがチャンス!」
と思ったのを覚えています。

結局、ハワイに着いても
一緒にやれる人は見付からず
初日が終わろうとしていました…

そんな中でも

「またスカイダイビングは出来ないかも」

とはならないのが私で、夕方のギリギリに
『明日のスカイダイビングの予約』
をしました。もちろん私一人分。

自分のやりたいことはやる!
それが例え自分ひとりだけでも。

それも私のスタンス(笑)

夜には、日中は別行動していた
同じ部署(現場)で働いてた同期(女子)に
「明日スカイダイビングしてくるんだ〜♪」
と行ってきます的なノリで報告。

すると…
「え、なにそれ!?やりたいんだけど」
と、まさかの返答が!?!?!

というわけで(笑)

「じゃあ、もう時間的に予約できないから、明日滑り込みできないか、試してみよう!動きやすい格好でお金とかもって、○○時に△△に来てね」

的な準備を伝えて、ぶっつけに賭けることに。

そして翌日。

「彼女予約してないけど、今日やりたいの!準備もしてきてる。一緒行けないかな?」

と拙い英語で伝えると、なんとOKに!
運良く当日に2人キャンセルが出たとのこと。

そんなラッキーが重なり
同期女子2人でスカイダイビングへ!

感想は、、

すごく良かった!やれて良かった!

経験値を上げれたこと
キレイな景色を見れたこと
その他言葉にできないプライスレス

でも、多分もうやらない!

実は終えた後、
とてつもなく気持ち悪くなりました(笑)

憶測だけど
時差ボケと急上昇と急降下。
なかなかのハードスケジュール。
これに体がついてこれなかった…

着地してから吐き気。出てくる変な汗。
油断すると出てきそう…

いっそ出した方が楽になれるかもとトイレに向かうと……(´⊙ω⊙`)!

更に吐き気が増しそうなトイレの状態。。
もうホテルまで我慢するしかない…

大丈夫だとまるで自分を洗脳するように
ひたすら言い聞かせながら
なんとか寝たり誤魔化したりして2時間…
詰め詰めの乗り合いの車移動をひたすら耐え

なんとかホテルに到着。
そこからベッドに倒れ込み…死亡(笑)

5時間前後寝続けて
体調復活した頃には夜に。

別部屋だった同期の部屋に電話すると
全く同じ状態だったことが判明(笑)

もったいないから
そこから準備し、また2人でお出かけ!
夜のハワイに繰り出しました。

ナイトマーケット的な所に行って
夕飯買って浜辺で食べたり、買い物したり。

帰り道に適当なところで
ハワイを満喫する自分らに浸っていたら←

イタリア人のおじぃちゃんに
ナンパされました(笑)

色々ありましたが、
やりたいことリストのスカイダイビングは
無事に☑をつけられました。

ちなみに、バンジージャンプをやる予定は
今も昔もこれからもありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?