見出し画像

日本→アメリカ移住時のスマホ回線切り替えについて

Hi,there🐱meiyoujiです!
今回はアメリカ移住時のスマホ回線の切り替えについて、私のオススメを綴らせて頂きたいと思います。
説明が下手で少し長くなるかと思いますので悪しからず🙇‍♀️

旅行や短期留学とは違い、長期のアメリカ滞在となるとアメリカの回線をもっていないと不便なことが多いです。
便利な世の中になりましたので、WIFIがあれば問題なくネットに繋げますし、LINEで日本と連絡も取れますが、長期間となると常にWIFI環境で生活できるわけがなく、外出の際など万が一のときに連絡手段が途絶えてしまいます。
また私のようにポケモンGOなどのゲームをする方や、車の運転でナビを使う方などは、やはりWIFI環境外でネットに繋げる必要があります。

では、私の場合どのようにしたかをお話しさせて頂きますね!

UQモバイルHPより

まず前提として、私は日本でUQモバイルを使用しておりました。(UQはau回線です。)
ほんとは、①何もせずUQのままか、いっそのこと結婚したのに名前も変えてないし、②解約してしまおうか悩みました。

まず、①何もせずUQのままの場合ですが、UQには基本料¥0のプランはありません。
ですので、海外にいて日本の回線を一切使わないのにも関わらず、基本料金が毎月取られてしまいます。

次に、②解約した場合ですが、もちろん解約月にかかる料金を最後にその後は¥0と費用はかかりませんが、日本の携帯番号が無くなってしまいます。

私の場合ですが、銀行やら何かと携帯番号に紐付けて契約しているものもあり、もはや何を紐付けでいたかもわからないぐらいで、とにかく番号は死守しておきたかったので、¥0で携帯番号を持っておける必要がありました。
(※スマホ乗り換えの際は、SIMロック解除も忘れずに!)

そこで見つけたのがpovoです😆

povoのマイページ

povoのプランは基本的に何も使わなければ基本料¥0です。
トッピングという、いわゆるギガ使い放題や電話の話し放題などのプランを自分で必要な分だけ買って使うような感じですね。
写真は私のマイページですが、渡米前に30日間3ギガ¥990だけトッピングして、そこまで使わなかったので1.89ギガ余った状態で渡米したという感じです。
30日間のトッピングにしたので、間もなく無くなると思います。
一時帰国の際にも、その時必要な分だけトッピングすれば使えるので便利だと思います。
ただ一点注意なのは、180日間(半年)トッピングがないと番号が消滅してしまうということです。
この際に注意喚起の連絡などが来るかは不明ですが、できれば自分で覚えておいて、アメリカにいながら一番安い¥200、¥300ぐらいのトッピングを適当にしておけばOKかと思います。
それだけ、忘れずに!!

因みにpovoもau回線なので、電波などは何も問題無かったですね。
ただ、実際の店舗などは構えておらず、自分でネットで契約や機種変更などの手続きを行うので、そこが少し不安に感じる方もいると思います。
実際、私もそうでした。
UQからの切り替えがうまく行かなかったらどうしようと思いましたが、実際povoのマイページから手順通りに行えば問題なく完了できました。
万が一何かあった場合は、WIFI環境であればマイページからpovoの担当者とチャットで会話ができます。
これはAIが相手ではなく、人間が相手なのでちゃんと会話になります(笑)

ここからは私の失敗談なのですが、今回povoに切り替えの際、eSIMという物理的なSIMじゃないものを選択し、初めてでよくやり方が分からずに切り替えが上手くいきませんでした。
そして、povoのチャットで問い合わせてもスクショを送って現状を伝える際に、チャットが途切れてしまってチーン。。。となったのが2.3回あり、また次のチャットで最初から説明してようやく解決したということがありました。
まあこれは、私が変なやり方をしてしまったからなのでイレギュラーですが、やはりやりとりは店舗の方がわかりやすいとは思いましたね。

あと、余談で旦那の失敗談なのですが、旦那は一度私より先にアメリカに行っており、アメリカでUQ→povoの切り替えをやろうと試みましたが、UQからMNP予約番号という番号そのままでの解約移行に必要なものを日本の回線のSMSでしか受け取る方法がなくチーン。。となってました。
なので、皆さん切り替え手続きは日本にいるうちに行いましょうね!

さあここで少し前に「eSIM」が出てきましたが、みなさんご存知でしょうか?
これ、とても便利です。
スマホには物理的なSIMは1つしか入らないので、アメリカと日本のSIMの切り替えをする際にほんとはSIMを出して入れての作業が必要になるのですが、eSIMであればスマホの設定画面から切り替えの有効設定をすれば済んでしまいます!
なので、どちらでもOKですが、私はpovoのSIMはeSIMをオススメします。
因みに物理的なSIMは発注して1週間以内で届きますが、eSIMは即座に発行で、再発行もすぐにしてくれます。
(私は移行失敗したので、再発行すぐにしてもらいました🤣)
つまり、旦那のように海外で移行できず、一時帰国時に即座に切り替えたいなどの時間のない方は特にeSIMがオススメですね。

さあ、そして皆さんよくわからないのがアメリカのSIMですよね。
T-mobileなど有名どこもありますが、私は日本にいながらSIMがGETできる「UNVERSAL MOBILE」をオススメしたいです。

UNIVERSAL MOBILEのホームページより

上のリンクから10番の割引クーポンを使うと手数料無料でSIMがGETできますので、良かったら見てみてくださいね😆
私もここから手続きして、一番安い$15のプランで使っています。
ほんとはeSIMが良かったのですが、$15プランは物理的なSIMしかないようで、$30プランより上のプランはeSIMがあるとのことでした。

ネットから$15プランを発注すると、1週間以内に自宅にSIMが届きました。
povoをeSIMにしていたので、スマホには何も物理的SIMが入ってなかったので、すぐに届いたSIMを入れてみました。
もちろん、まだ使えません。
UNIVERSAL MOBILEのマイページからアクティベートの依頼をし、実際に使う日を設定すると、すぐに依頼を受けた旨のメールが届きます。
ここまで来たら、もうあとは待つのみです!
実際、日本で離陸前にはまだメール来てなかったのですが、アメリカに着いたときにメールをチェックしたら「アクティベート完了のお知らせ」のメールが来ており、スマホの設定から回線を切り替えたら無事に電波が立ちました!
ちょっと感動🥺✨

因みに、スマホの回線切り替えの設定画面はこんな感じです。

設定→モバイル設定より

日本の回線を「モバイルデータ通信」、アメリカの回線を「アメリカ」と名付けております。
なので、アメリカでは「アメリカ」をすべてオンにし、日本では「モバイルデータ通信」をすべてオンにすればすぐに必要な回線が切り替わります。
インターネット共有はよくわからないのでオフのままでいいと思います。
スマホって便利だなと思いました🤔‼️

なかなか長文で詳しくお話ししたつもりで、結構ザックリかと思いますので、やってみると分からない部分もあるかと思いますが、少しでも皆さんの旅の参考になれば幸いです。

長文にも関わらず、最後までお読み頂きありがとうございました🐱❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?