見出し画像

2024年全国行脚1st

今年初めての全国出張!
東京スタートで西に向かい、最後はお決まりの佐賀です。道中トラブルもありましたが、めちゃくちゃ学びのある出張でした。

厚木グラススタジオ

最初は厚木グラススタジオさんです。

元ノリタケの職人さんである山口先生がいる工房なのですが、とにかく職人さんがカッコいいんです!

僕は初訪問だったので作りたいものを考える事が目的でしたが、同行した和泉田さんは「猫の水飲み」の製作が目的での訪問でした。

参考になりそうな作品とイメージを伝えただけで、山口先生が「よし、今から作ってみようか」と製作を開始します。目がキラキラしていたのを
鮮明に覚えてます。

新商品を開発する山口先生

濡らしたタオルを高温のガラスに当てると、ジューと音を立てながら湯気が出るのですが、これがまた絵になるんですよね。見惚れて写真撮り忘れました笑

まだ試作品ベースなので写真は公開ならずですが、試作品の段階でワクワクするものが出来てます。お楽しみに!!

僕は今回の訪問で、日本酒を本当の意味で美味しく飲めるグラスを作りたいなと思いました。これからデザインを検討して年内には製作できたらなと思ってます。こちらもお楽しみに!

醉月陶苑

次は三重の四日市にある醉月陶苑さんです。
天皇陛下に紫泥急須を献上されている由緒正しい窯元さんです。

とにかく上品な茶器で、見るだけでうっとりしちゃいます。焼き締めるので硬く、使い込むと金属みたいな光沢が出るんですよね。

使い込む事を「茶器を育てる」と表現されていて、素敵な言葉だなと思いました。現代は物が溢れていて気軽に使い捨ててしまいますが、一つの物を大事に使うという考え方は人生の根本に響く大事な価値観だなと痛感しました。

気持ちが昂りまして、茶器セットを購入しました。事務所にあるので、来客される方にはお茶のおもてなしをさせて頂きます笑

釉薬をつけないで焼き上げるので、紫泥のきめ細かさが残り、お茶やお酒の味をまろやかにしてくれるという特徴も面白い。

具体的に作りたい物があるので、「ちゃきとしゅき」というブランドで展開していく予定です。とても楽しみです!

高知の蔦屋書店

人生初めての四国上陸!
とは言っても、終日高知の蔦屋書店にいたので観光できず、、、

高知の蔦屋書店では、焼き物の企画を行うための視察がメインでした。店全体として活気があったのですが、中でも最上階に子供が遊べるスペースが賑わってました。

写真では伝わりづらいですが、充実っぷりがハンパじゃない。聞いたら改装費用だけで卒倒するレベルでした笑

家族みんなが楽しめる空間って良いですよね。
こういう仕事が僕もできたら良いなと思いました。

井上萬二窯

ここからは佐賀ツアーです。
井上萬二先生は、白磁の人間国宝です。

外観から佇まいが違いまして、久しぶりに緊張しました、、、

中に入ると、白磁の圧が凄かった。正気を吸い取られるような感覚で、鳥肌がずっと立ってました。。。


今回訪問の目的は、以前のnoteで書いた「史上最高の猫のご飯茶碗」の製作です!

製作してくださったのは、萬二先生の孫の井上祐希先生です。

腕前はもちろん凄いのですが、白磁でジェンガ作ってしまうような柔軟なアイディアも持たれていて、素敵なんですよね!

今回製作したものはこちらです!
めちゃくちゃ美しいんですー!! 
和泉田さんテンション爆上がりでした。

UNIQUE PIECE JAPANの作品第一弾が出来上がりました!

佐賀公証人役場

定款認証を受けてきました。3月にいよいよ会社登記です。情報発信していくので、引き続き宜しくお願い致します!

肥前吉田焼

本社所在地の肥前吉田地区へ行ってきました。
窯元組合に加入されている窯元さんへご挨拶に伺いました!

ものづくりに対する考え方や想いに触れられる事ができ、自分たちがやれる事を精一杯やって貢献していきたいと思います。結果が全てです。

僕と和泉田さんにとっては本当に意味のある出張で、決意を明確にできて良かった。どういう決意だったのかは、10年後にお伝えできたら良いなと思いますし、お話できるように頑張ります!

最後に

これはバカ話ですが、道中に車が側溝にハマりました。皆さん安全運転心がけましょう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?