見出し画像

出会えて良かった2023 | #買って良かったもの

去年も出会いに感謝しながらまとめた #買ってよかったもの 、今年も出会いに感謝しながら綴っていこうと思います。買ってよかったもの、というタグではあるけれど、いただきものがあったり人だったりも含むので、出会えてよかったアレコレの紹介です。QOLを上げてくれてありがとうだよ〜〜!!!

ちなみに去年のnoteはこちらからどうぞ🐇


A.P.C ハーフムーンバッグ 

昨年の終わりに購入し、年明けからデビューさせたお品物。いわゆるブランドバッグを自分で買うのが初めてで、ドキドキした……!

綺麗めな洋服を好むようになったのもあり、とても重宝した。洋服がGUでもベルトがセールで買った120円のものでも( 90%OFFだった )、これがあるだけでグッと全身のレベルを上げてくれる心強い存在。物がそう入らないことだけが難点……ではあるけれど、ガッッッッとチャックを開けると意外と入ることを秋頃に知った。お洒落は気合い。

MARNI フラグメントケース 

夫からの誕生日プレゼント。
前述したバッグに切り替えてから絶望的に物が入らなくなり、お出かけする時のお財布はこれに。学生時代に友人たちから貰った革の小銭入れとセットで使っている。コンパクトさと、マルニらしい配色にアガる。完全にキャッシュレス化するならこのままこれをお財布にスライドかな〜という気持ち。

ウタマロリキッド 

アガるブランド物から急な方向転換をキめてしまった。300円台で買えるこの丁寧な暮らしたるや……!
万年自転車移動女なので、色が薄くて長い羽織の裾をすぐ黒くしてしまう。それを解決してくれたのがこれ。本当に、ウタマロ、あんたってヤツは……いい仕事するねえ……ファンデ用スポンジもこれで洗っている。
ぬるま湯に混ぜてもみ洗いするだけで綺麗になる感動から、我が家では「ウタ様」と呼んでいます。

3年日記 

思い立って今年の元日から、3年日記を始めた。
毎日5行程度で綴る日記で、3年分が1ページになっているというもの。冗談半分で「一緒にどう?」と誘ったら夫がノってくれたので、2人で続けている。
夕食後、ポットにお湯を沸かしながら日記を開き、お茶を飲みながら日記を書く時間が楽しい。
書くことが沢山ある日、何もない日の差を感じるところを含めて興味深い。何も考えずに1日が過ぎゆく日がたまにある……本当に働いていた?
2年目からは「1年前の今日は……」と毎日少しずつタイムカプセルを開けるような気持ちになれると思うとワクワクするな。

BRUNO ホットプレート

夫と「今年買ってよかった物ってなんだろう?」と話をしていたら、家庭単位として挙がったのがコレ。
去年は結婚して2人暮らしになって、だったので新しくあれやこれや買う物が多かったけれど、今年はそんなに新しく何かを家庭単位で買い足すことは少なかった気がする。ホットプレートはずっと買おうかなどうしようかなと悩み続けていたけれど、ある日ノリで購入。一人暮らしをしていた頃に同じようなノリでかき氷機を買ったことがあるわたし、仕事でストレスが溜まると謎の調理器具買いたい欲が生まれることに気付いたここ数年である。かき氷機より圧倒的に使う機会が多くて良い( 当たり前 )

2人とも休みの日の夜ごはんにこれを囲んで、やれお好み焼きだチヂミだペッパーランチだと何かしらを焼くことが増えた。準備している端から物を片付けていくと、食後の洗い物が少なくて済むのも魅力的。なにより最初から最後までずっとホカホカのご飯が食べられることがうれしい。来年は新しいメニューにも巡り会いたい。


Refa ヘアブラシ

お義母さんが「機内販売で見つけて買っちゃった!」と衝動買いしたのを贈ってくださったもの。なにその衝動買い……セレブ……ありがたや……
時間のない朝を支えてくれているもの①。

去年のnoteに書いたタングルティーザーも相変わらず使っているけれど、地肌に当たったときの痛気持ちよさと髪を通した瞬間分かる違いに感動した。結婚式が終わってからバッサリ髪を切り、ショートボブになったので、朝起きてするんとまとまるのが嬉しい。後述するヘアケア商品、スキンケア商品含め、ご自愛系用品は沼。

ツルワ ナイトキャップ

時間のない朝を支えてくれているもの②。
寝ている間の摩擦を無くしてくれるのが良いとはよく聞いていたけれど、この違いは使ってみないと分からなかった。摩擦って言いますけど〜そんなに動いてませんが?と思っていた過去のわたし、いいからつべこべ言わずに早よ使いなさい。いいね?

ショートボブになってからは入れ誤ると朝起きてにっちもさっちもいかない癖毛がついてしまうのでこわごわ扱っている。セミロングの頃は髪を半分にして交差するように入れておけば翌日綺麗な内巻きになっていた。今もいい感じはキープしやすい。
ただ、被っている姿が凄まじくおばあちゃん( 或いは、給食当番 ) なので、なるべく人には見られないように被りたい。結婚式の翌日に両親が見て「ステラ、おいしいクッキーが焼けそうね〜」とふざけて言っていた。誰がステラおばさんや。あとステラおばさんはナイトキャップ被ってないですからね。概念だね。

コスアールエックス レチノール

間違いなくマイベストスキンケア2023大賞。もっと早く出会いたかったよ〜〜なぜ結婚式が終わってから君はわたしと出会ったの〜〜?!?!と、遅かった出会いを後悔してしまうほど。

朝はビタミンC、夜はレチノールを塗るようになったけれど、1番効果を実感したのがこれ。いろんな人がA反応の強さを話していたので、説明通りに最初は5日に一度少しずつ、慣れたら3日に一度……というように使い始めた。たしかに少量でも、最初のほうはA反応が出て「ワ〜!待って〜〜!今何かが!起きています〜〜!!!」という感じがした( どういうこと? ) それを超えた後は自分で見て分かるくらい毛穴が消えていく感動たるや。毛穴薄くなる!→塗る!→ワ〜待って〜!→毛穴薄くなる!の繰り返しだったので、最初は要注意。インターバル走かと思ったもん。
元々のポテンシャル的に、毛穴レス肌!ノーファンデでいけます!という感じにはまだまだならないし、ファンデーション/パウダー迷子なので来年はもう少しスキンケアやメイクに手間とお金をかけたい。

クオリティーファースト ザ ダーマシートマスク

あさぎーにょちゃんのモーニングルーティンを見て導入し始めた朝パック習慣。紹介されていたのはあの有名なトラのやつ( ? ) だったけれど、それより使用時間が短くて良いのでこちらを使っている。敏感肌なので赤みがひどいのに相変わらず悩まされてはいるけれど、多少マシになった気がする。
あと最近よく聞く情報だけど、たしかにメイク前にパックをして顔を冷やすとメイクノリが良い。きちんと時間をかけて朝スキンケアをするようになった己の成長を感じる。規則正しく生活して、自分を労っていきたいところ……

規則正しさは多少改善したものの、部屋が別なのと夫より1時間近く早く起きるのをいいことに、朝から半裸でスキンケアだの朝のコーヒーの準備やらをするのは優雅さに欠けるなと思っています。ただもうこれでいい。朝の5分は夜の30分に匹敵する。

あさぎーにょ

ここからは出会えて良かった方々2023🐇
だいだいだいすきなさえりさんを通じて存在はもう何年も前から存じ上げていたけれど、動画を観るようになったのは今年から。
ポップな世界観に生きてる、という言葉がこんなにも似合う方がいるなんて、と思う。世界観の中に生きている。
動画やインスタ越しに見るあさぎーにょちゃんは、いつも華のある人。天才的だとかカリスマだとか、そういう言葉はあまり好きではないけれど、この方に関してはそういう言葉がピッタリだ。明るくて華やかで人を楽しませる、幸せにすることを本当に自分のことのように愛でる人。それでいてすごく信念のある人だからこそ感じるカッコ良さがある。
彼女みたいにピンク!オレンジ!ビタミンカラー🍊🩷🪸🦄!!!みたいな物を同じような熱量で好きになれるとは思えない。けれどそれはそれでいいのよね〜と思える。好きなものを、好きなように愛でていけたらそれがポップだ。

小田切ヒロ

いつのまにか毎朝のように動画を観ている。
プロのメイクアップアーティストとしてのメイクスキルや情報もさることながら、人としての考え方や生き方が大好き。

選ぶ物、選ぶ道すべてに理由があって、すべてに美学がある人。垣間見える生活は、それはそれは美しくて高貴で。この方が発信者では無かったら、そしてこうやって気軽に情報を受け取れる世の中ではなかったら、一生知り得なかった世界の方だな、と思う。でもそれは、そういう世界を勝ち得てきた人なのだという強さがある。だから惹かれるんだろうな。
そういうインフルエンサーとしての強さもありつつ、でも飾らないお人柄や秀逸なツッコミ編集に笑ってしまう。だからサブチャンネルが特に好きです。

ナイチンゲールダンス

2023年下半期、生活を変えてくれました大賞。
きっかけはもう覚えていないのだけれど、なぜかある日急にどハマりした。もともとお笑いは好きだし、去年は男性ブランコばかり追いかけていた。けれど男ブラがM-1で良い結果を残し、テレビへの出演が増えてなかなか生でお笑いを見る機会が得られなくなり( 単独ライブだけじゃなくてコーナーライブみたいなものにも実は結構申し込んでいるけれど、まーーーーー外れる ) 推せるうちに推しとかなきゃだよなあと思うようになっていたのもあるのかしら。
今年の頭に好きだったバンドが軒並み解散したのもあり、いわゆる「推し活動」なるものが無くなっていた矢先に現れたのが彼らである。

「神保町なら用事があるときに合わせて行きやすいし、行ってみるか〜」となんとなくナイチンゲールダンスが出る神保町よしもとのライブチケットを買ったが最後、気付けば秋頃から毎月何らかの形で彼らの漫才を見るべく劇場に足を運ぶようになった。ナイチンゲールダンスのここが好き!!!みたいなのを表現するのは難しいけれど、言葉選びのセンスやなかるてぃんとヤスさんの持つ空気感が好きだなあ。今年のM-1グランプリ出場者にまだ残っているので、売れてくれと思うやら、まだもう少し身近な推しでいてほしい気持ちもあるやら、複雑なファン心。


rina・料理家

今年我が家の夜ごはんを支えてくれた神様のような人。rinaさんの冷凍作りおきおかずをジップロックコンテナに作りおきするようになってから、本当〜〜〜〜に仕事終わりの夜ごはんが楽になった。
休みの日にまとめて4品作っておいて、その日の気分で解凍し、あとは副菜と汁物をチャチャっと準備するだけで夕食が整う幸せたるや……夫が在宅勤務の日はわたしの帰宅に合わせてレンチンを開始してくれていることもあり、帰宅から15分くらいで夜ごはんを食べ始められるようになった。

毎週火曜日水曜日は出張で家を空ける夫の仕事上、これがあればその他の日はお互いどちらか作る余裕があるor2人で作るなり外に食べに行くなりしているので1週間ほぼ完結している。年明けからは夫の仕事のアレコレで出張スケジュールも変わるようなので、柔軟に対応していきたいな。

以上、出会えて良かった2023でした

年々少しずつではあるけれど、自分が何にお金を使いたいのか分かるようになってきた気はする。安物買いの銭失いにならないように・もったいない精神で物を持ちすぎないように心がけるようになった。何を買うか、何に惹かれるかはその時自分がどうありたいのかを示す鏡なのだなあと、まとめながら思う。
自分のために時間を使うこと、他人の幸せに目を向けること、意思を持って自分の軸を作ること。わたしはどうしても自己犠牲の精神に走ってしまうし、なんでもいい、どれもいい、と思ってしまう。「どうでもいい」とは思わないけれど、それも結局自分の意思があるとは言い難い。もうすこし能動的に自分の心に素直になっていけるといいな。来年もまた良い出会いがありますように!🐇

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?