見出し画像

おやすみ日記 3月後半

noteでは何かひとつのテーマに絞ってつらつらと綴ることが多くて、ずっといろんな方の日記に憧れていた。誰かのたわいもない、けれど愛おしい日々がすきだ。わたしの休日もそうあってほしい。そう思って、いつまで続くかは分かりませんが、気が向くままに覚えているかぎり、綴ろうと思います。好きなところだけつまみ食いしていただけたら幸い。
3月前半の日記はこちらから。

🧁

3月15日
マラソン大会( ※5km )前日。会場までそこそこ距離はあるけれど、初めて行く場所なので試走に行く。さすが前日。もう少しずつ会場設営がされていて、つ、ついに明日……!!という気持ちに。

「荷物が置けるような場所はありますか?」と警備員のおじさんに聞いたら、元気に「無いね!」と言われて笑った。あまりにも溌溂すぎて。他にも試走しているであろう方々に混ざって走る。



……え、めっちゃきつくない?

京都旅行だ帰省だ体調不良だと事情が重なり、去年の暮れからお休みの度に走っていたはずが今月はまだ2回目。そんな参加者がいるかね。
明日もこの距離を走る?本当に?と思うくらいしんどかった。タイムとかいいの、順位とか。それより完走したいです、それだけ。

走り終えて帰宅してからは、熱いお茶をお供に友人からの宿題について熟考する。
同じ道をずっと志していた、けれどその道はもう歩まないかもしれない、といった上で投げかけてくれた「なぜ生きてる?」( 意訳 ) という話。
誰かのために生きてるわけではない。幾ら好きでも、夫のためでも患者さんのためでもない。目の前にある約束をこなしていたら、気付いたら「生きてしまって」いるのかもしれないと、そんなことを考えてはぽちぽち入力してLINEに返信を書いた。
そんなふうに、人によっては「どうしたのw」と言われてしまいそうな( 本人もそれを気にしていた ) 問いかけを投げてもらえる信頼みたいなものが嬉しい。そういうために生きているのかもしれない。分からないけれど。


3月17日
マラソン当日。十二分に花粉対策をして向かい、フルマラソンを走る方々が出発してから会場入り。自分がちまちま走るようになってから、なおフルマラソンを走る方々の偉大さを痛感した。すごいよ本当に……!!!!!!

休日の夫が応援に来てくれるというので「( 走るのはしんどいとはいえ)気持ちは嬉しいけど、たった5kmだから来なくていいよ。貴重な休日だし、30分くらい暇になっちゃうよ」と返したら「妻の運動会なんて貴重だから行きたい」と言うので笑った。妻の運動会、パワーワードすぎる。

頭の中で必死に曲を流しつつ、でも人と走る経験が初めてだったのでなんだかんだあっという間に走り終えた。めちゃくちゃ楽しい5kmだった!走り終えた後にもらえるレモンシャーベットの美味しさが沁みた。練習が面倒だったのでもう走りたくはないけれど!笑
200人くらいの中で35位でした。普段走らない運動神経皆無女にしては上出来!

走り終えた後はダラダラと過ごし、夜は大好きなお蕎麦屋さんで打ち上げをした。達成感と共に飲むビール、最高である。

🏃走っていたときの脳内プレイリスト覚書

UNISON SQUARE GARDEN / 世界はファンシー
back number / 青い春
back number / 高嶺の花子さん
日食なつこ / ログマローブ
緑黄色社会 / Mela!
星野源 / ギャグ
星野源 / 異世界混合大舞踏会

ダブルタスクゆえ、意外と頭の中で曲が切り替わらないことに気付いた。ずっと「お・ば・け・が・出・る・ぞ♪♪」って流れ続けてた。おばけ出放題。

ちなみに帰路で完璧に花粉の猛襲に遭い、マスクの下をジュビジュビにしながら自転車を漕いだ。今年の花粉はもうこれで終わりとしてください。


3月18日
今日のお休みは絶対に走らないぞ!と心に決めて好きなだけ眠る。休みの日、走らないことに罪悪感を抱かなくていいことの喜びたるや。
筋肉痛になることもなく過ごせているので、仕事できたな〜と思いつつも、チラッと5km走る話をしたら「シフト組むときもう一回言って!翌日も休みにするから!」と話してくださったリーダーのおかげで祝2連休である。感謝。

ずっと見て見ぬふりをしていた浴室のカビ防止テープの張り替えをし、YouTubeで唯一観ているゲーム実況者の「なつもん」完結編までを見終えた。実況自体がご本人のコロナにより冬頃まで止まっていたとはいえ、やっとわたしの夏が終わった……
特に食べたいものも、その他やりたいことも浮かばずなんとなく買い物に行き、作りおきの材料を買ってあてもなくショッピングモールをぶらぶらしながら気付く。

完全に、燃え尽き症候群である。

普段から運動習慣のある方はピンと来ないかもしれないが、大会にエントリーして5km走るというのは個人的にわりと大きなイベントだったらしい。今月はサボってばかりだったとはいえ、去年の暮れからせっせと走っていたのだ。急に襲いくる虚無感。
だからと言って次はハーフ!そしてフルマラソン!という気には今はなれない( 練習が嫌すぎた ) けれど、何かまた頑張ろうかなと思えることは欲しいかも。もうすこし充電期間として気持ちを高めようと思う。


3月22日
夫に倣って、衣替え&断捨離&洋服のデータ化に励む。
「( スティーブ )ジョブズスタイル」と我が家で呼びし夫の服は少ない。夏は白Tにズボンばかりだし、冬といえばあのニットと浮かぶものが決まっている。そこまでミニマリストになりたい訳ではないが、無駄買いはしたくないので一旦整理することにした。
ここ数年、前シーズンに一軍として着倒していた服がしっくり来なくなることが続いている。断捨離しながらスプレッドシートで洋服をデータ化したら、好みの色と素材が見えてきた。面白い。
普段自転車通勤→仕事はユニフォームに着替えるので、大学生がバイトに行くみたいな格好で通勤している。そろそろセーターは飽きたので、早く軽やかな春服が着たい……!!!!( 切実 )

作ったシートの一部

夕方頃、家を出て脱毛に行き、そのまま神保町へ。
推しであるナイチンゲールダンス単独ライブを見に行った。
MCの中で彼らが「こんなに単独ライブする芸人そういない」「俺たちのライブに来慣れると、他の芸人単独少なっ?!ってなると思う」と言っていたけれど、本当にそうだよ〜〜と思った。
もう一組の推しである男性ブランコは絶賛舞台出演中なので、ほぼお笑いのステージに立っていない。それぞれがやりたいことをしてほしい気持ちが大半を占めつつも、( 出演情報……少なくてさみしい…… ) となるのが推し活動の難しさ。今月も本当に楽しい、ゲラゲラ笑う時間だった。感謝。

3月23日
夫の美容室後に合わせて、表参道で待ち合わせる。
昼は以前行って美味しかったという中華へ。

酸辣湯麺を食べたら、あまりにも熱くて驚いた。麺をベールで覆うようにしてトロリとした餡が被さっており、持ち上げるたびにブワッッと湯気が立つのだ。ピリリと辛いのと相まって、暑い〜〜と嬉しい悲鳴を上げながら食べた。お店を出た後の雨上がり気候が涼やかで快感。

その後は新宿に移動し、誕生日プレゼントに素敵な腕時計を買ってもらった。夫が確実にわたしの趣味ど真ん中を把握するようになっており、わたしが手を伸ばすより早く「これ好きそう」とドンピシャのものに手を伸ばすようになっており嬉しいやら面白いやら。
「文字盤が見やすくて手がジャブジャブ洗える」という理由から、仕事でもプライベートでもチープカシオを長く使っていたのだけれど、なぜか1年で3回バンドが千切れて( ! ) 以来、腕時計は使わなくなっていた。手首に何かがある感覚、ひさびさで嬉しい。


3月26日
就活に来ていた友人と昼からお酒を飲む。
結婚式に親族以外で唯一来てもらった、親友と呼びし友人。6年制の学部であることに加え、浪人と留年を経て次が最終学年なのだとか。

わたしは彼女のことが本当に好きなのだけれど、ここ1.2年、なんとなく距離が近付いたり離れたりを繰り返している。それはライフステージの違い然り、価値観の違い然り。それぞれの生活があるのだ、それは必然的なことだろうし、長い目で見たときにまた近付くことも離れゆくこともあるのだと思っている。けれど、それだけで片付け難いような違和感をうっすらと覚え、なんだかモヤモヤモヤモヤしながら帰宅。
家に帰って消化不良のまま夫に「まとまってないんだけど聞いて……」とポロポロ吐露するなかで、変わりゆく彼女のことがショックだったのだと気付いた。
本当に良くないところだと思っているのだけれど、昔から人間関係のリセット癖がある。ふとしたキッカケでプツンと他人との繋がりを切ってしまうことがあるのだ。相手が悪いわけでは一切なく、ただ自分の問題として。そんな自分ですら関係をなんとか努力して繋ぎ続けたいと思う相手なのに、そんな彼女があまり( 自分の中の価値観として )良くないほうに傾いていることが本当に悲しかった。過ぎ去りし日に、「そんなこともあったよ」と笑って話せるといいのだけれど。難しい。


走ったり燃え尽きたり笑ったり、心身ともに忙しない3月だった。仕事もなんだか立て込んでおり、自分比として帰るのが遅い日も多かったし。
いろんな意味で成長痛の多い時期なのだろうな。たくさん働いてたくさん休み、楽しくいこう春だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?