見出し画像

【アメリカ駐在日記】オススメのパイユニをご紹介します!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

もう4月になってしまいましたね🌸
3/31はアメリカはイースターのお祝いなんかがあって、日本では特に何もしないイベントだからあまりしっくりこず、特に何もしませんでした(笑)
むしろ、イースターってこの日って決まった日があることを初めて知りました😅
なんとなく春の初め頃の期間をイースターって呼んでるのかなぁ?とか思ってました🤣
皆さんは何かされましたか?笑

今回はイースターとは無縁の我が家で最近困っていた、お風呂の排水溝の詰まり問題について取り上げたいと思います!
前回の記事に引き続き、詰まり問題ばかりですいません😂w
ただ前回のキッチンの件は突然で、今回のお風呂の件は前々から戦っていて、ようやく解決策が見つかったので、このタイミングとなりました(笑)
良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです☺️

では、まずはいつもの英語フレーズからご紹介しますね❣️

皆さん日本語で「〇〇さんによろしくね」って、英語でなんというかわかりますでしょうか?
日本語の「よろしく」ってすごく色んな場面で色んな意味で使えるのでほんとに便利なんですが、それ故に英語に直訳するのが難しいんですよね😓

「〇〇さんによろしくね」って、例えば誰かと会っていて去り際に、今この場にいない人に対して挨拶を代わりにしておいてね〜って感じの意味ですよね🤔

実はこれ決まった言い方があって、英語では
"Please say hello(hi) to 〇〇."となります❣️

日本語に直訳すると「〇〇さんに"hello(hi)"と言ってね」となるので、なんだかしっくりこないのは私だけでしょうか🤣
だって"hello"とか"hi"って「こんにちは」的な意味じゃないですか?
別に「こんにちは」と言いたいわけではなくないですか?笑
しかし、この言い方で全然変ではないとのこと!
なので、もっと知り合いが増えたら使ってみたいなと思っているフレーズではあるのですが、逆に相手にこれを言われた場合に、持ち帰って代理で伝える際は、例えばですが"He said to say hello(hi) to you.(彼があなたによろしくって言ってたよ)"となります😉

皆さんも海外で知り合いが増えたらよく使えるフレーズかなと思うので、良かったら覚えて使ってみてくださいね❣️

では、ここから本題と参りましょう✨
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

早速ですが、今回タイトルに「パイユニ」と書かせて頂いたんですが、皆様に意味が伝わっておりますでしょうか?
因みに、うちの旦那に初めて「パイユニ」と言った時に全然伝わらなくて会話が続かなかったのを今でも覚えております😂

パイプユニッシュ、略して「パイユニ」なのですが、あまり知られた略し方ではないのかな🤔と。

実は以前、私は日本にいた頃に長い間ホテルのフロントで勤めておりまして、そのホテルのメイドさん(ルームクリーニング係)の人とやり取りをするのによく出てきた単語なんです😆笑
例えば、メイドさんから「201号室のバスルームにパイユニをしたので、現在換気してます。」とか報告されたり💡
お部屋の状況をフロントも把握をしていないと、万が一お客様が帰られた際に対応ができないので、こう言った細かいやりとりはよくありました。

私は排水溝詰まりの際に使う薬剤の名前の総称を知らないので、有名な「パイユニ」を勝手に代表して使っている感じなのですが、あれは正式名称というか総称は何というのでしょうか😇?
なので、実際に使うのがパイユニじゃなくても、その薬剤のことを「パイユニ」と言って会話が成立していた感じです。
実は英語でもわかってなくて、こないだ買ったパイユニに"Drain opener"と書いてあったのでネイティブに伝えたら全然伝わらず😅
"Drain(排水溝)"を"Opener(開ける物)"なので、通じると思ったのですが、普段使われない単語のようでした💦

さて、そもそも皆さんは日本で排水溝の詰まり問題はどのように解決されていますか?
きっと色々な解決策がありますよね😁
ダイソーなんかに便利な色んなタイプのネットが売られてたりしますし、私も日本ではよくそれを使ったり、排水溝の蓋が外せたりするので、外して洗ってよく掃除したりしてました。

私の場合は特に髪の毛が長い時が多いので、よくお風呂の排水溝が詰まりがちで😓
アメリカの今の家のお風呂の排水溝がこんな感じなんですが💁‍♀️

お風呂の排水溝

もう古い物なので、綺麗じゃなくてすいません💦
この蓋を押すことで蓋が閉まって浴槽にお湯が溜められて、また押すと蓋が開くというような感じです。
で、この蓋は取れないので洗うこともネットを付けることもできないので、万が一詰まった時は日本でも詰まりがひどい時に使っていたパイユニ的なものを探して使わないとなぁと思っていたんです😣

住み始めは全然詰まることなくて、アメリカの排水溝は優秀だなぁと思っていたんですが、住み始めて約半年の去年の年末頃にとうとう水の流れが遅くなって、詰まり始めてしまいました😭

そこでアメリカのパイユニを求めて3つの商品を試したところ、ようやく3つ目でいい感じの商品に出会えました☺️
お風呂の髪の毛の詰まりでお困りの、アメリカ在住のそこのあなたは特に必見です👀❣️
日本にお住まいの方も、日本のものと比較して頂いて、アメリカの薬剤の凄さを感じてもらえたら嬉しいです(笑)

では、私が実際に購入して試した順にご紹介していきますね😄

まずは、こちらの商品を購入しました💁‍♀️

①Drano(定価$15.99)

こちらの商品は結果から申し上げますと、3品中の第2位です😉✨
ジェルタイプでドロドロした感じの薬剤でした。
色んなスーパーで購入可能で、定価は$15.99ですが割引になっている事が多く、私が購入した時は$8.49でした❣️
2.3L入っていて、5回使えるものになります。
使い方は日本のパイユニと似ていて、内容量の1/5を排水溝に流し、30分放置してからお湯を流す感じになります。

若干パイユニと違うな〜と私が感じた点は2つあって、まずは「内容量の1/5」の測り方です!
日本の商品はほんとにお客様目線が素晴らしいので、容器が一部透明になっていてそこに目盛りが付いていて、どのくらいの量を使ったのか他に何も使わずとも一目瞭然なのですが、アメリカのは見ての通り真っ赤な容器で中身は見えないし、目盛りなんかもありません😇
なので大体の目分量でやるか、他の容器に入れて測ってやるかになるのですが、この薬剤って結構強い危険なものなのに、何を使ったら安全なのかと😭
けれども私はきちんと測りたい派なので、この薬剤専用に使うと決めたプラスチックカップを1つ作って、測りを使って測りました💦
この一手間が日本と全然違いますよね!

そして、もう一つは「お湯」を使うという点です。
確か記憶が正しければ、日本のパイユニはお湯ではなく「水」だったかと思うんですよね🤔
なので、ほんとにお湯でいいのか最初は不安でしたが、何度読んでも"Hot water"と書いてあるのでお湯で大丈夫なようでした(笑)
変な化学反応起こして爆発しないかとか、薬剤詳しくないし初めてだと怖いですよね😱笑

この"Drano"が2位の理由は、1回だけでは効き目が弱く、1度に2回やらないと詰まりがあまり解消されなかったところです。
ただ効果は充分ありますし、色んな場所で広く購入可能なので、安く買えるとこを見つけて買うことができるので、第2位とさせて頂きました😁

続いて、次に購入して試した商品がこちらです💁‍♀️

②mister plumber

こちらの商品は結果から言うと、3品中のビリッケツです😇
たまたま安売りしてたので、効き目無くてもまあやってみるか!と試しに買ってみた商品で、946mlと内容量も少なく、2回分しかありませんでした。
定価はわかりませんが、割引で$1.99で購入しました!
因みに、私がネイティブに説明するのに使った"Drain opener"はこの商品に書かれていたものです(笑)

先程のジェルタイプとは違く、こちらはサラサラの液体タイプで、排水溝が詰まっているにも関わらず、サラサラ〜と排水溝の奥に入って行ったので、「大丈夫か?」と思ったのですが、やはり効き目はありませんでした😱
使い方は先程の商品と全く同じですが、2回分と言うことで、1/5ではなく容器の半分の量を測るというという点だけ違いましたかね!

この"mister blumper"が3位の理由は、効き目がないどころか、より詰まりがひどくなってしまったからです😭
用途をよく読むと、キッチンの排水溝用なのか、お風呂の髪の毛の詰まりなどは書いていなかったので、そもそも用途が違っていた可能性もあるかなと思います💦

そんなこんなでより詰まりがひどくなってしまい、すぐにどうにかしなければと思って、効き目のあった"Drano"を買いに行こうと調べたところ、その時はTargetが割引をしていたのでTargetに向かったのですが、そこで別の良さげな商品があったのでそちらを購入しました!
それがこちらです💁‍♀️

③clop clearing gel($5.89)

こちらはもうお分かりの通り、3品中の第1位でございます✨
皆さん!前回英語フレーズでお伝えした"clog"が出てきましたね😁
そう❣️"clog(詰まり)"を"clear(綺麗)"にする"gel(ジェル)"です❣️←そのまま🤣

その前のサラサラ液体タイプはダメなのがよくわかったので、今回は絶対にジェルタイプにしようと思っていて、こちらを発見しました。
実は"Drano"の隣に並べられていて、"Drano"と比べて見てくださいと商品のラベルにも書かれている、Targetのオリジナルブランドの商品のようでした❣️
オリジナルブランドってよく低価格の印象がありますが、こちらの商品は"Drano"と同じ容量で5回使えて、確か定価で$5.89だったのでめっちゃ安いです✨

こちらは裏面の写真も撮れたので、写真と共に用途や使い方などご紹介しますね💁‍♀️

裏面の表記

一番上に書かれてますが、こちらはお風呂の排水溝にもキッチンの排水溝にもどちらにも使える商品とのこと😆
その下の使い方は基本的に前に紹介した商品達と同じで、ただキッチンのディスポーザーで使う場合は薬剤を綺麗に流し切ってから、ディスポーザーのスイッチを入れるようにと注意書きが足されてました!
薬剤が飛び散って危ないからですね💦

そして、下の方にはこんな文言も💁‍♀️

赤字に注目!

"100% satisfaction guaranteed or your money back."となっており、つまり「100%満足保証で、満足できなければ返金します」と😉
まあたとえ満足できなくても、私は返金請求はしないだろうけれども、商品に自信があるということですよね😁

さて、この"clog clearing gel"が一位の理由ですが、価格が安いことと、効き目もめっちゃいいのでコスパ最強ということです✨
商品のラベルにも書かれていたように"Drano"との比較になりますが、"Drano"は2回やらないと効き目があまり感じられないのに対して、この商品は1回で水がサラサラ〜と流れていくようになり、ほんとに詰まりがあっという間になくなりました☺️
日本のパイユニの効果よりも強いと思います❣️

因みにニオイですが、3商品とも多少は塩素のようなニオイがしますが、パイユニと同じぐらいかなと思うぐらいで、そこまで強いニオイではありませんでした。

こんな感じで以上になりますが、いかがでしたでしょうか!
私はとにかく理想の効き目抜群の商品に出会う事ができて、実に満足しております😆
この感動と情報を共有したいと思い、詰まり問題の連続となりましたが、記事を綴らせて頂きました🤣笑
どなたかのお役に立てていたら嬉しい限りです☺️

最後に、おまけで今日のランチをご紹介🍽️

たまごとトマトとニラの炒め物

味付けはオイスターソースのみで、今回ニラを加えてみたら美味しかったのでご紹介しました😆
日本でもよく作っていた料理で、とても簡単なのにご飯もすすんで彩りも良くてオススメですよ❣️

最後はおまけでしたが、今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?