見出し画像

三つの共通点、、私にあるのか?

夏休みの時、『これからの僕らの働き方』(横石崇)という本を読んだ。この本ではさまざまな業界で働いている人たちの話がインタビューの形式で書かれている。この本で紹介された人たちは、性別、年齢、職業が全部違う人たちだった。しかし、私はこの本を読みながらこの本の中で紹介された人たちから三つの共通点を見つかるようになった。

一つ目は、広い視野を持っていることである。本に書かれている人たちは、自分の仕事と他の分野のこととコラボをするのが多いと感じた。特に私は、新しいタイプの保育園を運営する松本理寿輝さんが印象的だった。幅広い人たちがこれるような保育園の環境を作って子供に多様性を教えてくれて、地域のコミュニティーを作る。このコミュニティーが地域の薄くようになった人のつながりを作ってまちづくりする。最初に私は保育園とまちづくりは関係ないと思ったが、私が思わなかった視野を持ったことであることを気づいた。

二つ目は、他人を理解させるということだ。ここで他人は、顧客にもなxつたり、一緒に働くメンバーになったり、コラボをする会社になったりする。一緒に働くためにコミュニケーションするのは今の時代必須である。本で紹介された人たちは、ただのコミュニケーションではなく自分が何をどうしてどうやりたいのかを納得させる。本を読んだ人として、インタビューを読む時最初はなぜそう思ったのかなぜそうしたのかという疑問があった。その疑問を予想したように本で紹介された人たちが答えてくれたと感じた。

最後に、自分の役割を制限しないということである。違うかもしたないが、私はこの本の中で’プロデュース’という単語が多くでたと感じた。プロデュースは、制作の総括という意味がある。自分の仕事だけをするのではなく全般的なことを見る必要があることであると思う。本で紹介された人たちは、自分の仕事だけを見るのではなく、他の分野まで接することが見えた。

私はこのように、『これからの僕らの働き方』という本を読んで本で紹介された人たちから三つの共通点があると感じた。社会が発展していく今、私はこの三つを考えながらエンタテイナとして働いて行きたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?