見出し画像

シンガーからソングライターへ 麗美 -My Sanctuary-

沖縄出身の幻のシンガー

1984年に「ユーミン・松任谷正隆氏」の全面バックアップを受けて
デビューした「麗美」。


「麗美」の名前が知られたきっかけは、
「ユーミン」が書いた「ノーサイド」という曲です。

この曲を「松任谷正隆氏」がプロデュースして、
「麗美」に提供され、デビューアルバム「REIMY」に収録されました。

(後にユーミン自身がセルフカバーとしてリリースしています)

「ノーサイド」以降も「青春のリグレット」等「ユーミン」の
楽曲を取り上げ、2枚目のフルアルバムに収録されています。

しかし、デビューアルバムを含む3枚のスタジオ録音盤を残し、
「麗美」は「松任谷正隆氏」を去り、渡米し4枚目のアルバム「My Sanctuary」を
録音しリリースしました。


今回取り上げた曲は、そのアルバムのタイトル曲で、
レコードのA面1曲目に収録されているものです。

この曲を聴いて思う事は、所期のJ-POPの良さでしょうか。

適度のにノリの良いリズムとバックを務めるミュージシャンの豪華さ。
(アルバムにはトム・スコット、リー・リトナーなど参加)

また、「麗美」はスペイン系フィリピン人である父と
日本人の母との間に生まれたハーフだからでしょうか、
聞きやすい英語の発音が耳に馴染みやすいですね。


My Sanctuary(悲しみのサンクチュアリー)以降

1988年には全局英語の歌詞のアルバム「SMOOTH TALK」をリリース。

このアルバムのの収録曲「SPEED OF LIGHT」は、
日本のテレビドラマやアメリカの映画
「ミスターアーサー2」の挿入歌に採用され、
ビルボードのダンスチャートにランクインしています。


翌1989年には、「Merry Christmas to You」
(小林明子、永井真理子、麗美、辛島美登里)で
第4回日本ゴールドディスク大賞を受賞しました。


1993年以降は作曲家として活動をはじめ、
歌手活動をほとんどしなくなりました。

2011年に開催された秩父ミューズパーク野外ステージにて開催された
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の
イベント「ANOHANA FES.」に出演し、久方ぶりにステージに上がり、
4曲歌って喝さいを浴びました。

現在は「Remedios」という名前で、映画やドラマの作曲を
続けています。

画像1

My Sanctuary


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?