見出し画像

もやっとしたこと(吐き出し)

そろそろ、年末年始どうするー?
なんて話もはじまる今日この頃。
義実家関連でもやっとしたことがあり、吐き出してみる。

夫は二人兄弟で、関東に住むお姉さん(結婚済み)がいる。
お姉さんは年2回くらい、旦那さんと一緒に帰省してくるのだけれど、そのうちの一回が年末年始だ(あとの一回はGWだったりお盆だったりまちまち)。

もちろん我々も年末年始は顔を出すのだけれど、その日程決めに毎回もやっとする。
年末年始が近づくと、義母から連絡が来る。

「お姉ちゃんたちが○月○日に来るから、あなたたちもその日に来てね」

と、日程がもう決められているのだ。

以前は、義両親とは近距離別居で、車で15分の距離に住んでいたし夫も私もある程度自由のきく仕事をだったので、それでもよかった。というかこちらから合わせますよ、と話していた。

だが現在は夫のお姉さんほど遠くに住んではいないものの、車で2時間かかる距離、子連れ、しかも夫もちょっと責任のある立場になったため、予め日程を決められてしまうと、合わせることが難しくなった。

…ということで去年苦労したので、今年は
「私達も都合があるので、日程本決まりになる前に相談してください☆」
と義両親に根回ししていたのだが。

「○月○日に決まりました。来てください」
とだけ連絡が来た。

その日は夫が休めるか非常に微妙な日で、その旨連絡すると
「来れないの?!」
とびっくりされた。

説明はしているけれど、たぶん、義両親の中では私達は以前と変わらず車で15分の距離に住んでいて、仕事も融通がきく感覚のままなんだろうな。

お姉さん夫婦も忙しい方々なので、日程合わせるのが難しいのも分かるけれども。

子どもが大きくなると、家族みんなで集まれる機会って極端に少なくなる。

だから年末年始くらいっていう義両親の気持ちも分かるし。

でも、大人になったからこそそれぞれの都合もあるんだけどね。

今年はもちろん、その日に行けるかどうかは夫の仕事次第ではあるけれども。

来年以降、うまく日程調整する方法ないかな?!
と考えるめいたでした。


ちなみにめいたもお姉ちゃんがいるけれども、姉夫婦は両親と同居なので実家に帰ればいつでも姉上がいるよ!
それはそれで姉上も母も大変そうだけどね!

同居も別居もそれぞれ苦労があるよなぁ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?