見出し画像

【アメリカ駐在日記】モーパラに行って来た!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

日本はまだ寒いと聞きましたが、風邪やインフルエンザは流行っていますでしょうか?
こちらでは気候は暖かいんですが、なんだか最近風邪が流行っていて、ESLのクラスに参加する時なんかも風邪でお休みの人が比較的沢山見受けられます😷💦
私はお陰様で(?)至って元気なんですが、旦那は少し風邪気味ですね😅

今日はそんな時に使えるフレーズを、まずはご紹介させて頂けたらと思います😉
英語で「風邪が流行ってますね」と誰かと会って言いたい時に、みなさんならどのようにいいますか?
私だったらわからないので、"There are many people who have a cold recently, I think."と「最近風邪をひいてる人が沢山いると思います。」となんとかニュアンスを伝えようと頑張るかもしれません🤣w
たぶんこれでなんとか言いたいことは伝わるんだろうけど、「流行っている」とビシッと言いたいですよね!
そんな時に使えるのが"Go around"です❣️
「流行っている」と言ってもPopular(人気がある)という意味の流行っているではないので、これは風邪などを引いた時に、風邪菌などが周りをうろうろ回っているというイメージの「流行っている」という意味で使えます💡
そして、「今」流行っているということなので現在進行形にして"Now"を付けてあげれば完璧です👌
ですので"A cold is going around now."となって、「風邪流行ってるね」と言えちゃいます😆
"around"の後ろに場所を入れることもできるので、より具体的にもできますね!
例えば、今度はインフルエンザにしてみましょうか❣️
"The flu is going around our office now.(職場でインフル流行ってるね)"とより具体的になりましたね😉

今回は意外とわからない風邪が「流行る」いうフレーズをご紹介させて頂きました。
この時期は特に使えるかなと思いますので、どなたかのご参考になれば嬉しいです😁

では、ここから本題に参りましょう❣️
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

皆さんは「モーモーパラダイス」というレストランをご存知ですか?
略して「モーパラ」というそうです🐮
東京限定なのかな?と思いますが、日本にもあるようですが、私は都内出身ではないので行ったことがなくて、今回初めてアメリカで行くことになりました😄
旦那は都内出身なので何回か日本で行ったことがあるみたいで、アメリカのモーパラは今回が初めてとのことでした。
日本のモーパラはしゃぶしゃぶやすき焼きなどの鍋を選んで、お肉とか食べ放題で食べられる感じみたいなのですが、実はアメリカには食べ放題のお店って全然ないので、アメリカのモーパラはどうなんだろうと話に聞いて気になってはいました🤔
今回調査して参りましたので、ここに調査結果をご報告させて頂きますね😁
私は日本のモーパラは詳しくないので、是非知っている方は比べてみて下さい❣️

さて、今回訪れたモーパラはこちらです💁‍♀️

Mo-Mo-Paradise

名前はそのまま英語表記になっただけで、日本語で「モーパラ」とも書いてありますね😆
ただ、英語で牛の鳴き声は"moo"と書いて、モーではなくて「ムー」なので、"Mo-"だと恐らく意味がわからないと思いますね😅
あともう慣れましたが、ほんとに外から中が真っ暗で見えないこの窓ね💦
日本だったら誰もお客さん来ないんじゃないかと思います(笑)
だって、ぱっと見やってないみたいですもの!😇
安心して下さいね、アメリカのお店はみんなこんな感じの中を暗く見せる窓になっていて、中に入ると普通に営業していてお客さんもいますので。
今回も店内入るとこんな感じでした💁‍♀️

店内の様子

実は旦那が珍しく平日にお休みが取れたので、今回平日の昼間に訪れました。
お昼過ぎてましたが、お客さんちらほらいましたし、13時近くなるとほぼ満席になってましたね!

因みに、平日と土日とで料金も違うんです。
メニューを見た方が早いと思うので、載せておきますね💁‍♀️

メニュー(表)
メニュー(裏)

表の上の方に書いてありますが、ランチタイムは1人90分で$25.95、ディナータイムと土日は同じく90分ですが1人$34.95になります。
そうです、できることならば平日のランチタイムに来た方がお得なんですよね❣️
ただ、一部ディナータイムと土日にしか頼めないメニューもあるので、それを頼みたいのならばランチタイムは頼めないので注意ですし、逆にディナータイムや土日に来たならその限定メニューを頼まないと損な気はしますよね😅

因みにメニューの裏面はドリンクなので、プラス料金のオプションと思って下さい!
(ご参考までに載せさせて頂きますね😉)
基本的には表面だけで十分楽しめます❣️

全然システムがわからなかったので、店員さんが説明してくれた後に少し聞いてみたんですが、基本的に食べ放題(All you can eat)でした✨

テーブルに電気コンロがあります

私たちは2人だったので、コンロ1つのところでお鍋1つということでした。
ただお鍋は2つ味が楽しめるとのことで、メニューの"SOUP & SAUCES SELLECTION"のところから2つ選んでくださいと言われました。

我々は"SHABU-SHABU"と"TONKOTSU"を選択しました💁‍♀️

(左)豚骨としゃぶしゃぶ(右)

こんな感じで、1つのお鍋で2つのスープが選べます❣️
あとは"SOUP & SAUCES SELLELTION"のようにメニューの中に黒線の四角で囲まれたところは料金に含まれていてすべて食べ放題で食べれるとのことで、赤線の四角で囲まれている"DRINK GARDEN"に関しては、プラス$2.55で食べ放題とのことでした。
ですので、わかりにくいですが嬉しいことに"ICE CREAM"も食べ放題です☺️

ここからはわかりやすいように、メニューの上からご説明していきますね❣️

ソースを2種類選んだら、次はお肉を選びます。
これはいくつ頼んでも良くて、その都度店員さんに注文して持って来てもらいます。
我々はひとまずランチタイムに食べられる4種を1皿ずつもってきてもらいました💁‍♀️

お肉4種とゴマだれ

お肉の綺麗な畳まれ方とかめっちゃ日本っぽいですよね✨
因みに、ゴマだれとポン酢は店員さんがいつの間にか持って来てくれてました💁‍♀️

ポン酢の入れ物

隣にあるネギと紅葉おろしは、バイキングコーナーから自分で好きなだけ取って来れます💁‍♀️

バイキングコーナー

ライスもここにあるので、ご自分で好きなだけよそえますよ😉
因みにカレーもあるので、お腹に余裕があればご自由に頂けます✨

そして、メニューの次の項目の"FARMER'S MARKET"もバイキング形式で、自分で好きなだけ取って来られるものになります💁‍♀️

FARMER'S MARKET
締めのうどんやサラダコーナー
お鍋に入れられる野菜たち

見ての通り日本語も書いてあるので、すごくわかりやすくて助かりますね😁
こんなにも日本に馴染んでいる感じのお店なのに、店員さんを初めお客さんも日本人はいなくて、店員さんとも英語しか通じないので、そこはめっちゃアメリカでしたね🤣笑

私たちは頼みませんでしたが、メニューの次の項目の追加料金のコーナーも自分で取りに行く感じになります💁‍♀️

DRINK GARDEN
右側

右側のドリンクにはジャスミンミルクティーやパッションフルーツ烏龍茶と書いてあって、なんだかオシャレなバラエティー(笑)

左側は普通のドリンクバーでしたが、私たちはここから無料の水を頂きたかったのですが、私は最初わからなくて旦那に聞いてしまいました😅

お水と氷はどこから出るでしょう?

みなさんすぐにわかりますか?💦
氷はアメリカのドリンクコーナーは大抵同じなので、利用したことあってすぐにわかったんですが、お水の場合はいつも店員さんが持って来てくれるのでこの機械を利用したことがなくて最初わからず😇

実は、氷は右側の透明の筒から出て来ますので、下のレバーをコップで押してあげれば氷をGETできます❣️
お水ですが、"WATER PUSH DOWN"と書いてある水滴💧マークのレバーを押して、出てくると思われるところにコップを構えていたらお水が無事に出て来ました🤣
左側はSODAもあるので、利用する場合は同じ感じで使うんでしょうね(笑)

さあそして、机にあるコンロの説明も補足しておきますね💁‍♀️

コンロの強さ調整ボタン

まあこれは見たままかなとは思いますが、二重丸が電源で長押しするとオンオフ🔛できます。
そして、確かMAX8段階で1〜8で強さ加減が矢印で調整できます。
ただ、私たちの机のスイッチは感度がいまいちで、1つだけ調整したくてもなかなか反応してくれなくて、長押しして一気に数字が動く感じだったので、調整が難しかったですね😂笑

いや、しかしお鍋のタレもお肉もなかなか美味しくて、しかも食べ放題はアメリカではレアいので沢山食べられる人にとってはすごくいいなと思いました✨
私たちはお肉をもう1度1皿ずつ頼んでもうお腹がいっぱいになってしまって、90分もいらないぐらいで少し勿体なかったですが😅
店員さんもとても丁寧ですし、ただ予約をされて来ている方が多い印象だったので、大勢で来る場合などは事前予約をした方がいいかと思います❣️

最後の方に店員さんが「アイスはいかがですか?」と聞いてくださったので、今日のフレーバーを聞いたところ、確かバニラとブラックチェリーとクッキーアンドクリームと言われたので、私たちはそれぞれクッキーアンドクリームを仲良く選択💁‍♀️

クッキーアンドクリーム🍨

写真より実際結構大きくて、しかも美味しくて私は大満足でした🥰
甘いものは別腹ですが、旦那はお腹に溜まったようで最後かなりキツかったそうです(笑)

因みにアイスはバイキング形式ではなく、店員さんに注文して持って来てもらうので、頼んでから持って来てもらうまで少し時差があるので、その間にお会計が運ばれて来ました💁‍♀️

お会計🧾

メニューにも実は書いてあったのですが、大人二人$53.90にプラスGratuity(18%)が入ります。
これはいわゆるチップなんですが、このお店では払わなければ必須のチップになっていて、これとは別に更にチップを任意で払う感じになります😂
しかも税抜なので、税込$69.96😇
二人で¥10,000ぐらいですかね、平日のランチタイムで🤣
でも、アメリカの物価からするとまあこのぐらいなのかなと思ってしまいますね💦

こんな感じで今回は日本にもある「モーモーパラダイス」、略して「モーパラ」をご紹介させて頂きました☺️
日本と比べて品揃えとか料金とかどう違うのか気になるところですね🤔
日本にもあるのでわざわばアメリカに来てまでモーパラに行く人はいないかなと思いますので、今回の記事がどなたかのお役に立てていたら嬉しいなと思います😊

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?