見出し画像

【アメリカ駐在日記】STAPLESをご紹介します!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

最近ちょっとイベントなどもなくネタがないので、普段ふらっと行くけど記事にできていなかったお店を、この機会にご紹介できればと思いました。
アメリカにはこんなお店があるんだな!と知ってもらえると嬉しいです☺️

今回もまずは生きた英語1フレーズからやっていきましょう🤓✨

今回は同じ意味を表す、複数の表現をご紹介したいと思います。
レパートリーがあると、楽しですし、英語にも深みが増しますよね☺️
実はこれ、私が最近学んだものなんですが、お店で買い物したときに「クレジットカードは使えますか?」と言いたい時に使えるフレーズです。
アメリカではほとんどのお店でカードは使えますが、念の為聞くこともあるかと思いますし、アメリカ以外の国で英語を使って聞こうと思った時に使いたいフレーズですね!
今回は3通りご紹介させて頂きます✨

まず1つ目は、たぶん皆さんが一番パッと最初に思いつくフレーズだと思います。
そのまま自分目線で直訳したフレーズで、
"Can I use a credit card??"
直訳で「私はクレジットカードを使うことができますか?」になりますね。
私もこれは実際スーパーで尋ねようと思った時に日本語で「使えますか?」と聞きたいので、
"use"を使うとわかってパッと出てきましたね😄

次からはお店の人目線になります👆
直訳からはなかなか出てこないですが、
"Do you accept credit cards??"
となり、直訳で「あなたはクレジットカードを受け付けますか?」となりますね。
日本語だとなんか遠回しで不自然な表現ですが、この遠回しな感じが英語だと少し丁寧な表現に聞こえるので至って自然なんだとか!
英語には敬語がないと言いますが、こういうところで丁寧さを出して行くんですね🤓
因みにここでの"you"は、"you guys"のように複数形でもOKで、お店のことを指します。
「お店に〇〇は置いてますか?」みたいに聞く時も"This store"を主語にしたくなりますが、"Do you (guys) have〇〇??"で聞くことができます!

最後に3つ目は2つ目の文章をもう少しカジュアルにした表現になります。
"accept"を"take"に、"credit card"を"card"にして、"Do you take cards??でOK🙆‍♀️
簡単ですが、日本語から考えるとなかなか出てこない文章ですよね🤔
でも、これが一番簡単で自然な英語表現になるので、是非皆さんも今回で覚えてサラッと聞いてみちゃってください😆

では、ここからは本題と参りましょう!
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

今回ご紹介するお店は"STAPLES(ステイプルズ)"というお店です💁‍♀️

STAPLES-The Office Superstore-

小さくて見えずらいですが、お店の名前の下に
"The Office Superstore"と書いてあり、いわゆるオフィス用品店です。
お店の名前の"STAPLES"の意味は皆さんお分かりになりますか?
日本語でステイプラーと言ったりもしますが、
"Stapler(ホチキス)"の動詞で"Staple(ホチキス止めする)"や、名詞だとホチキスの芯のことを指したりします。
ロゴマークがホチキスなので、そこから来てるみたいですね💁‍♀️

ロゴマーク

入り口入った店内の様子がこちらです💁‍♀️

店内の様子

入り口付近にはお買い得な目玉商品がよく置いてあります。

この日の目玉商品

そして、奥に進むと各エリアに分かれて商品が陳列されてます。

各セクションの看板

奥が"Accessories"でパソコンなどのアクセサリーが売られていて、手前が"Computers"で文字通りパソコンが💻売られてます。
看板大きくてわかりやすいですよね!

そして、これたぶん日本であまり見かけないんですけど、あったらいいなと思う商品です💁‍♀️

トラベルサイズの商品棚
シャンプー50ml

旅行にちょこっと持っていきたい時に、このサイズちょうどいいですよね!
アメリカのお店には結構このサイズの商品が陳列されてることが多いです。

そして、先程の"Computers"のセクションを覗いてみましょう😄

Computers

こんな感じでおもむろにパソコン達が置かれてます。
日本だと電気屋さんにあったりすると、もっと店員さんがいて声をかけて来るイメージですが、ここは店員さんが声をかけてくることは滅多にないのでゆっくり見れますね。
逆に服屋さんはめっちゃ声かけてくるけどね🤣

続いて、Accessoriesのコーナーを覗いて見ましょう💁‍♀️

Accessories

AirPodsの大きな広告がありますが、Appleのアクセサリーが売られてました。
基本的に品揃えは日本と変わらないかなと思います。

そして、近くにゲーム用品が売られてました💁‍♀️

任天堂Switchのコントローラーたち🎮
Switch本体と値段

任天堂はアメリカでも大人気なので、Switchも売られてますが、お値段見てみると本体およそ$300なので¥45,000ぐらいでしょうか💦
Liteの方もアメリカだとおよそ$200なので、¥30,000ぐらいですね😱
日本で買うのと比べると、¥10,000ぐらい高いですね😂
日本から持って来て良かった🙌✨

そして、次は今回私たちがSTAPLESに来た目的の商品です💁‍♀️

fire TV
各種stick
Roku

実は今、我が家ではSpectrumというところでテレビとネット(Wi-Fi)を契約して使っているのですが、アメリカに来てすぐは何を使ったらいいのかもわからず、あまり他を検討せずに有名どころのSpectrumにしてしまったのですが、かれこれもう9ヶ月のアメリカ生活で周りのお話を聞いたところ、みなさんあまりテレビの契約はされてないようでした。
確かに、高いんですよね😱
日本でテレビの契約しないなんて考えられないけど、確かにまあ見てても面白い番組無いし、ただただ英語のリスニングにいいかなと流している感じなので、無くても支障はないかなと旦那と最近話していて、今使っているSpectrumはネット(Wi-Fi)のみの契約にして、テレビは解約しようかと検討しているのです🤔
ただNetflixとYouTubeは観たいので、そうなるとこういったfire TVやらRokuというものが必要になるということでお値段等々を視察しに来た訳なんです🤓
今後車も購入検討中なので、節約できるところを節約していかないと、アメリカで破産なんてしたらほんと来た意味🤣w

ということで、メインはこのセクションだったんですが、せっかくなので他のセクションも全体的に簡単にですが、まだまだご紹介させて頂きますね!

続いては、以前にこのお店で買ったことのある商品です💁‍♀️

Desk

旦那が家に仕事机が欲しくて、ずっと今の家に住み始めた頃から探してたんですが、意外と高くて購入を迷ってたんですが、STAPLESで以前セールで安くこういう感じで売られていたのを購入しました。
上の写真は違う商品ですが、まさにこういう感じで置かれてましたね!
たまに掘り出し物があるので、要チェックですな🤓✨

その他、どんどんご紹介していきますね💁‍♀️

logitechのマウス

上の写真はlogitechのコーナーですが、マウスは他にも沢山種類がありました。

続いて、こんなものも💁‍♀️

電話☎️

Officeに置く用だと思いますが、なんだか懐かしいですね〜。
そういえば、皆さんの実家や会社はまだFAXって使ってますか?
最近の若い子はFAXを知らないと聞きました🤣
私は実家にまだあるし、なんなら日本で勤めていた会社でも使っていたので、知らないなんてびっくりですが、確かにスマホやPCがあればデータも送れちゃいますからね(笑)

続いて、日本にもあるこんな商品です💁‍♀️

Post-itコーナー
日本と同じ商品かな?
お値段

うん、Post-itはアメリカにもありますが、ちょっと高めかなぁ😅
文房具はこの後も出て来ますが、基本的に日本の方が種類が豊富で値段もお手頃な気がします。

続いては、英単語と共に商品を少しご紹介💁‍♀️

Glue & Adhesives

さて、GlueとAdhesivesとは日本語で何を意味するでしょうか?
上の写真を参考にしてみるとわかりますかね?
正解はGlue(のり)、Adhesives(接着剤)です👆
私はGlueは知ってましたが、Adhesivesなんていう難しい単語は初めて聞きました(笑)
買い物も勉強になりますね😂

続いても、英語だとこんな表現になるんだという商品を2つご紹介します💁‍♀️

①Bubble Roll

うんと、逆に日本語は何でしたっけ😕?笑
プチプチロール?緩衝材?🤔
つまり、梱包するときに衝撃を和らげるための資材です!
こんなのも大きいサイズで沢山売られてました。

②Packing Peanuts

Packing Peanuts🤣🤣🤣
確かに!!!笑
これも正しい日本語がわからないけれども、よく緩衝材として使われてますよね😆
英語名面白いけど、何だかしっくり来ますね🤭

続いては、日本語の意味とは少し違う意味の単語で気になったのでご紹介します💁‍♀️

Fasteners

日本語でFastener(ファスナー)と言ったら、洋服とかバックについてる、あのファスナーになりますが、英語では「留め具」という意味になります。
ですので、ここのセクションにはクリップや画鋲などが並べられてますね!
因みに、日本語の意味のファスナーは英語で"Zipper"というそうですよ🤓

それでは、最後に他にもこんな商品があるというのを、ズラーっと簡単にお写真にてご紹介しちゃいますね💁‍♀️

Plastic storage
Portable Files
Tape
Scissors & Rulers
Packing Tape
Tableware
Binders

こんな感じでOfficeで使うであろういろんな商品が沢山置かれているのが"STAPLES"です。
生鮮食品などは置かれていないので、なかなか旅行などでは行くことのないお店なのではないでしょうか✨

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
どなたかのお役に立てますと嬉しいです☺️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?