見出し画像

初めての一人アメリカ→日本へのフライト!

Hi, there 🐱❤️ meiyoujiです!
無事、日本に到着しました(*´艸`)フフフッ♡
今回は日本からの更新になります✨
初めてのアメリカからの一人フライト✈️🇺🇸🇯🇵
今回は、その旅のご紹介をさせて頂きます。
初めて飛行機に乗る方など、雰囲気だけでもお伝えできたら嬉しいです😊

まずは、英語1フレーズからやりましょう!
日本にいても英語から離れたらマズイ気がするのでやらせてください🤣
独り言でつぶやくために、沢山書き留めて来ましたよ!
あと、日本でもなるべく時間のある時はpodcastやYouTubeを駆使して、英語を聞く時間を作りたいと思ってます。
また一人でアメリカに戻るんでね😂

さあ、今回はこの冬の時期に流行るインフルエンザに関するフレーズをご紹介したいと思います。
まず、インフルエンザは英語でなんと言うか皆さんご存知ですか?
そもそもインフルエンザは英語なのかというところですよね(笑)
英語であればそのまま言えば通じそうなところですが、実はインフルエンザはイタリア語から来ているようです。
英語では"The flu"と言います👍

では、インフルエンザなどの病気に「かかる」ことは英語でなんと表現するでしょうか🤔
教科書などで"I have a cold."で「風邪を引いています。」と習った覚えがあるので、もしかして"have"かなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は正解‼︎で"have"にはとても沢山の意味があり、その中の一つに病気に「かかる」という意味があります。
ですが、今回は少し別の表現で「病気にかかる」という意味のイディオムをご紹介します💁‍♀️
それは"Come down with〜"です!
"I came down with the flu."「私はインフルにかかった。」や、"I feel like I'm coming down with a cold."「私は風邪をひきかけている気がする。」などのように使えます。
この意味を知らないといきなり"Come down with"と出てきて、つまり"have"のことね!とはならないですよね😂
どなたかのお役に立てたら嬉しいです⭐︎

では、ここからは本題に参りましょう!
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

今回旦那をアメリカに残し、初めて1人でロサンゼルス空港(LAX)から旅立つにあたって、不安事が1つだけありました。
それは、英語は大丈夫だろうか😇ということです🤣🤣🤣
日本からLAXに来た時の空港での会話はすべて旦那にピッタリついて行って任せっきりだったので、今回は行きも帰りも全部1人でやらなければならないので、不安で不安で😥
でも、どちらかというと帰りの方が、日本語に馴染んだ後でのLAXでの入国審査もあるので心配ではありますが(笑)
まずは、アメリカからの出国を無事にできるのか不安でした💦

旦那にLAXまで車で送ってもらったのですが、焦るよりいいからとかなり早めに出て、道が意外と空いてたので、そのままかなり早く到着してしまいました(笑)
離陸時間の3時間半前ぐらいかな🤔
車から降りると、次に停めたい車がどんどん来るので、あまりゆっくり別れを惜しむ時間もなく、簡単にバイバイして空港内へ👋

今回お世話になるANAのチェックインカウンターを発見👀

ANAのチェックインカウンター

かなり早く着いたけど、すでに並んで待ってる人達がたくさんいました。
離陸時間の3時間前からチェックイン手続きスタートのようで、まだANAのスタッフの人もいなかったので、ひたすら進まない列に並んで待つことに。

因みに、事前にオンラインチェックインをしている方は左側の青い看板の方に並んで荷物預けの手続きだけをし、まだチェックイン手続きもしてない方は右側の緑の看板の方に並んで荷物預けとチェックイン手続きもカウンターでやってもらうという感じです。
私はオンラインでやってスマホに搭乗コードが出るものは、スマホが壊れたなどの万が一の時に困るかなと考えてしまうので、チェックインは空港でスタッフの方にやってもらうスタイルにしました。

離陸時間のちょうど3時間前になるとANAのスタッフの方々がカウンターに立ち始めて、ようやく手続きがスタートしました。
ANAとはいえ、アメリカなのでアメリカ人だし、もちろん英語でした💦
ただ、既に並んでる列がチェックイン手続きの列なので、みんなチェックインするのが当たり前だから、事前に覚えた"I would like to check in.(チェックインお願いします。)"を使う場面もなく、簡単な挨拶と簡単な説明だけ受けて終わりました(笑)

チェックインが完了したら、荷物検査カウンターへ🏃‍♂️

搭乗ゲートへ向かう途中に荷物検査があります

上の写真All Gatesの矢印に従って進んでいくと、荷物検査の列を発見👀
パスポートをチェックされ、私の前にいたおじさんはマスクをしていたので、外すように言われて顔をチェックされてましたね。

荷物検査

ここに並んでいると何やら英語で楽しそうに荷物検査についての案内をしているおじさんがいましたが、私はいまいち内容が聞き取れずに、とりあえず金属は外さなきゃと思って腕時計を外して荷物検査のトレーへ。
そして、手ぶらになった状態で並んでいると、奥にいたスタッフのお姉さんが何やら英語で私の足元を指して"Take your shoes off!!"と言ってました💦
たぶんさっきのおじさんも何度もそれを言ってたんだなぁと(笑)
確かに周りを見るとみんな靴を脱いでました🫢
みんなスムーズに靴脱ぎすぎて気が付かなかったわよ(笑)
そして荷物検査をなんとかクリアして、いよいよ搭乗ゲートへ🏃‍♀️

途中、ブランド店やスタバや飲食店などたくさんお店がありました✨
が、真っ直ぐにひとまず搭乗ゲートへ🏃‍♀️

待合

搭乗ゲートを見つけて、一旦待合の椅子に座り、お腹空いたので作って来たサンドイッチを食べることに🥪

タマゴ&ベーコンサンド

飛行機では2食出るので、簡単にサンドイッチで済ませました。
あまり食べ過ぎても、飛行機でトイレ行かなくなっても面倒ですしね😅

ということで、待合に着いた時点で搭乗手続き開始の2時間前(離陸時間の2時間半前)でしたので、なんとか時間を潰して搭乗の案内を待ち、ようやく飛行機の中へ✈️

因みに、日本からアメリカはフライト時間10時間ほどですが、逆のアメリカから日本は11時間ほどで少し長いんですよね💦
同じ距離なのに、不思議〜🤔
今回時計を見てたら、離陸時間の時間にゲートを離れて、実際離陸したのは離陸時間の15分後って感じでしたね!

最初、たぶん離陸してから1時間ぐらいでスナックと飲み物が配られました。

スナックとお手拭きとオレンジジュース

旦那はいつもここでビールを飲みます🍺
その後、ドリンクは結構頻繁に持って来てくれた印象です。
ただ、私はあまり普段から水分そんなに取る人ではないし、おトイレ行きたくなるので、この後の1回目の食事の時と、2回目の軽食の時に飲み物を頂いたぐらいです。

そして、今回の1回目の食事のメニューがこちらです💁‍♀️

1回目の食事のメニュー

A.海老と野菜の天丼か、b.ビーフハンバーグ(グレイビーソース)でした!
当たり前かもですが、半年前に乗った時とは変わってましたね。
短期間の内に乗るとメニューは変わってないようですが、どのくらいの頻度でメニュー変えてるんでしょうね🤔
献立考えるのも大変だろうに😅

みなさんだったら、どちらを選びますか?
私はこちらを選びました💁‍♀️

A.海老と野菜の天丼

ビーフハンバーグもいいなと思ったんですが、付け合わせの人参やらインゲンやらが結構多い印象だったので、Picky eaterの私にとっては残してしまうと申し訳ないと思って、天丼の方を選びました。
そう、人参やらインゲンやら、嫌いです。。

そして、食事が終わって片付けれると、お次は私がANAのサービスで1番楽しみにしているこちらが配られました😋

ハーゲンダッツ🍨

うん、これが1番美味しい🤤❤️
お腹膨れてても全然食べれちゃう😍笑

そして、このデザートからしばらくすると徐々に電気が消灯され始めます。
次に軽食が出されるのが、大体着陸時間の3時間前とかなので、それまで暗めの状態が続くので寝る人は寝てねーって感じです。
私は横にならないと熟睡はできないタイプなので、ここでも音楽聴いてたりして、時間を潰してますね。
消灯されてるので、映画見たりは他の人にとって眩しくて迷惑かなとか考えちゃうので💦

因みに映画に限りませんが、今回長いフライトの間で見た作品はこんな感じです💁‍♀️
①アメトーーク(サウナ大好き芸人)※最初の食事前
②Barbie(映画)※最初の食事中
③SPY×FAMILY(第1話〜4話)※消灯明け〜軽食中
④相棒(Season1の第9話)※軽食後〜着陸直前

②と③の間に消灯時間がある感じで、点灯後に軽食メニューが配られます💁‍♀️

軽食メニュー

A.チーズトルテリーニ(マリナラソース)か、B.チキンの煮込み(マスタードソース)でした!
皆さんだったら、どちらを選ばれますか😆?
Pickyeaterの私は、どちらを選んだでしょうか(笑)

正解は、こちら💁‍♀️

B.チキンの煮込み(マスタードソース)

Pickyeaterの私にとっては、得体の知れないカタカナを並べられたAは選べませんでした😂笑
しかしながら、サラダとチキン煮込みは食べれたものの、チキン煮込みの横の野菜たちとマフィンは残すことに😓
マフィンは残すというか、袋に入っていたので持ち帰って迎えに来てる弟にあげました!笑

さあ、そして長いフライトが終わってようやくJapanに到着です🛬
日本ではアメリカのような長蛇の列に並んでイミグレーションを通る必要がないので、あっという間に出口に辿り着くことができました✨

ああ、日本!!ただいま☺️❤️

最初に感じたことが二つ✌️

1つは先ほどの軽食の写真を撮った時なんですが、スマホのカメラ音が「カシャっ」と鳴ったことです。
そう、そういえぼアメリカではカメラ音って鳴らないんですよ!
それがすごく違和感でした😅

2つ目は、空港に着いてまずお手洗いに行ったんですが、もうほんと綺麗🤩
日本のトイレは世界一ですよね!
海外の方からするとボタンが多過ぎて混乱するようですが(笑)

いやー、しかし無事に到着できて良かった😎
たかが半年ですが、もう既に懐かしい✨
これからの年末年始、ゆっくりそしてたくさん日本を満喫する予定です!

次回もまだ日本で更新できるかと思いますので、是非お楽しみに😆
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by and reading🍀*゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?