見出し画像

【アメリカ駐在日記】日本にはないサマータイム文化について!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

もうあっという間に2024年も3ヶ月が過ぎてしまったんですね💦
関東は、先日雪が降ったと聞きました。
こちらは今期は雪はなさそうですが、去年か一昨年はみぞれが降って異常だったとのことですので、滅多に雪は降ることはない地域なんだと思います。
今回はそんな3月に起こるアメリカの文化(?)をご紹介したいと思いますが、その前に英語からやっていきましょう✨

今回も日常会話でよく使う1フレーズをご紹介させて頂きますね😆

今回ご紹介するのは日本語で「何の話してたんだっけ?」です!
例えば、友達と「最近こんなことあってさ〜」みたいな感じでたわいもない話をしていて、どんどん話が逸れていって「何の話してたんだっけ?」って言う時とかに使えちゃいます😁
歳を取るにつれて、このフレーズをよく使うようになっている気がするのは私だけでしょうか😂
さて、英語では何で言ったらいいでしょうか?
直訳することも、もちろん可能かなと思います💡
"What was I talking about??"とかでそのまま直訳になるのではないでしょうか。
しかし、今回ご紹介するのはもっと簡単で、自然なフレーズです!
それは、"Where was I ??"です😉❤️
めっちゃ簡単🤣w 
直訳すると「私どこにいたんだっけ?」となりますが、つまり会話の中でいた"場所"ということを表してますが、このシチュエーションでの意訳は「何の話してたんだっけ?」となります👆
面白い表現ですよね!
是非、簡単なので皆さんも覚えて使ってみてくださいね😊

では、ここから本題と参ります🐱
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

さて、皆さんは「サマータイム」という言葉を聞いたことはありますか?
私は日本で生活していた頃は、名前はなんとなく知っていたし、ポケモンGOで海外のレイドアワーの時間などを調べる際に、「今、サマータイムの国がある」などと出て来ていたので、なんとなくそんなものがあるんだなぁとは思っておりました。
ただサマーというぐらいなので、その国の夏の時期限定の短期間の時間調整なのかな〜となんとなくのふわっとした印象でしかなかったし、あまり深く考えたことは正直ありませんでした。
きっと日本で生活されている皆さんは、私と同じ考えの方が多いのではないでしょうか。
海外との繋がりがなければ、知らなくても全く支障のない知識ですからね!

今回、私の住んでいるアメリカの「サマータイム」についてのトピックということでおわかり頂ける通り、アメリカにはサマータイムがあります。
こっちで暮らして初めて体験して、結構知らないと困る文化だったので、是非日本の皆さんにもご紹介したいなと思い、記事にしております😆

因みに、アメリカ以外にもヨーロッパやアジアの一部地域でもサマータイムは取り入れられているようです。
それぞれの気候によって切り替えのタイミングは異なりますし、期間も異なると思いますが、今回は私が実際に体験しているアメリカのサマータイムについてのみお伝えさせて頂きますね!

まず、アメリカではサマータイムのことを正式には"Daylight Saving Time(デイライトセイビングタイム)"と言い、"DST"と略して書かれることもあります。
次に期間ですが、3月の第二日曜日〜11月の第一日曜日となり、サマータイムではない"STANDARD TIME"より1時間時計を進めることになります。
また、サマータイムの始まりの春の時間変更を
"Spring Forward"といい、終わりの時期の秋の時間変更を"Fall Back"といいます。

3月と11月の時間の切り替えのタイミングですが、どちらもAM2時に行われます。
AM2時なので、大概の人は寝てる間に時間変更がされてる感じなので、その瞬間に立ち会うことは難しいのかなと思いますね💦
なので、3月は寝てる間の2時になるタイミングで3時になるので、1時間損した感じになり、同時に睡眠時間も減ることになります😇
逆に、11月は寝てる間の2時になるタイミングで1時に戻るので、1時間得した感じになり、同時に睡眠時間が増えちゃいます✨

私は去年の5月末にアメリカに来て、少し慣れて来た頃(11月)に、まずは1時間得をする体験をしました❣️
睡眠時間的には良かったですが、体感的に1時間のズレは結構大きかったのを覚えてます😂
あと、時計問題ですよね!
スマホやApple WatchやPCなどインターネットに繋がっているものは自動で切り替わりますが、その他の時計は1時間進んだままなので、早めに調整しておかないと時間を間違えてしまいますね、ほんとに😱笑
ただ、日曜日なので多くの方は仕事がお休みなので、そこまで支障ないのかなとは思いますが、お仕事の方ももちろんいらっしゃるので、睡眠時間問題もありますが、時間の勘違いも絶対してしまう気がしますね😅

そして、今回(本日)3月で2度目のサマータイムからの切り替えを体験しましたが、今回は逆に睡眠時間が減るのでどうかな💦と思ったんですが、11月の実体験でなんとなく意識的に備えられていたからか、そこまで支障はなかったですね!
ただ、夕方になってもまだ明るくて、それなのにもう17時か!と日が長く感じたと共に、時間進むの早っ!!と思いました。

サマータイムの切り替えのタイミングをどうにかこの記事内で証拠写真を載せられないかと考えたのですが、私はいいものを見つけてしまいました😘
次のスクショをご覧下さい💁‍♀️

スマホのお天気Appのスクショ📷

3/9(土)22:59のスマホのお天気Appのスクショです❣️
そう!切り替え前日のお天気ならば、次の日3/10切り替え当日の天気も出てくるというわけです💡
皆さん、私の言いたいことはおわかりでしょうか?
わからないという方は、どうぞ時間軸をご覧くださいませ💁‍♀️
なんと❣️1時の次が、3時になってるんです😁
2時が消えちゃってます💦
こんなこと普通はあり得ないですよね!?
結構レアな瞬間を収められたな📷と満足しております😆w
そして、皆さんにシェアできて嬉しい♥️笑

こんな感じで時差とはまた少し毛色の違う「サマータイム」をアメリカに来て初めて体験しているわけですが、アメリカ人に聞いてみたところ廃止する傾向にあるみたいで、アメリカ人にとっても不要なシステムに感じてるようです。
毎回「次回で最後」と言いつつ、なかなか廃止できてないとか🤔
因みにサマータイムは、節電や省エネが目的となっており、昼間の明るい時間を1時間ずらすことによって長くして、電気ではなく自然の太陽光を利用しようとのことです。
日本人の私にとっては慣れないのもあり、是非やめて頂きたいのが本音ですが、廃止されない限りは順応していくしかないですね💦

では、ここで本題は以上となりますが、最近の写真からおまけを2つほどご紹介たいと思います😆

まずは、こちらです💁‍♀️

Rancho Palos Verdes

めっちゃ綺麗ですよねぇ😍
私の住んでいるTorranceというところの近くにある丘の上の高級住宅街が並ぶ地域なんですが、高い位置にあるので公園から海と街並みが綺麗に見えて、天気がいいのも相まってとても素敵な写真が撮れました📷

続いては、こちらです💁‍♀️

PEPPERIDGE FARMのクッキー🍪

このシリーズのクッキー好きでたまに買うんですが、新しいフレーバーでBIRTHDAY CAKE味を見つけました✨
"BIRTHDAY CAKE味"は他のお菓子でもよくあって、アメリカでは定番のお菓子のフレーバーみたいです!

中身はこんな感じでした💁‍♀️

美味しそうでしょ🥰

ホワイトチョコとカラフルなチョコレートが入っていて、サクサクではなくとてもしっとり食感で、食感だけでいうなら日本のカントリーマームにかなり近いかなと😊
旦那は一口だけ食べて「甘い💦」と言ってましたが、私はちょうどいい甘さで美味しかったです❤️
このシリーズはどれも美味しいので、オススメですね✨

さて最後はおまけでしたが、今回はアメリカで長期間暮らす上で必ず直面する「サマータイム」についてご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
どなたかのお役に立てたら嬉しいです☺️

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?