見出し画像

2024年のはじまり

新年おめでとうございます。
おめでたい気持ちを持って迎えたい新年ではありましたが、

元旦から大変なことになりましたね。
被災された方々には心からお悔やみ申し上げます。

そして、ぶっちゃけ、阪神淡路や東日本大震災という恐ろしいまでの被害を出した経験が、全く生かされていない現政権には呆れてしまっております。初動の遅さったらない。

国民の人命第一。
72時間が経ちました。
どうかご無事でと願わずにはおられません。

羽田空港の機体衝突も不可解です。
旅客機の皆さまには本当にご無事で何よりでした。

我が家も小さな問題は日々勃発しており、
ちっともめでたくない2024年の始まりですが、
私個人としましては比較的冷静に、
パニックにも鬱にもならずに過ごしております。

私の経験からすれば、今年は母の認知症も腰痛も、
どうする術もなくなり、入院か施設への入所という事態が起きるであろうこと。
90歳まで元気でいて~と妹弟も言ってますが、
母本人が自分で「健康で」と言った矢先から忘れ、
こちらの注意も意に介さずなので…期待は薄めに。

親族もそれぞれに介護者等を抱えており、皆、元気ではありますが、
たまに交わす言葉の端々に不安が見て取れ、心底ではいっぱいいっぱいだとわかります。

世の中の多くのご家庭でも、高齢化や物価高騰や就職難やあれやこれやと
表に出ない不安や問題を持って、
2024年を始められているだろうことを想い、
憂い、心折れないようにやって行きましょうね…
それでも人に優しくありましょうねと思うばかりです。
(書いておきながら、自分の心にずんずん痛く響きます。)

とにかく今日を始めて行きましょう。
まずは深呼吸から。

とりあえずお茶でも一杯。