見出し画像

現在の心境

やりたいこと、仕事のこと、気持ちのこと、それぞれ自分の中で整理をつける為かいときます。

やりたいこと
前に色々宣言していたけれど、ミステリーの新人賞はちょっとあきらめます。現状の心情的にミステリー系の思考がなく、ハッピー恋愛系、幸せ系の思考しかないため、それを活かせる賞に応募しようかと思っています。
ミステリーの新人賞は次回に持ち越しかなぁと。
いずれ書きたいから、必ず書く。
今回は角川のキャラクター小説大賞に応募しようと思っています。
若干の構想はできたので、その構想をどんどん膨らまして、とてつもなくハッピーであまあまなストーリーを書こうと思っています。
最近の出会いとかでちょっとそういう気持ちの高ぶりが多いので、詰め込もうかなと!
締め切りは5月9日
誕生日の一日前!
目安10万文字!後述するけど仕事もスタートするし結構厳しめだけど、なんとかやろう!!

仕事のこと
長い長い休職をあけて、仕事に復帰しようとしています。
めちゃくちゃ不安もあるし、厳しいと感じる部分もあるけれど、やるだけのこととやってここまで来たからには、上手くつらさとか受け流せるようになるしかないね。
日々吐き出しをしたり、日記をつけたり、メモを取ったり、基本的に頭の中にため込まない。
残すことでおかしくなるってのはわかっているから、残さないことをどんどん進めていく。
今でも仕事のことを考えると真っ白になることもあるから、上手く病気と付き合いつつ、仕事をしていかなければなって思う。
ただ、頑張りすぎない。
仕事をメインにしすぎない。
一番は最初にあげたやりたいこと。
仕事中も仕事をしながらどんどん組み立てていく。
そのくらいの気持ちで進もう。
気にはされるけれど期待はもうされないだろう。
それが気持ちいいだろうから、負担にならないようにしなければ。

気持ちのこと
つらいことを相談できる相手ができたのが良かった。
手を差し伸べてくれる人達がいてくれてよかった。
だからこそ、自分ももっと人に手を差し伸べる。
この状況は当たり前じゃない。

自分で今の場所を確保する。
楽しい、でも楽しいだけじゃなく、人にとって、自分にとって、良い自分で居られることがこれから生きていくうえで大切になると感じる。
自分の経験の限りを使って、教えられることは教えるし、楽しくしてほしいなら楽しくする。
だから一緒に笑っていてほしい。

今の時間がとてもいい時間だからこそ、現実に戻るとき少し寂しくなる。
長年ネットの世界に居るからわかるけれど、離れるときも一瞬なのよね。
気づいたら周りに誰もいないってことよくある。
20年前につながっていた人たちとはもう連絡のとりようもない。
寂しいけど、名前も思い出せない人もいる。

一期一会、今の出会いを大切にし、少しでも長く一緒に過ごし、それぞれいい方向へ向かっていけるように、自分もささやかながらお手伝いをしていくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?