見出し画像

人間関係

ここ最近人間関係で悩むことが多い。
言葉一つ間違えば凶器になるということを改めてしったり、たった一つの行動ですべてが壊れることがある。
分かっているけれど、自分の衝動、自分の苦しみ、自分の感情から逃げられない。
何か思うときには一度深呼吸が大事。
それは教えらえてきた。
それでも耐えられないことがある。
自分の感情なのにどうして耐えられないのか。
ここらへんが自分の弱さ。

ヒトとの向き合い方、どこまで入り込むのか、自分の弱さを理解して、ここまでなら大丈夫等を考えていく。

今までの人付き合いは、全体的に広く浅く仲良くしていき、仲良くなる人は深く付き合っていく。
ちょっとずつその付き合いを深めていく過程で、なかなか入り込んじゃうのよね。
入り込んだらちょっとあることに気分が沈む。
マジで面倒くさい性格。
それならつながることもやめてしまった方がいいと思ったりすることも多い。
やってみては後悔の繰り返し。
こういうサイクルはどうしたら抜けられるのか。

今はおそらく信じられる人は数人居る。
ただ、その人にも切られたらとか、色々な恐怖は残っている。
つなぎとめる自分の力が足りないと思うことも多々ある。
いや、つなぎとめるとか考えていることが問題のような気もする。
ここらへんの思考もなぁ。。。

ある人からは勢いで何かすることを止めて、一度考えてから行動する。
勢いはすべてダメにする。
そういうことを教えられた。
冷静な思考、動く感情を抑える力、そういった部分をどうにかすることができればよくなるんだろうけどね。

うーん、今感情とか色々吐き出すことができていない。
まだまだ足りないんだよなぁ。
もっと自分のもやもやを出していかないと。。。

って思っても、吐き出していいよって言ってくれる人が居るから、それで少し救われているのかもしれない。

そういう人で自分は救われている。
高望みはやめよう。
今が楽しいのが良い。
これからリアルも忙しくなる。
そんな時にどうして悩まないといけない?
リアルも忙しくて、こっちでも悩んで、色々悩みすぎると自滅する。

昨日とかその前の日も心は死んでいた。
日々浮き沈みが多いのよ。
こういう浮き沈みの原因がSNSなのであれば、SNSはやめようかなと思ったり。
でも浮き沈みがあるということは精神的負荷になっているので、これも特訓の一つなのかなと。
無理はしない。
追い込みをしながら、適度に吐き出す。
その繰り返しで自分の心を強くする。

吐き出しするのがすごく大事なんだよね。。
こうやって書いてて頭がクリアになる。
書かないとダメなのに、書くことを止めていた。
この一週間何してた?
時間はあったはず。旅行以外でも。
まだまだ足りない。
自分の追い込みをかけていかないと、、

少し気合が入ったわ。
文字、吐き出し、こういう時間がすごく大事。
文字が好きだ。
一つ一つ紡ぎ出す感覚。
忘れていた。

これからも必ず続けていく。
これがなければ自分は死ぬ。
自分の言葉を作る、その作業が自分を作る。
人を救う、そして自分を救う。
全てが重なってくるんだ。

俺の人生はこれからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?