見出し画像

【アメリカ駐在日記】アメリカで必須のアプリ"Venmo"とは?

Hi, there🐱❤️
最近、更新を頑張っているmeiyoujiです!笑

頑張っていると言うと無理してるみたいで聞こえが良くないですが、ただ記事として皆さんにシェアして綴っておきたい内容が最近沢山あるだけなんです🤣
私は日記感覚で楽しんで書いているので、全然無理してないのでご心配なく😉笑
ただその度に、今回は最初になんの英語をご紹介しようかなーとか、そろそろネタ切れしちゃわないかなーとか思うんですけど、英語ってすごいですね❣️
新しいフレーズがどんどん増えるばかりで嬉しい半分、学校で英語を長く勉強して来たはずなのに、なんでこんなに沢山知らないんだろうと残念にも思います😇
今回も学校では習わない表現をご紹介していきたいと思います!

今回は本当によく使う「〜とか」を表す表現です。
教科書で"and so on"で「〜など」と習いますが、日本語でも同じで、あまり普段の会話の中で「など」って使わなくないですか?
そういう時日本語で「とか」って言うように、英語でも同じ表現があります。
それは"and stuff like that"です😄
一つずつご説明すると、"and"は皆さんご存知の通り「そして」ですよね。
次の"stuff"ですよ!そうこれ、口語でめっちゃ使うんですけど、教科書で習った覚えないんですよね🤔
「〜のやつ」を"stuff"を使って全部言えちゃいます!
本当になんでもいいんですが、"Sweet stuff(甘いやつ)"とか、"Fluffy stuff(ふわふわのやつ)"とか、"Red stuff(赤いやつ)"とかとか💡
あとはもうご説明しなくてもいいかもですが、次の"Like"は「〜のような」ですよね。
そして、"That"は「あれ」とか「それ」とかですよね。
なので、繋げて"and stuff like that" はつまり直訳すると「そしてそんなようなやつ」なので、意訳すると「とか」になるというわけです😉
例文だと、"There are a lot of animals in the zoo. For example, tigers, elephants, giraffes and stuff like that.(動物園にはたくさんの動物がいます。例えば、トラ、ゾウ、キリンとかですね。)"みたいな感じで、教科書で習った"and so on"を置くところを"and stuff like that"に変えるだけで一気にネイティブっぽい英語になっちゃいます✨
すぐ使える英語だと思いますので、皆さんも是非覚えて使ってみて下さいね❣️

では、ここからは本題に参りましょう😉
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

今回はタイトルにある通り、アメリカで暮らすのに必要なアプリ"Venmo(ベンモ)"についてご紹介させて頂きたいと思います。
日本では使えないアプリですので、ご存知無いという方は多いかと思われますが、アメリカで知らない人はいないと言っても過言では無いアプリですので、もし渡米で長く滞在される予定のある方は事前に知っておいた方がいいかもしれません。
むしろ、私は今更使い始めてやっとご紹介できるようになったので、もっと早く皆さんに知っておいて頂きたかったなと思っております😭
使えるようになるまで時間がかかってしまってすいません💦

まず、"Venmo"とは何ぞや?ですよね🤔
これは日本で簡単にわかりやすく例えると
"PayPay"ですかね。
支払いもできるし、誰かにお金を送金もできるという非常に便利なアプリです❣️
アメリカ生活が長くなってくると、誰かとご飯に行ったりして割り勘になることが多々あるので、その時にいちいちキャッシュを用意せずとも、アプリでぴったり送金できるのでとても便利で、アメリカではみんなこの"Venmo"を使ってます。
私も今までなんとかキャッシュで割り勘を乗り切っていたんですが、まあ当たり前ですが手元にキャッシュが段々と無くなって来てしまうので、ようやくこの"Venmo"に手を出したという流れでございます😂

因みに、"Venmo"アプリはこんな感じです💁‍♀️

App storeより

無料でDLできますが、使うのにはいくつか条件があります👆
私が把握してるのは、ざっくり以下の3つです。

①アメリカにいること
②アメリカの銀行口座を持っていること
③アメリカで使えるスマホがあること

それぞれ詳細をご説明しますね💡

まず①ですが、"Venmo"はアメリカでしかDLできないですし、利用もできませんので、アメリカにいることが必須になります。
DLするには、これはアメリカでアプリを使用するには必須な基本設定になりますが、App Storeの国設定をアメリカにする必要があります。

次に②についてですが、私はこれがネックでした。
旦那はアメリカで銀行口座を作ったのですが、家族カード的なのを作らなかったので私の名義の口座が無く、"Venmo"を使うには自分名義の口座が必要としかネットには書いてなくて💦
アメリカのクレジットカードは、旦那が家族カードを作ってくれたので、自分名義のカードがあるんですが、実は"Venmo"の決済がクレカだと手数料3%取られてしまうので、出来れば銀行口座と繋げたいなと思ったんですよね😅

ただし❣️私のように自分名義のアメリカの銀行口座がないという奥様方に朗報です😉
旦那名義の銀行口座があれば、"Venmo"を使えるやり方があるので、後ほどご紹介しますね✨

先に③についてですが、当たり前ながらアメリカで電波の立つスマホがないとアプリをDLできないという意味と、アメリカのSIMカードをGETしてアメリカの番号を手に入れる必要があるという意味を含んでおります。
日本でもよく本人確認の際に、SSNを使って4桁の数字が送られてくることがあると思いますが、それをやる必要がありますので、アメリカで使えるSIMの入ったスマホが必要になります。

では、条件がわかったところで、いざ"Venmo"をDLしてみると、まずはアカウントの登録をすることになります。
本名の登録と、同姓同名も世界にはおりますので、まだ"Venmo"内で使われていないニックネーム的なのも登録し、メールアドレスも登録します。
確かこの時点で、SSNでの本人確認の4桁の数字が送られて来たかと思いますね🤔
そして、写真は入れなくてもOKなのですが、お金のやり取りをするアプリなので、わかりやすいように自分の写真じゃなくても、何か入れておく方が誤送金などを防げるかなと思うのでいいと思います😉

アカウントが無事に登録できれば、ここで自分名義の銀行口座をお持ちの方は、銀行口座と紐付ける設定をすればもう順番OKです!
が、私のように自分名義のアメリカの銀行口座がない方はもう一手間必要になります。

まず、自分名義のアメリカの銀行口座がない方が"Venmo"で送金をしたいとなった場合、2つ方法があります。

1つは先ほど少しご紹介しましたが、自分名義のクレジットカードを紐付ける方法です。
ただ、これは3%の手数料が都度かかるので、あまりお勧めはしません😅

2つめは、銀行口座と紐付いた旦那の"Venmo"のアカウントから、自分のアカウントに送金してもらい、その"Venmo"残高から支払うという方法です!
その際ですが、以下の方法でアメリカのIDを使って本人確認が必要になります。

手順①

まず、アプリを開いて右下にある"Me"をタップして、右上にある"設定"ボタンを押します。
すると上記の手順①の画面になるかと思います。

手順②

そのまま一番下までスクロールすると、上記の手順②の画面になりますので、SECURITYの
"Identity Verification"をタップします。

手順③

私は既に承認済みなので、上記のような手順③の画面になってしまいますが、まだ本人確認をされてない方はここから登録の申請ができます。
その際には住所の入力と、確かSSNの4桁の番号のLastのやつみたいなのを入力するところがあって、ちょっと意味がわからなかったのですが、そこは最初にアカウントを登録した際にSSNに送られて来た4桁の番号を入力したら大丈夫でした!
あとはIDカードの写真を添付したら申請完了です❣️

すると、登録したメールアドレスに承認がおりるまで待ってね!的なメールが来て、その後私は比較的すぐに承認OKというメールが来ました✨

この本人確認を済ませておかないと、"Venmo"の残高からは銀行口座に送金することしかできず、誰かに送金や支払いはできないので必ずやっておいてくださいね❣️

私はこれを知らずに、旦那から送金してもらって、そのまま友達とご飯に行って割り勘になった時に"Venmo"から払おうと思ったら、銀行口座orクレカを繋げろ!と言うエラーが出てしまって払えなかったという仕打ちを受けましたので😇笑
せっかく"Venmo"デビューできると思ったら支払えずに、この日は結局キャッシュでお渡ししたという🤣

さあ、これで皆さんあとは支払いたい相手のQRコードやらお名前やらで検索して支払いができちゃいます❣️

お友達への送金もそうですが、先日Farmers Marketという公園の駐車場にズラーっと出店が出る日があるんですが、そこで買い物をした時も、支払いで"Venmo"を使えたりしました😄

最後に余談ですが、少しFarmers Marketの写真と料理をご紹介しますね💁‍♀️

ペルー料理のお店

ここでお昼ご飯を買いました❤️
それが、こちらです💁‍♀️

Chaufa($15)

ペルー料理のチャーハンで"Chaufa"というものです😆
私は"Chiken"を選びましたが、美味しかったですよ😁
別添えでソースはいるかと聞かれたので頂いたところ、ハラペーニョソースで少しだけ辛いと言ってましたが、絶対少しなんかじゃないと思うので、私は使わずに旦那用にそのままお持ち帰りしました(笑)

もう1店舗ご紹介しますね💁‍♀️

CHURROS

チュロスのお店です🥰
揚げたてチュロスを買われてるお客さんがいて、美味しそうだったのでつられて買ってしまいました😚

チョコレートソース付き($7)

ソースはチョコレートかキャラメルか、あともう1種類選べたんですが、それがなんだかよくわからなかったので、チョコレートにしました😉笑
いや〜、ほんとに美味しかった🥰
揚げたてで熱いから気をつけてね!と渡されて、先ほどのチャーハンを食べてからチュロスを頂いたので、食べた時には冷めてたんですがサクサク食感で、でも柔らかくてめっちゃ美味しかったです☺️
匂いはめっちゃディズニーを思い出す匂いでした😆笑
チョコレートソースも濃厚で美味しかったので、結論チョコレートソースおすすめです❣️
また出店してたら、買いたいと思います✨

最後に少し余談となりましたが、いかがでしたでしょうか。
日本では聞いたことのない"Venmo"ですが、アメリカでは使えた方が断然便利なアプリです。
使い方がいまいちわからなかったので、私はスタートが出遅れてしまいましたし、本人確認の登録が足りずに支払えなかったりしましたが、失敗から学ぶこともありますよね!笑
実際、この"Venmo"の残高から支払う方法は、私はネットを探してもどこにも書いてなかったので、失敗したからこそ色々試して自分で見つけたやり方でした😘
皆さんは是非私の情報をお役に立てて頂いて、失敗なくスムーズに使えることを願っております😁

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?