見出し画像

オリエンテーション-Week1-

こんにちは。旅立ちまでの準備シリーズは完結していませんが、記憶が新鮮なうちに更新したいなと思ったので、今週の出来事を書かせてください。

授業は8/29開始で、その前にウォーミングアップも兼ねてオリエンテーションを大学が用意してくれています。初留学、友達いない、とにかく不安だらけの私にはありがたい機会です。

期間は2週間で以下のような構成になっています。
Week1(8/15週):大学院生全体向けオリエン
Week2(8/22週):各プログラム個別オリエン


今この記事を書いているのは8/19(金)。ということで、Week1について振り返ってみたいと思います。

スケジュール

月火水にイベントが固まっていて、木金はゆるっと

ウェルカムスピーチ(学長や偉い人たちからの挨拶)で始まり、そのあとは様々な学生支援の部門などの紹介セッションが続きました。
この1週間は自分のプログラム以外の人とも交流できる貴重な機会なので、単にセッションを聴講するだけではなく、その合間には学生同士の交流を図るためのBBQやアイス配布などのイベントもあり、全体を通してゆるっとした雰囲気でした。

こんな様子でした

内容を細かく書いてもあまり面白くないので、写真を掲載しながらこんな様子だったというのをお伝えしたいと思います。

大半のセッションが行われた特設テント(中は冷房ガンガン)
テントの中の様子(学長のウェルカムスピーチ)

スピーチの最中に学生に返事や相槌を求める方も多く、日本よりもインタラクティブな印象を受けました。TED Talksの聴衆に自分がいる感覚・・・!
みんな元気かい?みたいな問いに、学生が手を上げながらイェーイみたいなノリで答えてましたね。

オリエン初日にもらったグッズ

オリエン期間中は学校のグッズも色々と貰えました。上の写真は一部に過ぎませんが、ナップザック、ポストカード、缶バッジ、ペン、ノート、、、などなど。少しずつ入学したという実感が湧いてきます。

BBQという名のイベントでしたが、実際はブリトー配布でした
地元のアイスクリーム屋さんがキャンパスに出張

友達作り

ここまでオリエンの様子をレポートしてきましたが、それよりも何よりも気がかりだったのがお友達問題です。30歳になってまで友達できるかな、なんて悩む日が来ると思っていませんでしたが、正直渡米した日からずーーーっと気掛かりでした。

合格してから、在校生や卒業生経由でLinkedInやWhat's Appで繋がった同級生も数名いたものの、大してコミュニケーションもとっていなかったのでぼっち状態同然です。
さらにこのWeek1では他のプログラムの学生も大量にいて、そんな中でどうやって同じプログラムの人と合流しようか、あ〜どうしよう〜と思いながらひとまず最初のセッションへ足を運びました。

Week1中にプログラムごとに決められた場所へ学生証を受け取りに行く必要があり、これに誰かと一緒に行くしかない!と思っていたら、What's Appのグループに”誰かテントにいる?”とちょうどいいタイミングで投げかけてくれた神がいたので、即答。神が私に電話をくれて無事に1人目と合流できました。ふう。
その子を起点に次々と同級生が合流し、お陰で学生証を受け取る際には8人くらいの集団に。(最初の2人の名前を覚えるので初日は精一杯)

そして合流してからの第二関門。会話。
最初は名前聞いて、どこから来たの?とかそんな感じですが、何回か会話のラリーをしていくうちに、よりナチュラルで日常的な会話になっていきます。いや〜ここからが試練の連続です。

今年はインドからの留学生比率が多く必然的に彼らと話す機会が多くなるのですが、英語力の差を痛感します。話すスピードも速いし、表現力も豊かだし、正直半分くらい聞き取れないという壁にぶち当たり中です。
なんとか聞き取れる単語を拾って文脈を推測したり、聞き返したり、たまにトンチンカンな答えをしてもう一回質問させてしまったり、迷惑をかけまくってる気はしますが、仕方ない。アメリカに来ただけで英語力が伸びるわけではないのです。試練だと思ってめげずにいきたいと思います。
あとは、インド特有の発音にも耳が慣れておらずそこも課題です。
いい練習方法などご存知の方いらっしゃればぜひ教えてください。

とはいえ、安心してください。こんな私でもコミュニケーションはどうにかとれております。
みんな優しいですし、質問も振ってくれますし、日本に興味を持ってくれる人も多いです。会話の糸口はいくらでも転がっているのでそれをきっかけに少しずつ”よっ友”的な雰囲気にはなってきました。笑
名前と顔を一致させるのがとにかく大変ですが、勝手にあだ名つけたりエピソードを作りながら一人一人地道に覚えていきたいと思います。

学校にある遊び場でビリヤード
その場にいた違うプログラムの人も誘ってチーム戦をしました

Week2に向けて

Week1では、自分のプログラムの人はもちろん他のプログラムの人とも連絡先を交換したりして、少しずつ交流の輪を広げることができたかなと思います。
でもそれは同じプログラムのとある女の子(Sriちゃん)のおかげなのです。その子は本当に人と繋がるのが上手で、すぐに話しかけ、どんどん質問をして仲良くなっちゃいます。金魚のふんみたいについていった結果、私はその恩恵にあやかれちゃったという具合です。ありがとうSri。あなたのおかげでいろんな人と話す機会ができました。

Week2はプログラムでのオリエンになります。MLBを観に行くイベントもあったりして楽しみです。どんな様子だったのか、お友達作りや会話問題はどうなっていくのかなど追ってまとめたいと思います。乞うご期待。

サポートいただけたら泣いて喜びます😭♡貧乏学生の日々の活力になります!いただいたサポートはアメリカで生き抜くために大切に使わせていただきます。