見出し画像

学校では習わない"生理"の英語表現をご紹介します!

Hi,there🐱❤️ meiyoujiです!

もう10月に入ってしまいましたね🍂
先週末、こちらトーランスは珍しく雨模様のお天気で、若干寒くて長袖の出番だったのですが、今週からはまたずーっと晴れてて、涼しくてちょうどいい気候が続いております。
日本は残暑でまだ暑いようですが、早く秋を感じられて、秋の心地よい気候が長く続くといいですよね✨

さあ、今回は特に写真で何かご紹介というわけではなく、いつも最初にご紹介する英語の1フレーズの特集的な感じにしたいと思っております。
ちょっと番外編ですね😉

というのも、学校では女の子なら必ず使うし、知らなければならない「生理」についての単語を何一つ習ってこなかったと思うんです。
ネイティブはこうやって使ってるという生きた英語のままご紹介しますので、女性の方はもちろん、男性も知っていて損はない内容です!
(むしろ知っていてほしい‼︎聞き返すなんて失礼すぎるので💦)

では、早速始めていきましょう😄
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

まず、基本の「生理」は英語で"Period"という単語で表すことができます。
すごく意外ですよね!
私も聞いた時、もっと別に「生理」という単語が存在すると思っていたので、まさか私が今までに学んできた単語の中にあると思いませんでした。
そこでまず「私は生理中です。」と言いたい場合は、英語で"I'm on my period."と言います。
直訳で「私のピリオドの上にいます。」となるので、"Period"が「生理」だとわからなければ予想も出来ない内容ですし、"Period"が「生理」とだけ覚えていても文章にすると意外な構成なので、これはもう覚えてしまいましょう!

ではここで、日本語と英語で似たような言い回しがあるので、それもご紹介したいと思います。
日本語でも「今、生理なんだ〜。」と直接的に「生理」という単語を使う時と、少し遠回しに「今、女の子の日なの。」と「女の子の日」という単語を使って表現する場合がありますよね!
これは英語にもあって"Period"を使わずに次のように表現できます。
2つご紹介しますね💁‍♀️

まず1つ目はさっきの"I'm on〜."の構成を使って、
"I'm on the time of the month."です。

次は「あの時」という"That time"を使って、
"It's that time of the month."です。

共通するのが"Time of the month"という直訳すると「今月のあの時」という感じになるので、これで英語では「女の子の日」を表すそうです。
人によりますが、生理は基本的に1ヶ月に1回という周期なので、それに基づいた表現ですよね!

またその1回は、これまた人によりますが、大体1週間続くと言われておりますので、生理の1週間を"Shark week"と、"Shark(サメ)"を使ってその激痛を表現するそうで、例えば「彼女は生理の週で、イライラしているよ。」と言いたければ、
"She is in a bad mood. It's shark week."
と表現することが出来ます!

と、ここまでで普段生理の時に使える最低限の表現はご紹介できたかなと思いますので、続いてそれに関連する単語を少しご紹介したいと思います。

まず生理といえば、「生理痛」ですよね🥲
これは英語で"Cramp"という単語を使って表現できますが、基本的には"Cramps"というように複数形の"s"を付けると覚えておいてください。
「生理痛で痛い。」と言いたければ、
"I have cramps."となり、"have"を使って表現することができます。

次に必ず必要になる「ナプキン」をご紹介したいと思います。
ナプキンは英語で"Pads"というそうで、これも必ず複数形の"s"を付けるそうです。
「ナプキン持ってる?」と聞きたければ単純に、
"Do you have pads??"と言うことができます。

いかがだったでしょうか?
ここまで知っていれば、生理についてある程度の会話は理解できるし、表現することもできると思いますので、是非覚えてみてくださいね!

最後に話は脱線しますが、私の運転免許の進捗状況を少しお話しさせてください(笑)

以前よりご紹介させて頂いている通り、私は今教習を受けて運転の練習をしております。
7回の教習のうち、早くも5回が終わりまして、次の6回目の教習が今週末の日曜日にあります。
そして、最後の7回目を週明けに受けて、いよいよ10/11(水)に本番の実技試験となります😱

正直最初は教習7回だけでは無理だと思ったんですが、意外と形になってきていて、今では普通に運転をこなしており、先生(?)からもこれなら試験も大丈夫でしょうと言われております。
が、ずっと乗っているのは教習車で、隣に先生がいて何かあれば助手席でブレーキを踏んだりハンドルを修正してくれるという安心感があるからこそ🥲
本番の試験もこのいつもの教習車で受けることができるそうで、逆に試験官にブレーキを踏まれたら終わりだと思ってくださいねと言われてしまいました😇
まあ、そうですよね💦
身の危険を感じで踏まれているのだから、それは試験不合格ですよねぇ。。
あまり自信はありませんが、安全運転で頑張りたいと思います!
教習車以外を運転したことがないので、もし試験に合格して車を買って運転することになったならば、果たしてちゃんと運転できるのか心配ですが🤣🤣🤣
因みに旦那が明日、実技試験を先に受けに行きます!
実際に体験して頂いて、色々体験談を聞きたいと思います😜
私もまた運転免許について進捗をご紹介させて頂きますね✨

ではでは、今回はこの辺で!
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?