見出し画像

【新卒1年目日記】質問は今のうちにすべきだよねってこと

新卒1年目、2週目が終わった。
先輩方を見て、「これ、私にできるのか…?」と疑問と不安を抱きながらメモをとる日々だ。

色々と業務があり忙しそうな先輩方だが、小さなことでも質問をすると、「これはこうだよ」とすぐに教えていただくことができる。
そんな環境は、新卒にとってありがたい。

私が大学卒業までお世話になったバイト先は、社員も先輩も忙しそうで、
本当に質問をしづらかった。私は先輩方が少しでも忙しそうだと、いま質問していいのかしら」と思い、結局何も聞かないままで失敗する、または不安になることがあった。

そのような経験を踏まえると、新卒で入った会社の人は優しい。
まあ、まだわからないことがいっぱいある。今後は質問のオンパレードだろうし、失敗も数多するのだろう。こんなに質問をしても嫌がられないのは、新卒からだろうな。

2年目、3年目になると質問をしても「これくらい分かってるよね(圧)」みたいな感じで突き放される、ということを聞く。今のうちに質問をして吸収していくといいかもしれない。まだ質問をすること自体、緊張するけどね😇

本日もお疲れ様でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?