見出し画像

【アメリカ駐在日記】また日本食が食べたくなった件(笑)

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

Happy Valentinesday🍫💝
アメリカも2/14はバレンタインです!
今日散歩してたら、見知らぬおじ様に"Hi〜!! Happy Valentinesday!!"と声をかけられました🤣
本当アメリカは声かけてくるよねぇ(笑)
それでさら〜っと通り過ぎちゃうから、私そんなに早く英語で反応できないからワタワタしちゃう😂(笑)
日本語すら噛むのに、英語なんて余計口が回らないから噛み噛み😇

因みにアメリカには3/14のホワイトデーはないので、バレンタインも日本とは違く、女性が男性にチョコをあげるという決まりはないです。
男性が女性にチョコや花束やギフトなどを送ってもいいし、もちろん女性が送ってもOK😊

そして、ネイティブに教えてもらったのが2/13のGalentine'sday(ギャレンタインズデー)✨
Valentinesdayに因んでますが、この日は女性同士で友情をお祝いする日だそうです😆
Valentinesの"V"が"G"に変わっているのは、
"Girl"からきているそうです!
その国独特の文化で面白いですよね💝

Small talkが長くなりましたが、前回省略してしまった英語の1フレーズから今回はやっていきましょう!

今回は1フレーズごとそのまま覚えて、普段使えるものをご紹介したいと思います。
これ私は日本語でよく使うので、知れた時嬉しかったので共有させて頂きますね😆

例えば、何か作業をしていて「そういえばなんか忘れてる気がする」と思う時はありませんか?笑
私は、よくあります(笑)
そんな時英語だったら「忘れる」だから
"Forget"かなと思う方もいらっしゃるかなと思うのですが、今回は“Forget“を使わないで「何か忘れてると思ったんだよねぇ」と言う表現をご紹介します。
それは"I thought it was missing something."です✨
そう、"miss"を使うんです!
これはネイティブがボヤッと呟いた一言から盗ませて頂きましたので、とても自然な英語表現なのかなと思います。
1フレーズごとまるまる覚えて、皆さんも是非使ってみてくださいね😆

では、ここからは本題に参りましょう!
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

早速タイトルの件ですが、私がまた日本食が恋しくなったのには理由がありまして。。

実は先日父親の誕生日があって、毎年父親の誕生日には家族集まって老舗のお寿司屋さんでお祝いするのが定番で、私も仕事で忙しくても遅れて行くなどして毎年参加できていたのですが、今回はアメリカにいるということで参加が叶わず、美味しいお寿司たちを食べ損なってしまったのです🥲
ほんとにそのお店の刺身や天ぷらが美味しくて😭
以前に撮った写真を載せておきますね(笑)

日本で食べた刺身たち
日本で食べた天ぷらたち

あー、写真見るだけでヨダレが🤤笑
もちろん、回らないお寿司屋さんなのでお安くはないですが、その分お味もいいですし、アメリカなら日本食はただでさえ高いので、この量を頼んだらとても高額になると思います😱

ということで、旦那に日本食が食べたいとリクエストして、旦那が以前行って美味しかったお店があるということでそちらに行くことに✨
ただ、旦那曰く「年末年始に日本でたっぷり美味しいもの食べて来たくせに〜」とのことですが、もうかれこれ1ヶ月以上前の話ですからね🤪笑

さて、今回訪れたのはこちらのお店です💁‍♀️

いちみ庵

Old Torranceという所にある「いちみ庵」さんです!
看板の文字がすれてて、老舗感がありますね😁
お店の裏手に駐車場があるので、路駐しなくても済みますが、そこまで広くないので、数人で来られる方は1台で相乗りなどして車少なめで来られた方がいいかもしれません。
また、ネット情報と営業時間が変わってましたので、最新のものを共有しておきますね💁‍♀️

営業時間

金土日は18時まで営業してるみたいです。

エントランスからお店に入ると、すぐ右手にお茶を頂けるセルフコーナーがありました💁‍♀️

冷たいお茶と温かいお茶のセルフコーナー

エントランスをまっすぐ進むとすぐにレジがあり、すでに一組お客さんが注文しておりました。
先にレジにて注文とお支払いをしてから席を取るというスタイルみたいです!

レジの様子

そして、前のお客さんの注文が終わり、私たちの番になりました😆
レジには高齢の日本人の女性の方がいて、日本語で注文が可能でした。
メニューも沢山ありましたので、ずらーっと載せておきますね💁‍♀️

Special Combo
Soba&Udon
Combo
New Item

悩みましたが、私は事前にネットで見ていてサーモンといくらの丼ぶりが、私の好きなシソがたっぷり乗っていて、あれば食べたいなと思っていたので、それが1枚目の写真の"Special Combo“かなと思い、それを注文しました✨
旦那は以前来た時に4枚目の"New Item"の棒棒鶏そばが美味しかったようで迷ってましたが、結局3枚目のカツ丼とそばの"Combo"にしてました😆

店内はこぢんまりとしていましたが、2人用や4人用のテーブルと、1人でも座れるカウンターのような席もあったかな🤔

店内の様子

料理は出来次第、店員さんが運んできてくれるそうなので、楽しみに待つことに☺️
番号で呼ばれるんですが、こちら控えです💁‍♀️

控え

5桁も数字があるけれど、呼ばれたのは最後の2桁でしたね(笑)

レジにて先払いだったけど、チップはどうしたのかと思ってレシートを見てみたら、チップの欄が空欄になってました😂

レシート🧾

旦那曰く、チップは払わなくても大丈夫な感じだったから何も書かなかったそうです(笑)

因みに、いつも私の記事でアメリカのレストランは同じテーブルの料理は同じタイミングで持って来てくれがちだとお伝えしてますが、ここは出来たものから運んでくるスタイルだったので、私のが先に来て、旦那のがその数分後に運ばれて来ましたね。

まずは私の注文品からご紹介しますね💁‍♀️

Special Combo($20)

枝豆、久々(笑)
そして、ネットで見た写真ほどではないけれども、シソも沢山乗っていて嬉しかった❤️
まずはどんぶりの方の感想ですが、いやめっちゃ美味しかったです☺️
いくらの味付けがほんのり甘くて、サーモンとシソとの相性も抜群で、おかわりしたいと思いました(笑)
次にお蕎麦ですが、まず具材が何もなくて非常に残念だったかなぁ。
あと麺がすごく細いので、これは人の好みによるかなと思いました🤔

「打ちたて」なので店内で麺を打ってるのかな?

私は細くても別に構わないんですが、ただ食べ応えがなくて具材もない分、物足りなかったです😅
そして、お味は美味しいんですが、これは日本の「ゆで太郎」で食べられるなと(笑)
私、ゆで太郎安いのに美味しくて、職場の近くにあった時はしょっちゅうお昼に食べてて好きだったので、もちろんいちみ庵さんのお味も好きなんだけど、これで$20(¥3,000)払ってると思うと、ゆで太郎で充分だなと思ってしまいました😂
アメリカの日本食の高級度合いがわかって頂けるかと思いますw

そして、旦那の方もご紹介しますね💁‍♀️

カツ丼とお蕎麦のCombo($19)

私も少しカツ丼を味見しましたが、家で揚げ物やらないし、お惣菜で豚カツなんて普段見ないし、日本に年末帰った時もそういえばカツ丼は食べなかったので、なんだかめっちゃ懐かしくて美味しいお味がしました🥰
また食べたいなとは思うけど、お値段が可愛くないので、今度日本に帰ったらにしようと思いますw

いかがでしたでしょうか?
アメリカにも、こんな感じの日本食が高くても構わないなら食べられるということが伝わっていたら嬉しいです🤣

おまけですが、この日は趣味のポケモンGOのイベントで、ヒスイジュナイパーのレイドイベントがあったので参加しました😆

色違いのジュナイパー(Decidueye)

10戦やって色違い3匹GETできたので、まあ確率的には良かったのかなと😄
全然高個体は出ませんでしたが🥲
最近は旦那も一緒にプレイしてくれるようになったので、嬉しいです!
彼は基本的に歩くのが好きなので、私よりも早くジガルデセルを集めて進化させてましたよ(笑)
私はようやく先日この姿にできました💁‍♀️

Zygarde

あと197個セル集め頑張ります🤣🤣🤣

そして、今日のバレンタインの限定イベントも参加して、ラブトロスGETして来ました💁‍♀️

ラブトロス(Enamorus)

2戦だけやっと見つけて人数集まって出来たんですが、1匹は逃げられちゃいました😇
なので、この子だけでもGETして図鑑登録ができたので良かったです😆
個体値ひどいですけどね(笑)

最後は余談でしたが、たまにはアメリカでのポケ活もご報告させて頂きますね🎵
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?